「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

白駒池でテント泊をする魅力とは?登山ルートや混雑状況も!

白駒池でテント泊をする魅力とは?登山ルートや混雑状況も!

白駒池でテント泊する魅力を徹底調査しました。テント泊におすすめの白駒池キャンプ場の施設情報についても詳しく解説!テント泊デビューに白駒池をおすすめする理由や、同時に楽しめる登山も紹介しているので、白駒池でのテント泊を考えている方は参考にしてください。


白駒池でのテント泊の魅力を紹介!

北八ヶ岳の原生林が広がる中、長野県南佐久郡佐久穂町と小海町の境に白駒池があり、湖畔の青苔荘の横が白駒池キャンプ場になります。
白駒池の周辺は、日本蘚苔類学会から「日本の貴重なコケの森」に選定されており、10箇所の苔の森があるほどです。そこには苔の絨毯が広がり、神秘的な雰囲気に癒やされること間違いありません。
本記事では、白駒池でテント泊をする魅力を紹介しています。是非参考にしてください。

白駒池キャンプ場(青苔荘テント場)の施設情報

基本情報

標高

2115m(白駒池)

営業期間

通年(冬も営業) チェックインは14時以降

料金

1人1000円 コンパネ場所は+500円

収容

60張

予約方法

6月~9月まで 電話にて要予約 それ以外 予約不要 (現在コロナ対策のため、常時要予約)

お問い合わせ

090-1423-2725

駐車場

【白駒池駐車場の利用】 ・4月下旬〜11月中旬(冬期299号線が通行止め) ・24時間駐車可能 ・二輪車200円、普通車600円

公式URL

「青苔荘(白駒池キャンプ場)」公式サイト

水場は蛇口が複数あって混雑の心配はなさそうです。また、トイレは山小屋前にあり、1回200円の土足厳禁で綺麗に管理されています。そして、電波は届いていないので注意してください。必要なら駐車場には届いているので、そこで使いましょう。

アクセス方法

郵便番号

〒384-0704

住所

長野県南佐久郡佐久穂町大字八郡白駒池畔

  • 朝早く行く
  • 電車とバスで行く
  • 無料シャトルバスを使う
  • ライブカメラを確認し、時間をずらして行く
白駒池駐車場は、紅葉シーズンや夏季の土日祭日は満車になって周辺が渋滞します。渋滞が嫌な人は、上記の方法で行きましょう。
電車の場合は、JR中央線茅野駅から麦草峠線のアルピコ交通バスに乗り、「白駒の池」で下車。もしくは、JR長野新幹線佐久平駅から「麦草峠方面」行き千曲バスに乗り、「白駒池入口」で下車。どちらもキャンプ場まで徒歩20分ぐらいになります。 (季節運行のため要確認、冬はなし)
無料シャトルバスは、八千穂高原スキー場駐車場から出ています。来年度以降は、佐久地域振興局の観光情報「白駒の池」周辺の交通対策、から確認してください。車・電車・バスのどの場合でも、白駒池駐車場から徒歩20分ぐらいになります

白駒池でのテント泊の魅力

白駒池の魅力①テント泊デビューに最適

  • 駐車場・バス停から近くて、板の道で歩きやすく、荷物が楽に運べる
  • トイレが水洗・暖房便座できれい、照明もあって夜も使いやすい
  • テント張場所にコンパネがあり、雨天時も安心できる
  • 水場に蛇口が複数あり、混雑の心配がない

はじめてテント泊をする時は、勝手がわからず体力的精神的にストレスがかかります。次につながる楽しさを味わうためにも、楽で快適なテント場を選びたいものです。白駒池キャンプ場は、まさにそんなキャンプ場です!

白駒池の魅力②登山も楽しめる

白駒池が標高2115mに位置しているので、上り下りの標高差が少ないにもかかわらず、簡単に2000m以上の山に登れる魅力があります。また、登山道は原生林と苔の森の中を通っているので、苔の絨毯の森を楽しみながら登山ができる魅力もあります。
白駒池近くで人気の山を紹介します。高見石は、標高2225mの山頂にある岩のことで、八ヶ岳、北アルプスの眺望、白駒池が見えます。登山ルートは、白駒池キャンプ場〜白駒荘〜高見石の往復です。標高差約210m、所要時間は約2時間になります。
にゅうは標高2352mの山頂で、天狗岳、硫黄岳、富士山、浅間山、北アルプスが見渡せて360度の大パノラマが楽しめます。登山ルートは、白駒池キャンプ場〜白駒荘〜にゅうの往復です。標高差約220m、所要時間は3時間〜3時間半になります。
初心者でも2000m級の登山が楽しめる魅力が、白駒池にはあります。是非登山もチャレンジしてください。ただし、岩や木の根っこが滑りやすく、ぬかるみも多いので、転ばないように注意しましょう。

白駒池でテント泊を楽しもう!

白駒池は、駐車場の近くにキャンプ場があるためテント泊におすすめです。横に山小屋もあって、設備が充実しているので、初心者でも安心してテント泊ができます。
また、白駒池周辺には苔の森が広がっていて、散策すると神秘的な空間に癒やされます。苔の森を通りながら、短時間で登れる山に登って、北八ヶ岳や白駒池の眺望を楽しんでください!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。