「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

ホットサンドメーカーで肉まんを美味しくする方法!注意点は?

ホットサンドメーカーで肉まんを美味しくする方法!注意点は?

ホットサンドメーカーで肉まんを美味しくする方法を紹介します。ホットサンドメーカーを使うと肉まんがどう美味しくなるのか、作り方やコツをわかりやすくまとめました。また、キャンパーが良く抱く疑問も回答しながら、わかりやすく徹底的に解説しています。


ホットサンドメーカーで肉まんを美味しくする方法を紹介!

みんな大好きな肉まん。肉まんと聞けば普通は蒸したものをイメージしますが、なんと、キャンパーなら誰でも持っているであろうホットサンドメーカーを使用することによって全く新しい絶品フードへと生まれ変わります!
ゆるキャン△でリンちゃんが作っていたり、家事ヤロウで紹介されたことでさらに有名になりました。ホットサンドメーカーと肉まんを用意して、早速作ってみましょう。

ホットサンドメーカーで肉まんはどう美味しくなる?

サクサク・パリパリ

馴染みのある肉まんのイメージは全体的に「ふわっ」とした食感ですが、ホットサンドメーカーで焼いた肉まんはなんと表面が「サクサク」「パリパリ」!中身はもちろん、しっとりジューシー。
肉まんというよりは、焼き小籠包や餃子に近いかもしれません。ゆるキャン△でリンちゃんがやっていたように、餃子のタレにつけて食べたり、食べるラー油などをかけても美味しいです。

焼き色こんがり

上手に焼ければ、こんがりきつね色。肉まんとは思えないような見た目に変身します。焼き色と香り豊かなバターの風味が食欲をそそります

ホットサンドメーカーを使った肉まんのアレンジ方法

それでは、ゆるキャン△や家事ヤロウで有名となった焼き肉まんを早速作っていきましょう。

材料と作り方

  • ホットサンドメーカー
  • 肉まん(チルドもしくは常温)
  • バター
  • ホットサンドメーカーをしっかりと温めます。
  • ホットサンドメーカーが温まったらバターを塗り、肉まんを乗せ、ふたを閉めます。
  • 火にかけます。強火だとすぐに焦げてしまうので、弱火から中火で焼きます。焼き時間は片面2~3分程度で、こまめに様子を見ながら焼きましょう。
  • できあがり!こんがりとした焼き色が食欲をそそります。

ポイント①予めホットサンドメーカーを温めておく

焦げやすいので、ホットサンドメーカーの表と裏温度にムラが出ないように、予めホットサンドメーカーをしっかりと温めておくようにしましょう。

ポイント②焦げ付きに注意

レシピに書いてある焼き時間を守りつつ、目を離すと本当にすぐに焦げてしまうので、こまめに中を開けて様子を見るようにしましょう。
また、表面を焼いている時に、裏側の鉄板もどんどん温まっていきます。表と裏を同じ時間で焼くと確実に焦げてしまうので、裏面を焼く時は特に注意するようにしましょう。

ホットサンドメーカーで肉まんを焼く時のQ&A

肉まんは冷凍のものでも大丈夫ですか?

冷凍でももちろん大丈夫ですが、そのまま焼いてしまうと火がうまく通らずに美味しく焼きあがりません。冷凍のまま焼くのではなく、必ず解凍して、チルドや常温の肉まんと同じ状態にしておきましょう。 

肉まん以外の中華まんでも美味しく作れるのでしょうか?

はい、他の中華まんでも美味しくできますので試してみてください。
あんまんで作ると、表面はサクサク、中は熱々のあんこがとろ~りの絶品スイーツに早変わり。あんこの甘さとじゅわっとにじみ出るバターの塩味が相性抜群。手が止まらない美味しさです。
ピザまんで作ると一瞬でパニーニのように。チーズを挟んで焼いてみるのも、チーズ好きにはたまりませんね。タバスコと合わせて食べても美味しいです。

ホットサンドメーカーで肉まんをさらに美味しく!

用意するものたったの3つで、いつもの肉まんが驚くように生まれ変わります。さくっと短時間で作ることができて、朝ごはんにも、小腹が減った時のおやつにも、お酒のおつまみにも最適。
ゆるキャン△を通して知りキャンプで作り始めた人もいますが、家事ヤロウで紹介されたことにより自宅で作る人もかなり増えたようですね。今すぐ肉まんを買って、作ってみてはいかがでしょうか?

ホットサンドメーカーを使った料理レシピ!美味しいおつまみも!

https://news-magazine-campers.com/recipes/%e3%83%9b%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%92%e4%bd%bf%e3%81%a3%e3%81%9f%e6%96%99%e7%90%86%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%94%ef%bc%81%e7%be%8e%e5%91%b3/

ホットサンドメーカーを活用した絶品料理のレシピを解説します。ホットサンドメーカーを使用したホットサンドのレシピはもちろんのこと、おつまみやスイーツなどの料理までまとめました。キャンプにおすすめのホットサンドメーカーも紹介します。

チャムスのホットサンドクッカーが便利!おすすめ朝ごはんレシピも

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/tableware/%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%a0%e3%82%b9%e3%81%ae%e3%83%9b%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%81%8c%e4%be%bf%e5%88%a9%ef%bc%81%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99/

チャムスのホットサンドクッカーについて解説します!チャムスのホットサンドクッカーの魅力や注意点、他メーカとの比較まで詳しく説明!また、チャムスのホットサンドクッカーを使った朝ごはんにぴったりなおすすめのレシピを紹介します。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。