「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

アイゼンの手入れの仕方をリサーチ!研ぎ方や錆の落とし方は?

アイゼンの手入れの仕方をリサーチ!研ぎ方や錆の落とし方は?

アイゼンの手入れの仕方を詳しくリサーチしました。冬の山行の大事な道具のひとつ、アイゼンを長く使うための爪の研ぎ方や錆の落とし方をわかりやすく紹介します。使用後の手入れのポイントや、保管の方法もまとめたのでぜひメンテナンスの参考にしてください。


アイゼンの手入れ方法を紹介!

冬山の装備の代表的な道具のひとつがアイゼンです。登山靴に装着し、雪面で滑らないようにするための重要な役割があります。
アイゼンは金属パーツが多く使われているので使用を重ねると爪の先が摩耗したり、使用後そのままにしておくと錆が出てきたりします。滑らず安全に、そして楽しく雪山を歩くための手入れや保管方法のポイントを紹介します。

アイゼンの手入れ方法

水洗いして汚れを落とす

アイゼンは雪上だけではなく岩や氷の上も歩いたり、ハードな使い方をする道具です。知らないうちに泥などの汚れも付着します。
汚れが付いたままだと錆や劣化のもとになるので、使用後はしっかり水洗いして汚れを落とします。
汚れを落とすことで錆やヒビがないかなど、アイゼンの状態もよく見えるようになります。また錆の発生の予防のために水洗い後はしっかり水分を拭き取りましょう。

錆びを落とす

アイゼンに錆を発見したらすぐに手入れをしましょう。そのままにすると錆が広がり、金属の内部まで進行して強度の低下につながります。
錆は錆取りクリームや金属ブラシ、スチールウールなどを使用して落とします。カーブの部分など複雑な形状のところは、ウエスに研磨剤を付けて磨き落とす方法もあります。
始めに錆落し剤を使い、それでも残った錆がある場合は金属ブラシで擦り落とすとよいでしょう。

使用後は水分をしっかり拭き取る

アイゼンの使用後はすぐに水分を拭き取ります。雪や氷が付いている場合もブラシなどでなるべく落とします。水分を乾いた布でしっかり拭き取ったら、日陰の風通しの良い場所で新聞紙などの上に載せてさらに乾かしましょう。

アイゼンの研ぎ方と保管方法

金属ヤスリで爪先部分を研ぐ

アイゼンの爪は使用していると段々と摩耗し、丸くなってきます。丸くなった爪では硬い雪面や氷の上で危険なのでしっかり研いでおきましょう。
使用する道具は平目の金属ヤスリを使用します。細かな部分にフィットする小さく細いタイプもあると便利です。また手の保護のために厚手のグローブも用意しましょう。
アイゼンのパーツを全て外します。安定した場所で台の角などに当て、しっかり固定しながら作業します。爪の両側が均等になるように研ぎ、先を尖らせていきます
面を削ると爪が薄くなるので、爪の両サイドだけ研ぐのがポイントです。ヤスリは一方向に動かして、基本は押すときに研ぐようにします。

素材に合ったオイルで錆止めをする

汚れを落とし爪を研いだら、次は錆止めにオイルを塗ります。アイゼンは金属パーツとプラスチックパーツで出来ています。機械用オイルなど種類によっては、プラスチックパーツの劣化を早めものもあるので注意が必要です。
シリコンオイルは金属とプラスチック両方に使えます。機械オイルを使用する場合は金属部分のみに使いましょう。細い刷毛など使うと、無駄なく細かい部分にもしっかり塗布できます。

アイゼンの保管方法

シーズン中も保管時は風通しの良い湿気のこもらない場所に置きます。その際、爪で怪我したり他の道具を傷つけないように専用のケースに入れましょう。
シーズンが終わって長期保管する時は、温度変化が少なく紫外線のあたらない室内の風通しの良いところを選びます。しっかり手入れをしてから保管しましょう。

アイゼンの手入れ方法を覚えよう!

アイゼンの手入れと保管方法について解説してきました。使用後に手入れをすることでアイゼンが長持ちし愛着もわきます。
点検を兼ねての手入れは、どこに行こう、何をしようと考える楽しい時間にもなりますね。使い慣れた道具で安全に楽しく雪山を楽しみましょう。

登山用キャップのおすすめ5選!帽子の選び方と人気モデルを紹介!

https://news-magazine-campers.com/outdoor/climbing/%e7%99%bb%e5%b1%b1%e7%94%a8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%97%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%815%e9%81%b8%ef%bc%81%e5%b8%bd%e5%ad%90%e3%81%ae%e9%81%b8%e3%81%b3%e6%96%b9%e3%81%a8%e4%ba%ba/?preview_id=7845&preview_nonce=947394d553&_thumbnail_id=7850&preview=true

おすすめの登山用キャップについてまとめました。登山用キャップの種類や選び方についても詳しく解説!使いやすく、コスパ抜群で人気の登山用キャップをいくつか紹介していますので、登山用キャップを探している方はぜひチェックしてみてください!

ワークマン「アスレシューズライト」をレビュー!登山・ランニングにも便利

https://news-magazine-campers.com/fashion/%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%80%8c%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e3%80%8d%e3%82%92%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc/?preview_id=13453&preview_nonce=6a703f3677&_thumbnail_id=13456&preview=true

ワークマン「アスレシューズライト」の口コミを徹底調査!実際に登山やランニング、ウォーキングにアスレシューズライトを活用している人たちの声をまとめました。耐久性や通気性についてのレビューを購入前にチェックしてみましょう!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


タグはは未設定です

関連する投稿


ナヴァランってどんな料理?キャンプごはんにおすすめのレシピを紹介

ナヴァランってどんな料理?キャンプごはんにおすすめのレシピを紹介

「ナヴァラン」というキャンプにおすすめの料理を紹介します。ナヴァランの特徴と作り方を詳しく説明しますので、併せてチェックしてみてください。さらに、キャンプでおすすめのナヴァランレシピを3つ紹介しますので、ぜひキャンプ料理の参考にしてみてください。


バトニングナイフのおすすめ一覧まとめ!キャンプ時の薪割りに便利!

バトニングナイフのおすすめ一覧まとめ!キャンプ時の薪割りに便利!

バトニングナイフのおすすめ製品を紹介します。キャンプでの薪割りに便利に使えるバトニングナイフの選び方を解説!刃の材質や形状など、注目ポイントごとに説明しています。人気のモーラナイフも紹介していますので、参考にしてみてください。


「アーバー・パック」が優秀!女性からの人気も高いアウトドアリュック

「アーバー・パック」が優秀!女性からの人気も高いアウトドアリュック

パタゴニアのアーバー・パックについて解説します。女性から絶大な支持を集める人気のアーバー・パックの魅力について徹底調査!また、アーバー・パックのラインナップについても説明していきますので、リュック選びの参考にしてください。


キャンプに便利なアウトドアワゴン(キャリーワゴン)を徹底比較!

キャンプに便利なアウトドアワゴン(キャリーワゴン)を徹底比較!

アウトドアワゴン(キャリーワゴン)を徹底比較しました。キャンプに便利な重い荷物を運ぶアイテムを探している方に必見の内容を紹介しています。また、アウトドアワゴンの選び方も合わせて紹介しているので、さまざまな商品と比較してみてください。


田の浦野営場は無料のキャンプ場!キャンプや釣りを思う存分満喫できる

田の浦野営場は無料のキャンプ場!キャンプや釣りを思う存分満喫できる

田の浦野営場の駐車場情報などの基本情報や、ポイントについて徹底調査しました。田の浦野営場にある、温泉施設やスーパーの周辺施設についても紹介しています。無料で利用できる田の浦野営場の利用を考えている方は、参考にしてください。


最新の投稿


【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

焼酎に良く合う大人の味付けを目指して、「牛タン味噌煮込み」作りにチャレンジしました。ダッチオーブンを使って、長時間煮込むことで具材の旨味を極限に引き出すことに成功しました。具材を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、ぜひ参考にしてください。


テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

コスパ抜群コメリのアウトドアブランド「Natural Season (ナチュラル・シーズン)」から発売される、新作ギアをひと足早く紹介します。キャンプシーズンを目前にした、2024年3月より順次発売される新作をチェックしていきましょう。


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。