「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

キャンプ飯にライスオランジェはいかが?簡単に作れるレシピ紹介

キャンプ飯にライスオランジェはいかが?簡単に作れるレシピ紹介

「ライスオランジェ」というキャンプで作れる料理を紹介します。ライスオランジェの基本のレシピだけでなく、キャンプでも作れるアレンジを加えたレシピも解説。アウトドアご飯のバリエーションを増やしたいという方にもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。


キャンプ料理におすすめのライスオランジェを紹介!

ライスオランジェ(オレンジライス)とは、お米とオレンジジュースを一緒に炊いた、ちょっと意外な組み合わせのお米料理です。
見た目も味も華やかなので難しそうに見えますが、実は作り方はとっても簡単。少ない材料で作れます。オレンジジュースだけで炊くものや鯖缶や野菜などを加えたものなど、おすすめレシピを紹介しています。

簡単に作れるライスオランジェのレシピ

基本のライスオランジェ

味も見た目もおしゃれなのに、作り方はとってもシンプルで簡単!材料をお米と一緒に炊き上げるだけです。香りづけのガーリックとアーモンド、そしてパセリの彩りでキャンプ飯を華やかにしてくれます。
ダッチオーブンや炊飯器でもできますが、工程は炊くだけなので飯盒などを使って作ることもできます。
ソトレシピ「ライスオランジェ」

サバとオレンジの炊き込みご飯

鯖缶を使っていますが、仕上がりは洋風のライスオランジェのレシピです。ほぐしたサバのおかげで、基本のレシピよりもボリュームアップした満足度の高いメニューです。オレンジジュースは、無糖で果汁100%のものを使うことがポイント。

クックパッド「サバとオレンジの炊き込みご飯」

かんたん!ほんのり薫るオレンジごはん

ほんのりした酸味と甘味が、口の中いっぱいにひろがるおいしいライスオランジェ。そのまま食べるのはもちろんのこと、キャンプ飯の定番、カレーなどに合わせてもおいしい一品です。 

クックパッド「かんたん!ほんのり薫るオレンジごはん」

焚き火で作る無水キーマカレーとオレンジライス

【材料】

  • 無洗米・・・1合
  • オレンジ・・・約5個
  • ドライマンゴー・・・適量

【作り方】

  • 無洗米1合分を飯盒に入れる。
  • オレンジを半分に切り、果汁を絞る。
  • お米とオレンジジュースを20分ほど給水させる。
  • ドライマンゴーを刻んで、飯盒に入れる。
  • 火にかけ、ぐつぐつという音がチリチリという音に変わるまで待つ。
  • チリチリという音に変わったら、火からおろし15分~20分ほど蒸らして完成。
オレンジジュースではなく、少しひと手間かけて手で絞ったオレンジの果汁をたっぷり使ったライスオランジェです。
またまた意外性のある材料のマンゴーが、程よい味のアクセントとして活躍します。カレーとの相性もいい、簡単なキャンプ飯です。

華やかオレンジライス

オレンジの皮を器として使った、見た目にもかわいいおしゃれなライスオランジェです。材料として使ったオレンジの皮にご飯を入れるので、お皿いらずなところが見た目だけではなく環境にもいいですね。
具材はたくさんですが、アウトドア用に好きな組み合わせでアレンジするのもおすすめです。
クックパッド「華やかオレンジご飯」

オレンジのさっぱりライスサラダ

カラフルな野菜をたっぷりとつかった、ヘルシーなライスサラダのレシピです。色とりどりでかわいいので、アウトドア飯をおしゃれに演出してくれるでしょう。

みんなのきょうの料理「オレンジのさっぱりライスサラダ」

キャンプでライスオランジェを作ってみよう!

見た目も味もさわやかなライスオランジェ。あまり聞き慣れない名前の料理なので、一見難しそうにも見えますが、紹介したレシピはどれもとても簡単なものばかりです。シンプルな作り方なので、アウトドアにピッタリなメニューですね。
紹介した具材でもいいですが、組み合わせをアレンジしてオリジナルのライスオランジェを作ってみても楽しい一品です。白米や玄米はそのままでもおいしいですが、さらにランクアップさせて、キャンプライフを華やかに彩ってみてくださいね。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。