「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

キャンプでパエリアを作ろう!フライパンやスキレットを使って簡単調理

キャンプでパエリアを作ろう!フライパンやスキレットを使って簡単調理

キャンプ飯で人気なパエリアの作り方を解説!パエリア作りにおすすめのスキレットも併せて紹介していきます。パエリアをフライパンやスキレット、ダッチオーブンを使って上手に作るコツやキャンプで作れるパエリアの簡単レシピを紹介します。


キャンプ飯パエリアの作り方を紹介!

キャンプの時にみんなで囲む食卓。どうせ食べるならインパクトがあって美味しいものが食べたい!と思いませんか?この記事ではキャンプ飯で人気なパエリアの作り方や上手に作るコツを解説していきます。
フライパンやダッチオーブンで簡単に作れる料理レシピも併せて紹介していますので、是非参考にしてください。

キャンプ飯パエリアの基本レシピ

スペイン料理の定番である「パエリア」。黄色のご飯やきちんと並べられた食材がきれいで、見た目よし、味もよしの一品となります。
パエリアを作るのに専用のパエリア鍋などの調理器具は必要とせず、フライパンやダッチオーブン、メスティン(クッカー)などで簡単に作ることができます。
ここではパエリアに相性抜群な食材や上手に作るためのコツ、パエリアなどを作る時におすすめできるスキレットを紹介していきます。

材料と作り方

スペイン料理の定番パエリアは米を油で炒めて、スープで煮るように炊く料理です。食材はスペインでも地域によって違いがあり、海鮮や肉、とくにアサリやムール貝、海老が相性抜群。
肉類だと鶏肉やソーセージがよく使用されており、パエリアとの相性が良いです。食卓を華やかに飾るには彩りの良い食材を使うと良いので、パプリカやトマトを使うと彩り良くきれいに仕上がります。
さまざまな食材と相性が良いので作るのに慣れてきたらいろいろな食材を使って試してみましょう。

パエリアを上手に作るコツ

パエリアを作った時によくやってしまう失敗を解決すれば、初めて作る人でも上手に作ることができます。まず、米が柔らかくなってしまう人は、米をとがないで使いましょう。といでいる時に水分を吸収してしまうので、とがないで使うと良いです。
そして、米はしっかり炒めて水分を飛ばしましょう。次に、米を炒める時にはよく油と絡ませながら炒めましょう。スープを余計に吸収しないよう油でコーティングします。
米が硬くなってしまう場合には、油を多めに使って炒めるとモソッとせず仕上がります。最後に底が焦げてしまう場合ですが、もともとパエリアはおこげを作るものなので、米が底につくのは仕方ありません。
ただうまくやらないと想像以上に焦げてしまいます。コンロなど火力が安定しているもので作るといいです。また炊き上がっていないのにスープがなくなってしまうと焦げてしまうので、スープを足して様子をみましょう。

パエリア作りにおすすめのスキレット

クラシックアイアンスキレット 10インチ 2000021880

¥16200

蒸し料理に便利な蓋付きスキレット。蓋の裏から水分が食材に均等に落ちる仕組みになっており、食材の旨味を逃さない作りになっています。ステーキや餃子、パエリア、ホットケーキなんかも全然作れちゃいます。収納ケースもついているので、片付けも簡単です。

サイズ約27.5×41.5×10(h)cm
重量約4.4kg
素材鋳鉄
30代/女性
30代/女性

買って良かった

評価:

すごくいい!少しおもいから使っていると疲れるけど、肉厚な作りで熱をしっかり蓄えてくれるから料理の仕上がりが全然違います。買って正解でした!

キャンプ飯パエリアの簡単おすすめレシピ

フライパンで作れる簡単パエリア

フライパンで作れる簡単パエリアレシピ。家でもキャンプでも美味しく作ることができます。米を煮る時にトマトジュースで味をつけたりさまざまな作り方があり、自分好みの味付けを見つけて美味しいパエリアを作りましょう。

クックパッド「フライパンで作れる簡単パエリア」

ダッチオーブンでパエリア

ダッチオーブンで作るパエリアレシピになります。ダッチオーブンを使って料理なんて敷居が高いと思われる人も多いでしょうが、そんなことはありません。近年ではキャンプ料理をダッチオーブンで作る人がすごく増えてキャンパーに人気なアイテムなんです。
使い方に慣れてしまえばとても美味しいパエリアも作れますので、是非試してください。
クックパッド「ダッチオーブンでパエリア」

キャンプ飯パエリアの作り方まとめ

キャンプ飯で人気なパエリアを上手に作るコツやおすすめのアイテムを解説。また、フライパンやダッチオーブンを使った簡単料理レシピを紹介してきました。
パエリアは慣れてしまえば誰でも簡単に作れる料理なのでいろいろな食材を使って美味しいパエリアを作りましょう。
またパエリアは、インパクトのある一品として最適です。是非、みなさんもキャンプ飯で人気なパエリアを作ってキャンプを盛り上げましょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめのモバイルバッテリーを10種類紹介します。モバイルバッテリーを販売しているメーカーは数多くありますが、重要なのは選び方を知ることです。バッテリー本体の容量や充電時間などをチェックして、キャンプでも活用できるモバイルバッテリーを選んでください。


【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

冬季休業明けが待ち遠しい「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」の魅力を徹底解説します!一日に35,000tもの富士山の雪解け水が湧き出る、苔むしたフィールドに囲まれたキャンプ場。富士山の湧水と針葉樹と広葉樹が広がる森でキャンプを満喫してきました。


【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

「IGIYMA FOREST」は2020年にオープンした、岐阜県各務原市にあるお洒落なキャンプ場です。そんな「IGIYMA FOREST」の魅力と、実際に行って感じたこと、サイトや設備などを紹介するので、是非参考にしてみてください。


これさえあれば憂いなし!「オールシーズンテント」11選 スノーピークやDODなど

これさえあれば憂いなし!「オールシーズンテント」11選 スノーピークやDODなど

春夏秋冬、季節を問わずキャンプを楽しみたい方におすすめの「オールシーズンテント」について紹介します。どの季節でも快適に過ごせるオールシーズンテントの魅力や、3シーズンテントとの違いを詳しく解説。さらに、今チェックしておきたいオールシーズンテント11選をまとめました。


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


ブランド 100均 火起こし 東京 車中泊 キャンプ料理 レシピ アクセサリー