雲州三色の特徴や魅力を紹介!
改良メダカの中でも人気がある「雲州三色」は、三色メダカの美しい色合いが特徴です。ラメ入りや白地と黒のブチ、朱色が特徴でまるで錦鯉のような美しさを出しています。雲州三色のメダカを飼育する人も増えているため、その美しさも話題です。雲州三色を飼育したいと考える人は、特徴や魅力だけでなく入手方法や作り方などを知りたいですよね。
雲州三色のメダカの魅力や作り方などについて、詳しく解説していきます。
雲州三色の特徴
■特徴①改良メダカの一品種
雲州三色は、改良メダカの一種です。島根県出雲市の野尻氏によって作られた、非透明鱗三色の代表的なメダカです。三色メダカの中でもトップクラスと言われる三色カラーが特徴となっています。
琥珀透明鱗が交配させられて作られた過程がありますが、透明鱗性はほぼ出なくなりこだわった選別によって淘汰されたと言われています。
■特徴②美しい見た目が魅力
雲州三色メダカの特徴は、美しい色合いにあります。白地と黒のブチ、朱赤が特徴で錦鯉のような美しさが魅力です。白地が透明ではなく美しい白となっていることが、透明鱗三色の特徴です。
キレイな色合いが飼育の楽しみとも言える魅力で、鑑賞するだけでも心地よい気分を味わえます。雲州三色メダカの人気は、この美しさにあるのです。
■特徴③繁殖させるには親・稚魚の選別が重要
雲州三色メダカを繁殖させるコツは、親・稚魚の選別にあります。赤みがはっきりしたメダカ同士を交配させると、全体が赤みが強くなり三色は出にくくなります。
そのため、赤みが強い個体と赤みが薄い個体をかけ合わせることで三色が出やすくなるのです。三色メダカから生まれた白斑は、赤の遺伝子を持っているため三色メダカが生まれやすくなります。
雲州三色の入手方法
■ホームセンター
雲州三色メダカなどの三色メダカは、ホームセンターのペットショップなどではほとんど見かけません。メダカ専門店などであれば、取り扱っているケースもありますが稀だと言えるでしょう。
基本的に雲州三色メダカは、実店舗で入手することはあまりないと考えられます。
■オンライン通販
内容 | 6種各8匹合計48匹 |
死着保証 | 6匹 |

とても満足の内容
評価:メダカの飼い方が付いていたので、とても満足です。来年は、今回と違うメダカの種類を選んでさらに増やしたいと思います。
■卵の購入はおすすめしない
雲州三色の卵が通販やオークションなどで販売されていることがありますが、卵の購入は避けた方が良いです。なぜなら、親同士が雲州三色のメダカでも他の品種の特徴を持つ稚魚が生まれる可能性が高いからです。稚魚が同じような美しいメダカになるとは限りませんし、初心者だと孵化させることが難しいという理由もあります。
- 雲州三色の飼育ポイントは?
雲州三色のメダカは、保護色機能があるため黒い容器で飼うことがポイントです。赤色を強くするために、色揚げの餌を与えることもおすすめです。
雲州三色を手に入れて育てよう!
雲州三色のメダカについて紹介しました。改良メダカの一種である雲州三色は、ラメ入りなど更に進化しているタイプもあり人気となっています。美しい色合いや綺羅びやかなラメなど、見ているだけで癒やされるメダカです。繁殖方法や飼育のポイントや作り方などを覚えて、美しい雲州三色を飼育してみてはいかがでしょうか。
雲州三色を手に入れて、メダカの飼育にチャレンジしてみましょう。
旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。