「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

沖縄「石川岳」はトレッキング・ハイキングにもおすすめ!登山コースは?

沖縄「石川岳」はトレッキング・ハイキングにもおすすめ!登山コースは?

沖縄県の石川岳のトレッキング・ハイキングコースを紹介します。複数あるトレッキング・ハイキングコースをコース別に解説しています。また、石川岳のおすすめの周辺施設も詳しく説明します。石川岳について詳しくまとめていますので、チェックしてみてください。


沖縄にある石川岳の登山コースを紹介!

石川岳は、沖縄県うるま市にある標高204mの山です。標高はそこまで高くないので、登山初心者でも心配なく楽しめます。登山コースが3種類あり、好きなコースを選んで登山ができます。
緑に囲まれ自然豊かな石川岳は、手軽にアウトドアを体験してみたい人にはおすすめです。また、石川岳は周辺施設も充実しています。つきましては、人気の石川岳の魅力を紹介ています。ぜひ、最後まで読んでみてください。

石川岳の登山コース

石川岳は標高が低く、比較的登山がしやすい山です。また、コースが3種類あり、それぞれ距離が違います。
使う体力も変わってくるので、自分の身体と相談して、コースを決めてください。ここでは、3種類のコースについて説明しています。ぜひ、参考にしてみてください。

登山コース①Aコース

石川岳のAコースは往復で1時間程のコースになります。登山初心者や、子供でも挑戦できるコースになっています。登山をゆるやかに楽しみたい人には、おすすめのコースです。

男性
男性

違うコースも挑戦したい

評価:

一番、難易度の低いコースでしたが1時間以上歩いたので登山を堪能できました。また石川岳に来る機会があったら、Bコースに挑戦する予定です。

登山コース②Bコース

石川岳のBコースは、往復で2〜3時間程かかるコースになります。登山に慣れている人や、過去にAコースを経験したことがある人にはおすすめです。頂上まで行けば、達成感も味わえるでしょう。

男性
男性

ファミリー向け

評価:

ロープを使って山を登る場所があり、登山をしながら、アスレチック気分も味わえます。子供たちも大喜びで、家族みんなで良い汗をかいて快適でした。

登山コース③Cコース

石川岳のCコースは、往復で3〜5時間程かかるコースです。本格的に登山を、堪能したい人向けのコースになっています。
Aコース・Bコースに比べて、さらに自然に囲まれていて、険しい道が続きます。野鳥や昆虫も生息しているで、生き物を見ながら歩くのも楽しいでしょう。
女性
女性

本格的な登山コース

評価:

大自然に囲まれて、トラッキングを満喫できます。途中、沢を歩くところがあり、本格的なコースになっています。トラッキングシューズを履いていけば、負担もなく快適に楽しめます。

石川岳の周辺施設

周辺施設①沖縄県立石川青少年の家

沖縄県立石川青少年の家とは、自然の中で青少年の育成をすることを目的として、設立されました。一般団体客も利用ができる施設です。キャンプ場でアウトドアを満喫したり、体育館を使ってスポーツに打ち込んだり、様々な利用用途があります。
ただし、参加人数が10人以上の団体ではないと利用ができません。また、事前に予約をするときに使用目的を告げなければならないなどの、条件がいくつかあります。
沖縄県立石川青少年の家は、季節に合わせたイベントを多く行っていますので、よかったら足を運んでみてください。

住所

〒904-1106 沖縄県うるま市石川3491-2

電話番号

098-964-3263

周辺施設②石川の駅

石川の駅は沖縄県うるま市にある食堂です。どこか懐かしさを感じる、昔ながらの定食屋で、沖縄料理を提供しています。メニューが豊富で、値段もリーズナブルです。沖縄の本格家庭料理を堪能したい人は、ぜひチェックしてみてください。

住所

沖縄県うるま市石川赤崎2-2-1

電話番号

098-965-3111

周辺施設③石川多目的ドーム

石川多目的ドームは、沖縄県にある闘牛場です。スペインでは闘牛士と闘牛の掛け合いですが、石川多目的ドームでは闘牛と闘牛の掛け合いを楽しめます。
石川岳でアウトドアを楽しんだあとに、闘牛まで観覧できるのは魅力的です。迫力のある催し物なので、必見です。

住所

沖縄県うるま市石川2298-1

電話番号

098-923-7612

沖縄の石川岳でトレッキングやハイキングを楽しもう!

石川岳は登山をしたことがない人も、登山の経験がある人も気軽にトレッキングやハイキングを楽しめます。登山コースも複数あるので、無理せずに自分に合ったコースを選んでください。
コースはAコース、Bコース、Cコースと登山の難易度が上がっていきます。石川岳の周辺施設も満ちていて、アウトドア以外の楽しみも数多くあります。石川岳でトレッキングや、ハイキングを心いくまで満喫しましょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。


【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

スウェーデンのアウトドアギアブランドである「ドメティックのポータブルストレージ」をレビューします。かさばるギアをまとめて収納できるため、車の中やクローゼットの中を綺麗に整えることが出来る便利なアイテムです。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめのモバイルバッテリーを10種類紹介します。モバイルバッテリーを販売しているメーカーは数多くありますが、重要なのは選び方を知ることです。バッテリー本体の容量や充電時間などをチェックして、キャンプでも活用できるモバイルバッテリーを選んでください。