「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

キャンプ飯にライスオランジェはいかが?簡単に作れるレシピ紹介

キャンプ飯にライスオランジェはいかが?簡単に作れるレシピ紹介

「ライスオランジェ」というキャンプで作れる料理を紹介します。ライスオランジェの基本のレシピだけでなく、キャンプでも作れるアレンジを加えたレシピも解説。アウトドアご飯のバリエーションを増やしたいという方にもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。


キャンプ料理におすすめのライスオランジェを紹介!

ライスオランジェ(オレンジライス)とは、お米とオレンジジュースを一緒に炊いた、ちょっと意外な組み合わせのお米料理です。
見た目も味も華やかなので難しそうに見えますが、実は作り方はとっても簡単。少ない材料で作れます。オレンジジュースだけで炊くものや鯖缶や野菜などを加えたものなど、おすすめレシピを紹介しています。

簡単に作れるライスオランジェのレシピ

基本のライスオランジェ

味も見た目もおしゃれなのに、作り方はとってもシンプルで簡単!材料をお米と一緒に炊き上げるだけです。香りづけのガーリックとアーモンド、そしてパセリの彩りでキャンプ飯を華やかにしてくれます。
ダッチオーブンや炊飯器でもできますが、工程は炊くだけなので飯盒などを使って作ることもできます。
ソトレシピ「ライスオランジェ」

サバとオレンジの炊き込みご飯

鯖缶を使っていますが、仕上がりは洋風のライスオランジェのレシピです。ほぐしたサバのおかげで、基本のレシピよりもボリュームアップした満足度の高いメニューです。オレンジジュースは、無糖で果汁100%のものを使うことがポイント。

クックパッド「サバとオレンジの炊き込みご飯」

かんたん!ほんのり薫るオレンジごはん

ほんのりした酸味と甘味が、口の中いっぱいにひろがるおいしいライスオランジェ。そのまま食べるのはもちろんのこと、キャンプ飯の定番、カレーなどに合わせてもおいしい一品です。 

クックパッド「かんたん!ほんのり薫るオレンジごはん」

焚き火で作る無水キーマカレーとオレンジライス

【材料】

  • 無洗米・・・1合
  • オレンジ・・・約5個
  • ドライマンゴー・・・適量

【作り方】

  • 無洗米1合分を飯盒に入れる。
  • オレンジを半分に切り、果汁を絞る。
  • お米とオレンジジュースを20分ほど給水させる。
  • ドライマンゴーを刻んで、飯盒に入れる。
  • 火にかけ、ぐつぐつという音がチリチリという音に変わるまで待つ。
  • チリチリという音に変わったら、火からおろし15分~20分ほど蒸らして完成。
オレンジジュースではなく、少しひと手間かけて手で絞ったオレンジの果汁をたっぷり使ったライスオランジェです。
またまた意外性のある材料のマンゴーが、程よい味のアクセントとして活躍します。カレーとの相性もいい、簡単なキャンプ飯です。

華やかオレンジライス

オレンジの皮を器として使った、見た目にもかわいいおしゃれなライスオランジェです。材料として使ったオレンジの皮にご飯を入れるので、お皿いらずなところが見た目だけではなく環境にもいいですね。
具材はたくさんですが、アウトドア用に好きな組み合わせでアレンジするのもおすすめです。
クックパッド「華やかオレンジご飯」

オレンジのさっぱりライスサラダ

カラフルな野菜をたっぷりとつかった、ヘルシーなライスサラダのレシピです。色とりどりでかわいいので、アウトドア飯をおしゃれに演出してくれるでしょう。

みんなのきょうの料理「オレンジのさっぱりライスサラダ」

キャンプでライスオランジェを作ってみよう!

見た目も味もさわやかなライスオランジェ。あまり聞き慣れない名前の料理なので、一見難しそうにも見えますが、紹介したレシピはどれもとても簡単なものばかりです。シンプルな作り方なので、アウトドアにピッタリなメニューですね。
紹介した具材でもいいですが、組み合わせをアレンジしてオリジナルのライスオランジェを作ってみても楽しい一品です。白米や玄米はそのままでもおいしいですが、さらにランクアップさせて、キャンプライフを華やかに彩ってみてくださいね。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

焼酎に良く合う大人の味付けを目指して、「牛タン味噌煮込み」作りにチャレンジしました。ダッチオーブンを使って、長時間煮込むことで具材の旨味を極限に引き出すことに成功しました。具材を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、ぜひ参考にしてください。


テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

コスパ抜群コメリのアウトドアブランド「Natural Season (ナチュラル・シーズン)」から発売される、新作ギアをひと足早く紹介します。キャンプシーズンを目前にした、2024年3月より順次発売される新作をチェックしていきましょう。


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。