「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

三国公園鳥羽キャンプ場を大解剖!予約の有無から施設情報まで満載!

三国公園鳥羽キャンプ場を大解剖!予約の有無から施設情報まで満載!

三国公園鳥羽キャンプ場(兵庫県多可町)の施設や設備、予約方法についてまとめました。サイトの種類や料金も、口コミを交えながら解説しています。三国公園鳥羽キャンプ場周辺のスーパーマーケットやホームセンター、温泉の情報や口コミも紹介します。


人気の三国公園鳥羽キャンプ場を紹介!

兵庫県の中央部、多可町にある三国公園鳥羽キャンプ場。もともとは知る人ぞ知る、という穴場的なキャンプ場でした。しかしキャンプブームにより、気軽に訪れることができるキャンプ場として脚光を集めています。
本記事では、三国公園鳥羽キャンプ場について詳しくまとめています。キャンプ場の設備の他、近隣の店舗や施設についても紹介します。

三国公園鳥羽キャンプ場の基本情報と施設詳細

三国公園鳥羽キャンプ場は、兵庫県中央部に位置し、兵庫県内だけではなく大阪からのキャンパーも集うキャンプ場です。場内に小さい川が流れているので、天気が良い日にはファミリーに特におすすめです。
三国公園鳥羽キャンプ場について、口コミを交えながら予約・焚き火の可否・冬季営業・設備なども紹介します。

三国公園鳥羽キャンプ場の基本情報

三国公園鳥羽キャンプ場は、三国山の麓にあるキャンプ場です。公園内にあり、予約や当日の受けつけは隣接している「道の駅杉原紙の里・多可」で行われています。通年営業をしており、冬でもキャンプができます。
三国公園鳥羽キャンプ場は、事前の予約が必要です。「道の駅杉原紙の里・多可」に電話予約をします。天気が読めなくて当日行くことを決めた場合でも、必ず事前に予約をしましょう。
30代/男性
30代/男性

ソロキャンプもおすすめ!

評価:

ファミリーキャンプっぽい雰囲気がありますが、意外とソロキャンパーも多いです。冬場も営業している貴重な場所。焚き火をしながら冬キャンプも楽しんでいます。

郵便番号

679-1322

住所

兵庫県多可郡多可町加美区鳥羽733-1

電話番号

0795-36-1919

営業期間

通年営業

営業時間

月〜土曜日 9:00〜17:00 日曜日   8:00〜17:00

料金

宿泊(一人あたり)320円 デイキャンプ(一人あたり)210円

公式サイト

「三国公園鳥羽キャンプ場」公式サイト

施設詳細①サイト

三国公園鳥羽キャンプ場のキャンプサイトは、きれいな芝生のフリーサイトが広がっています。ペグを打ちやすく、タープやテントの設営も容易にできるのが特徴。
車やバイクもそのまま乗り入れることができ、設置も撤収も楽にできます。サイトの奥の方は木々が広がっており、天気が良い日差しの強い日は木陰が人気です。
50代/男性
50代/男性

設営しやすいサイト

評価:

口コミでバイクキャンパーが多いと聞き、行ってみました。バイクのままサイトに入れるので、荷物を持ち運ぶことをしなくていいのがとても楽!

施設詳細②トイレ

三国公園鳥羽キャンプ場は、水洗トイレが設置されています。男女別になっており、とても清潔に保たれています。キャンプサイトに入ってすぐの場所にあるので、子ども連れの人はあまりサイトの奥の方に行きすぎない方がいいでしょう。
30代/女性
30代/女性

道の駅のトイレも使えます

評価:

三国公園鳥羽キャンプ場の中のトイレの数は、正直多くないです。ハイシーズンは結構混み合ってしまう。ですが、隣の道の駅の24時間使うことができるトイレもあるので便利ですよ。

施設詳細③炊事場

三国公園鳥羽キャンプ場には、炊事棟も用意されています。屋根付きの施設で、水場や調理場、バーベキューコンロが設置されています。屋根付きですので、天気が悪いときにも、快適にバーベキューを楽しむことができます。
炊事棟には水道のハンドルがついていません。受付の際にハンドルはもらえるので、もらい忘れないようにしましょう。
40代/女性
40代/女性

必要なものが過不足なくある

評価:

水回りはとても清潔で使いやすいです。調理スペースもベーベキュースペースも一通りあるので、特に困ることもないでしょう。天気が悪くても対応可能なところが良い。

施設詳細④遊具や浅い川

三国公園鳥羽キャンプ場は、三国公園という名はついていますが特に遊具は用意されていません。しかし、キャンプ場と道の駅の間に小さな沢があり、夏の天気が良いときにはそこで遊ぶことができます。
30代/男性
30代/男性

冬は遊ぶものはないかな…

評価:

冬にファミリーキャンプでコテージに宿泊しました。夏だったら小川で遊べたけど、冬は特に遊べるものはないです。縄跳びなど体を動かせる物を持っていくといいかも。

三国公園鳥羽キャンプ場の周辺施設

周辺施設①春蘭荘

春蘭荘は、三国公園鳥羽キャンプ場から自動車で15分ほどの場所にある温泉施設です。老人福祉センターの中にありますが、普通に日帰り温泉として利用することができます。
利用料金は300円と安いので、とてもおすすめです。営業時間が9時から18時までなので、明るいうちに利用をしましょう。
20代/男性
20代/男性

バリアフリーの温泉

評価:

老人施設の中にあるからなのか、バリアフリーの温泉施設です。朝から営業しているので、焚き火で煙のにおいが気になるときに、朝風呂として使うことができるので便利ですよ。

住所

兵庫県多可郡多可町加美区丹治551-1

料金

300円

利用時間

9:00〜18:00(17:30受付終了)

問い合わせ

0795-36-1381

公式サイト

「春蘭荘」公式サイト

周辺施設②杉原紙の里・多可

「道の駅杉原紙の里・多可」は、三国公園鳥羽キャンプ場を管理している道の駅です。小川を挟んでキャンプ場のすぐ隣にあります。地元の名産品がたくさん販売されている他、レストランもあります。
30代/男性
30代/男性

地元の食材が豊富

評価:

三国公園鳥羽キャンプ場でキャンプの際には、こちらの道の駅で食材を調達しています。安くて美味しい野菜が盛りだくさんです。

住所

兵庫県多可郡多可町加美区鳥羽733-1

営業時間(物産館)

月〜土曜日 9:00~17:00(定休日:水曜日 祝日の場合は翌日) 日曜日   8:00~17:00

営業時間(レストラン)

月〜土曜日 9:00~16:00(定休日:水曜日 祝日の場合は翌日) 日曜日   8:00~16:00

問い合わせ

0795-36-1919

公式サイト

「杉原紙の里・多可」公式サイト

周辺施設③Aコープかみ店

三国公園鳥羽キャンプ場から、国道427号を南に自動車で20分弱の場所にあるスーパーです。バーベキューなどの食材は、こちらで購入することができます。酒類の取り扱いもあります。
40代/女性
40代/女性

一番近いスーパーマーケット

評価:

キャンプ場から車で20分くらいのところにあります。キャンプ場から一番近い店なので、ここで食材を購入していくと便利です。

住所

兵庫県多可郡多可町加美区寺内90-1

営業時間

9:30〜20:00

問い合わせ

0795-35-0185

公式サイト

「Aコープかみ店」公式サイト

周辺施設④コメリ加美店

三国公園鳥羽キャンプ場か国道427号を南側に進むとあるホームセンターです。自動車で20分ほどかかります。スタンダードタイプのホームセンターで、薪や炭なども販売しています。
50代/男性
50代/男性

忘れ物や足りないものはここで

評価:

三国公園鳥羽キャンプ場に神戸方面から行く途中、国道427号の左側にあります。基本的なキャンプ道具も揃っているので、買い忘れがあるときにはここで買えます。

住所

兵庫県多可郡多可町加美区西脇72-1

営業時間

4~9月 9:00~19:30 10~3月 9:00~19:00

問い合わせ

0795-30-7727

公式サイト

「コメリかみ店」公式サイト

周辺施設⑤松か井の水公園

兵庫の有名な湧き水「松か井の水」を汲むために整備されたスポットです。水汲みをする人で賑わっています。公園と名はつきますが、特に遊具などがあるわけではありません。国道427号から県道8号を西に進むとあります。
20代/女性
20代/女性

マイルドな口当たり

評価:

とても優しい、マイルドな口当たりの湧き水です。ここのお水でコーヒーを淹れるととても美味しいですよ。

住所

兵庫県多可郡多可町加美区奥荒田

公式サイト

「松か井の水(環境省)」公式サイト

三国公園鳥羽キャンプ場に関するQ&A

直火で焚き火はできますか?

芝生のサイトなので直火の焚き火はできません芝が焼けてしまうからです。芝が汚れないように、焚き火台を使って焚き火をしましょう。また焚き火台を使用する際も、下にそのまま灰が落ちないように、灰受けを設置しましょう。

ゴミは回収してもらえますか?

できません。ゴミは自分で持ち帰ることになっています。ゴミが出ないように、予め工夫をすることをおすすめします。

熊がでると聞きましたが、本当ですか?

多可町内で熊の目撃情報があるので本当です。三国山の麓にあるので、熊が出るのはおかしくないです。
熊の被害にあわないために気をつけることは以下になります。
①食べ物だけではなく、ゴミも外に放置しない。ゴミも袋の口を閉じておくなど、においが出ないように工夫をしましょう。
②キャンプ場周辺を散歩するときには、熊よけの鈴を一人1つ持ち歩く
③夜はなるべく一人で出歩かない
熊以外にも野生生物はいます。お互いに出会わないようにする工夫をしましょう。

三国公園鳥羽キャンプ場に行ってみよう!

三国公園鳥羽キャンプ場について、口コミを交えながら紹介しました。キャンプ場内の設備はトイレや炊事場などが揃っており、周辺には温泉や買い物ができる施設もあるので家族連れのキャンパーにもおすすめです。場内には小さな川があり、天気が良い日には子どもの水遊びに最適です。
三国公園鳥羽キャンプ場で、楽しいキャンプのひとときを送るための参考と慣れば幸いです。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。


【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

スウェーデンのアウトドアギアブランドである「ドメティックのポータブルストレージ」をレビューします。かさばるギアをまとめて収納できるため、車の中やクローゼットの中を綺麗に整えることが出来る便利なアイテムです。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめのモバイルバッテリーを10種類紹介します。モバイルバッテリーを販売しているメーカーは数多くありますが、重要なのは選び方を知ることです。バッテリー本体の容量や充電時間などをチェックして、キャンプでも活用できるモバイルバッテリーを選んでください。


【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

冬季休業明けが待ち遠しい「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」の魅力を徹底解説します!一日に35,000tもの富士山の雪解け水が湧き出る、苔むしたフィールドに囲まれたキャンプ場。富士山の湧水と針葉樹と広葉樹が広がる森でキャンプを満喫してきました。


【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

「IGIYMA FOREST」は2020年にオープンした、岐阜県各務原市にあるお洒落なキャンプ場です。そんな「IGIYMA FOREST」の魅力と、実際に行って感じたこと、サイトや設備などを紹介するので、是非参考にしてみてください。


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


100均 ブランド 東京 車中泊 アクセサリー 日帰り 関東 火起こし