「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

キャンプが子供に与える影響は?持ち物や遊び道具・おすすめ料理も

キャンプが子供に与える影響は?持ち物や遊び道具・おすすめ料理も

キャンプが子供や幼児に与える影響を紹介!おすすめな料理や遊び、持っていくべきグッズや道具についても掘り下げていきます。自然を使った工作についても紹介しているので、子供とキャンプを楽しみたいという人はぜひ参考にしてみてください。


キャンプに子供を連れていく際のポイントを解説!

キャンプは趣味としてだけでなく、子供の成長に大きく影響するアウトドアとしても人気です。料理だけでなく、遊びや工作などを楽しむこともできます。そんなキャンプに子供を連れていく際のポイントを詳しく解説していきましょう。
必須の道具や持ち物、幼児を連れていく際の注意点についても紹介しています。喜んでほしいという人は、年齢に合わせて持ち物を選んでみてください。また、キャンプには必須の持ち物があるので注意しましょう。

キャンプが子供に与える良い影響

まずは、キャンプが子供に与える良い影響について掘り下げていきましょう。子供や幼児にどのような影響を与えるのかを知っておくことで、積極的に連れていきたいと考えるはずです。

協調性・コミュニケーション能力を養う

年齢にもよりますが、小さいうちは協調性を身につける必要があります。キャンプでは大人数で料理をしたり、遊びを共有することで協調性やコミュニケーション能力を養うことも可能です。そのため、キャンプの際は積極的に会話をするようにしましょう。

トラブル回避能力・生きる力を養う

キャンプでは、時々予期しないトラブルが起きてしまうことがあります。なので、トラブル回避能力を養うことが可能です。また、キャンプで釣りをしたり料理をする場合は、生きる力を付けることもできるでしょう。ぜひ、色々な遊びや経験を取り入れてみてください。

家族との絆が深まる

キャンプでは、積極的にコミュニケーションを取ることで家族との絆を深めることができます。会話はもちろんですが料理や工作、遊びを一緒に楽しむのもおすすめです。家族の絆はこれから先様々な影響を与えるので、ぜひこの機会に深めておきましょう。

脳の活性化が期待できる

一緒にキャンプを行うことは、脳の活性化を期待することができます。これは、子供のうちに様々な経験をしておくことが重要だからです。脳の活性化の影響は遊びながら色々な経験を取り入れると、より期待することができておすすめです。
脳の活性化はこれから先の勉強や生き方に影響を与える可能性もあります。そのため、より良い影響を与えてあげたいと考えているなら、色々な遊びを取り入れてみましょう。

運動能力が高まる

キャンプ場の多くは広く場所が取られているため、遊びまわることができます。川辺なら泳いだり、岩場を登ったりすることで運動能力を高めることが可能です。山なら遊び道具を持って行って、広い場所でバドミントンやドッヂボールを行うのがおすすめ。

食育の場になる

料理を行う場合は、食育の場にすることもできます。キャンプでは普段の生活では食べないものを食べたり、料理を学ばせる場として利用することも可能です。子供の好き嫌いがある場合は、いつもとは違った空間で食べさせてみましょう。好き嫌いを克服できるかもしれません。

キャンプに子供を連れていく際の必需品・持ち物

キャンプに子供を連れていく際は、必需品がいくつかあります。ここからはそんな必需品やあると便利な持ち物について掘り下げていくので、ぜひ参考にしてみてください。

着替え・タオル

子供は汗をかきやすいです。そのため、夏のキャンプに行く場合は着替えやタオルなどの持ち物が必須です。また、幼児は不快感があると泣いてしまう可能性もあります。

着替えやタオルは夏だけでなく、冬場に持っていくのも重要です。冬場は濡れると風邪をひきやすくなったり、汚れてしまう場合があるからです。

救急キット

遊びまわる子供は怪我をする危険性があります。そのため、救急キットを持ち歩きましょう。救急キットには絆創膏や消毒液などのグッズを初め、解熱剤を持っておくのもおすすめです。
その理由として挙げられるのは、幼児や子供の体調はすぐに崩れてしまうから。解熱剤を持っておくことで、万が一の時に対応することができます。

虫よけスプレー・蚊帳

体温が高い幼児や子供の場合、虫を寄せ付けてしまう可能性があります。蚊に刺されると掻き毟ってしまったり、場合によってはハチや毛虫に遅されてしまう危険性もそのため、必ず虫よけグッズを持参してください。例えば虫よけスプレーや蚊帳などです。
虫よけグッズを持っておくことで、幼児や子供を虫から守ることができます。また、万が一のために虫刺されの薬も持っておくと良いでしょう。

防寒具

キャンプ場は気温の変化がとても激しい場合があります。そのため、子供や幼児と一緒に行く際は防寒具を用意しておきましょう。特に山でキャンプを行う場合は気温が大きく変化するので必須です。
余分に防寒具を持っておくことで、突然の寒さにも対応することができるでしょう。他にも、天候が良い場合でもレインコートなどの雨具を持っていくのもおすすめです。

キャンプに子供を連れていく際の遊び道具

キャンプにせっかく行くなら、工作や遊びを体験させてあげたいと考えている人が多いはずです。ここからはおすすめの遊び道具が遊びグッズについて掘り下げていくので、ぜひ参考にしてみてください。

シャボン玉

シャボン玉は子供に人気の遊び道具です。少し風がある日に使うことで、天高く舞い上がるシャボン玉を楽しむことができます。今は色々なシャボン玉が発売されているので、複数個持っていくのもおすすめです。

バドミントン

思いっきり遊びを楽しんでほしいのなら、バドミントンがおすすめです。広い場所でしかできない遊びなので、ぜひこの機会にたくさん楽しみましょう。バドミントンは100均でも購入できるので、キャンプの行き道に購入することもできます。

水風船

夏にキャンプへ行く場合は水風船もおすすめです。水風船は夏の遊びグッズとして人気で、100均で購入することもできます。水風船に水を入れたら投げて遊びましょう。ただし、水風船は服が濡れてしまうグッズなので着替えが必須です。

工作グッズ

工作をさせてあげたい場合は紙やハサミ、色鉛筆などを持っていきましょう。紙の上に落ち葉を置いて、色鉛筆で絵を描きます。他にもドングリを使って人形を作ったり、様々な工作を楽しんでみてください。

キャンプに子供を連れていく際のおすすめ料理レシピ

子供連れキャンプおすすめレシピ①きのこと野菜のホイル焼き

キャンプではお肉や魚を思い浮かべるという人も多いでしょう。しかし、子供の好き嫌いを直したいと考えるのならきのこや野菜を使ったホイル焼きがおすすめです。レシピはアルミホイルにいろんな野菜を入れて、グリルするだけ。
野菜だけだと物足りない場合は、鶏肉を一緒に入れるのも良いでしょう。味付けは塩コショウやクレイジーソルトを使ってください。
クックパッド「きのこと野菜のホイル焼き」

子供連れキャンプおすすめレシピ②手作りハンバーガー

がっつりとした料理を食べたいという人には、ハンバーガーがおすすめです。ナツメグなどのスパイスやパン粉、卵で作った肉だねを用意します。しっかりと焼きあげたらバンズにレタスやトマトなどの野菜と一緒に挟みましょう。
この時チーズを入れるとより美味しく頂くことができます。また、お好みでケチャップやマヨネーズなどの調味料をかけてください。
クックパッド「簡単絶品ハンバーガー」

子供連れキャンプおすすめレシピ③串焼き

簡単に美味しい料理を食べたいという人には、串焼きがおすすめです。串さえあれば何を刺しても構いません。野菜はもちろんですがお肉や魚、ウインナーやチーズも相性抜群です。味付けはシンプルな塩コショウでも美味しく頂けます。

クックパッド「超簡単!野菜の串焼き」

子供連れキャンプQ&A

キャンプに子供を連れて行っても大丈夫?

もちろん大丈夫です。ただし、救急キットや防寒具などは必ず持っていくようにしましょう。子供が快適に過ごせることが前提です。

料理はどうしたらいいの?

料理は普段食べないものはもちろん、手作りしないものを作るのがおすすめです。チーズフォンデュやホイル焼きは簡単な上、子供が喜ぶこと間違いなし。

大人も一緒に遊んでいいの?

キャンプに行く際は、大人も一緒になって遊びましょう。その中で遊び方やコミュニケーションを教えてあげてください。

キャンプで子供の成長を育もう!

キャンプではの成長を育むことができます。工作や遊びを楽しみながら、コミュニケーション能力を養うこともできるでしょう。家族の絆が深まるアウトドアなので、気になっているという人はぜひこの機会にキャンプを行ってみてください。
また、キャンプでは持っていくべき道具やグッズもあります。それぞれ必要な道具やグッズがあるため、そちらも参考にしましょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめのモバイルバッテリーを10種類紹介します。モバイルバッテリーを販売しているメーカーは数多くありますが、重要なのは選び方を知ることです。バッテリー本体の容量や充電時間などをチェックして、キャンプでも活用できるモバイルバッテリーを選んでください。


【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

冬季休業明けが待ち遠しい「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」の魅力を徹底解説します!一日に35,000tもの富士山の雪解け水が湧き出る、苔むしたフィールドに囲まれたキャンプ場。富士山の湧水と針葉樹と広葉樹が広がる森でキャンプを満喫してきました。


【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

「IGIYMA FOREST」は2020年にオープンした、岐阜県各務原市にあるお洒落なキャンプ場です。そんな「IGIYMA FOREST」の魅力と、実際に行って感じたこと、サイトや設備などを紹介するので、是非参考にしてみてください。


これさえあれば憂いなし!「オールシーズンテント」11選 スノーピークやDODなど

これさえあれば憂いなし!「オールシーズンテント」11選 スノーピークやDODなど

春夏秋冬、季節を問わずキャンプを楽しみたい方におすすめの「オールシーズンテント」について紹介します。どの季節でも快適に過ごせるオールシーズンテントの魅力や、3シーズンテントとの違いを詳しく解説。さらに、今チェックしておきたいオールシーズンテント11選をまとめました。


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。