「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

ミカワクロアミアシイグチは恐ろしい毒キノコ!毒性や中毒症状は?

ミカワクロアミアシイグチは恐ろしい毒キノコ!毒性や中毒症状は?

ミカワクロアミアシイグチという恐ろしい毒キノコについて解説します。ミカワクロアミアシイグチの特徴をわかりやすく説明。毒性や毒の成分をはじめ、ミカワクロアミアシイグチを食べたらどうなるか、ミカワクロアミアシイグチを見つけた時の対処方法の参考にしてください。


ミカワクロアミアシイグチの危険性を解説!

ミカワクロアミアシイグチは山に生息するキノコ類です。 そのため、キャンプの食材として現地で調達したキノコを食用にできるか、素人では判断が非常に難しいのです。ミカワクロアミアシイグチは、マウスの実験で猛毒成分を持つキノコということがわかっています。 
この記事では、ミカワクロアミアシイグチの特徴や見分け方を詳しく解説。どんな毒性があり、中毒症状はどういったものかをまとめています。

ミカワクロアミアシイグチの特徴

特徴①本州の一部地域のみで発見

ミカワクロアミアシイグチの「ミカワ」の名は、愛知県の三河地方で初めて発見されたことに由来します。2012年に本州の一部地域からしか発症していない珍種です。
 このキノコの発見者は、アマチュアのキノコ研究者でした。発見者によると、キノコから、強い異臭がしたということです。そのため、名古屋大学に持ち込んだところ、成分分析によって強い毒性が発見されることとなりました。 
マウスの実験を実施し、中毒者が出る前に毒の成分を発見することができました。

特徴②毒々しい見た目

ミカワクロアミアシイグチの傘の表面は、黒紫褐色のフエルト状です。乾燥すると細かくひび割れしてきます。まだ成長していない頃はこのひび割れがありませんので、見分けがつきにくいのです。
傘が黒いイグチ類の仲間は何種類かあるので、次に観察するのは傘の裏側になります。傘の後ろを指で擦ると、即赤くなりその後黒くなります。
表面には傘と同色の網目があり、これがミカワクロアミアシイグチの最大の特徴といえるでしょう。
縦に切断してみると、切ってすぐは断面は真っ白。その後赤から変わっていきます。この特徴がミカワクロアミアシイグチの重要な判別のカギになります。

特徴③昔は安全と考えられていた

全体が黒っぽいイグチ類のキノコでは、食用にされるものもあります。ミカワクロアミアシイグチは、ほんの数十年前は毒キノコとは思われていませんでした。その後、ミカワクロアミアシイグチの成分に毒成分があることがわかりました。
  全体が黒っぽいイグチ類には、食用にされることもあるウラグロニガイグチなどもあります。発見されたのが2012年と比較的最近なので、昔の知識を持ったままのキノコ狩り名人は、ミカワクロアミアシイグチに強い毒性があることを知らない人もいます。

特徴④死者や中毒者は出ていない

ミカワクロアシアミイグチは、新種記載される前に、猛毒キノコとわかりました。アマチュアキノコ研究者が、名古屋大学に持ち込んだことがきっかけで猛毒成分が発見されたのです。
成分分析で新規の毒成分が検出され、マウスを使った実験でその猛毒成分の確認がされました。死者や中毒者が一人も出ないうちに、毒キノコとわかった稀有な例の一つとなっています。

ミカワクロアミアシイグチの毒性や中毒症状

ミカワクロアミアシイグチの毒成分

ミカワクロアミアシイグチはイグチ科の中でも、数少ない猛毒菌の一つです。毒成分は2002年に初めて単利に成功した、新規物質のポレインとイミン化合物です。
動物実験においては、非常に強い毒性を示しますが、これらの物質はいまだにまだ解明されていない部分が多いです。

ミカワクロアミアシイグチの毒性・中毒症状

ミカワクロアミアシイグチの毒成分を摂取した場合の症状を紹介します。実際に口に入れた人の記録がありますが、口に入れたとたん舌が痺れて吐き出したとあります。
実験ではマウスに対して、神経性の急性毒性を示し致死作用があります。マウスに毒素の量を調整して投与しても、確実にマウスが死んでしまうくらい猛毒です。
その為、マウスに対しての致死量はわからないのですが、人に対しても同じ作用があるのは間違いありません。
まだまだ解明できていない部分が多いので、今後の研究で明らかになる部分が多いのですしょう。

ミカワクロアミアシイグチはとても危険な毒キノコ!

これまで食用として認識されていたキノコでも、毒性が発見されることもあります。ミカワクロアミアシイグチは、今は一部地域でしか発見されていません。しかし、似たような環境ができると別の地域でも生息可能です。
まだまだ解明されていない部分が多く、人に対しての作用も明らかではありません。ミカワクロアミアシイグチの特性をよく理解して、誤食しないよう気をつけてくださいね。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。