「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

ロックストラップの使い方まとめ!バイクで行くキャンプ時にもおすすめ

ロックストラップの使い方まとめ!バイクで行くキャンプ時にもおすすめ

荷物固定ベルト「ロックストラップ」について詳しく解説します。ロックストラップの種類を3つのタイプ別に説明しており、初心者でもわかりやすいように使い方も簡単にまとめてあります。実用的で役に立つ内容を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。


ロックストラップの使い方を紹介!

世界中の人に愛用されている「ロックストラップ」は、大変便利な荷物固定用ベルトです。キャンプや旅行、ツーリングなどに出かける際、自動車やバイク、自転車などに荷物をしっかり固定するときに使います。
ロックストラップは、使い方が分かると大変便利なおすすめアイテムです。この記事では、まだ使ったことのない初心者の方でも分かりやすいように、ロックストラップについて紹介していきます。

ロックストラップの種類

種類①タイプMC

ストレッチストラップ MCタイプ

¥2530

中型以上のオートバイ、ATV、スノーモービル、台車といった比較的大きめの荷物を積む車両に、荷物を固定するときにおすすめです。 カラーが8色と豊富にそろっています。

ストラップ長450mm〜1500mm(無段階調整)
ストラップ幅25mm
使用上限耐荷重45kg/1本あたり
カラーブラック/ブラック&ブルー×グリーン/ハイビズピンク/ハイビズグリーン/ブラック&オレンジ/ジャングルカモ/ロックカモ/ブラックリフレクティブ
入数2本セット
30代/男性
30代/男性

愛用しています

評価:

ツーリングバッグを固定するのに愛用しています。走行途中で荷物がズレることもなく、しっかり拘束してくれます。着脱も簡単で、とても便利。常に1セットは持ち歩いています。

種類②タイプBP

ストレッチストラップ BPタイプ

¥1760

 スクーターやバックパック、排気量の少ないオートバイに積む荷物を固定するときにおすすめ。 こちらもカラーが10色と豊富なラインナップです。

ストラップ長310mm〜1060mm(無段階調整)
ストラップ幅16mm
使用上限耐荷重29kg/1本あたり
カラーブラック/ブラック&ブルー×グリーン/ブラック&オレンジ/ハイビズグリーン/ハイビズピンク/コヨーテタン/ロックカモ/ジャングルカモ/ACU-カモ/フォリアージグリーン
入数2本セット
40代/女性
40代/女性

自転車通学用に大活躍!

評価:

中学生の子どもの自転車通学用に購入しました。子どもでも簡単に取り付け・取り外しできるし、重いカバンもしっかり固定してズレることもないです。買って正解でした!

種類③タイプCM

タイプCMは、転車の荷台など、日常生活で使いやすいスモールサイズです。すべてのラインナップに反射材を使用しており、車のヘッドライトにもしっかり反射します。ポケットに入れて持ち運べるコンパクトさが特徴。

ストラップ長

300mm~720mm(無段階調整)

ストラップ幅

12mm

耐荷重

1本あたり18kg

カラー

5色

40代/女性
40代/女性

使いやすいマストアイテム

評価:

引っ張るだけで固定できる、とても使いやすいストラップです。主に自転車用に使っていますが、荷物縛り用のゴム紐よりも数倍使いやすいです。持ち運びもコンパクトだし、あるととても便利です。荷台に荷物をよく乗せる人にはマストアイテムだと思います。

ロックストラップの使い方

使い方①3ステップで荷物を固定する

ロックストラップの使い方はとても簡単。たった3ステップで荷物をしっかり固定できます。本体は、短いストラップと長いストラップがバックルでつながっており、これがワンセットとなります。
まずバックルを外し、ストラップを二つに分けたら、それぞれを取りつけ場所に取りつけます。ストラップの端はループ状になっているので、ループにひもを通すだけで簡単に固定できますよ。次に、両ストラップをバックルでつなぎ、アジャスターを引くだけです。
ストラップを取りつける、つなぐ、引っ張る、の3ステップで完了です。一度ストラップを締め上げてしまえば、車の走行中でも震動でストラップが緩むことはありません。解除するまで、ずっとテンションがかかっているので安心です。

使い方②パッキングやルーフボックスを固定する

ロックストラップは、パッキングやルーフボックスの固定にも使用できます。登山用荷物をパッキングする際は、まずバックパックについている二つのループに、それぞれこのロックストラップのループをくぐらせて固定し、バックルをつないでホールド状態にします。
その状態で、ロックストラップとバックパックの間に荷物をはさみこみます。ストラップを締めたり緩めたりと調整しながらやってみましょう。
また、ルーフボックスに荷物を乗せた場合、走行中に荷物が落ちないか心配ですよね。そんなときもロックストラップが重宝します。固定するのも簡単なうえ、ロックスストラップを数本使って固定すれば、荷物が飛んだり落ちたりすることもなく安心です。

ロックストラップはバイクで行くキャンプ時にもおすすめ!

ロックストラップは使い方が簡単で、素早く荷物を固定できます。車やバイクの震動にも強く、どんな場所にも取り付けられるというメリットも。しかも良心的な価格なので、数本用意しておけば大変便利です。
荷物の多いキャンプ時には、荷物を固定したり、まとめたりするのに役立ちます。特に、バイクでキャンプに行くときは、荷台に荷物を簡単に固定できます。
荷物がズレて走行が不安定になる心配も少ないので、大変おすすめです。ロックストラップをうまく使って、ストレスフリーのキャンプを楽しみましょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

焼酎に良く合う大人の味付けを目指して、「牛タン味噌煮込み」作りにチャレンジしました。ダッチオーブンを使って、長時間煮込むことで具材の旨味を極限に引き出すことに成功しました。具材を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、ぜひ参考にしてください。


テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

コスパ抜群コメリのアウトドアブランド「Natural Season (ナチュラル・シーズン)」から発売される、新作ギアをひと足早く紹介します。キャンプシーズンを目前にした、2024年3月より順次発売される新作をチェックしていきましょう。


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。