「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

穂別キャンプ場でキャンプする魅力とは?知っておきたい基本情報!

穂別キャンプ場でキャンプする魅力とは?知っておきたい基本情報!

穂別キャンプ場の予約情報等の基本情報や、魅力をまとめました。穂別キャンプ場内にある共有施設や、サイトの情報についても詳しく解説します。キャンプ場周辺にある、おすすめの温泉施設や飲食店も紹介しているので、参考にしてください。


人気の穂別キャンプ場を紹介!

北海道にある穂別キャンプ場は、札幌からアクセスしやすい場所にある人気のキャンプ場です。穂別キャンプ場には、バンガローやコテージが多く用意されており、キャンプ初心者の利用にもおすすめです。
キャンプ場内は、釣りや川遊びも楽しめるため、休日には多くのファミリーが来場します。本記事では、穂別キャンプ場の予約方法などの基本情報や、キャンプ場の魅力を紹介します。キャンプ場周辺にある、おすすめ施設も紹介しているので、参考にしてください。

穂別キャンプ場の基本情報と魅力

穂別キャンプ場の基本情報

住所

北海道勇払郡むかわ町穂別稲里553番地

営業期間

5月1日~10月第4日曜日

利用時間

チェックイン:午後1時~午後5時 チェックアウト:午前11時

定休日

なし

お問い合わせ

0145-45-2115

公式サイト

「穂別キャンプ場」公式サイト

バンガローの種類

利用料金

収容人数

バンガロー(大)

9,300円

8人~16人

バンガロー(中)

6,900円

8人~10人

バンガロー(小)

5,600円

4人~5人

バンガロー(ミニ)

2,900円

3人~4人

ツリーハウス

4,200円

1人~3人

サイトの種類

利用料金

簡易オートキャンプサイト

2400円

持ち込みテントサイト

大(団体用):2,100円 中(家族用):1,100円 ミニ(ライダー用):600円

穂別キャンプ場は、バンガローの種類が多いことも人気の理由のひとつです。バンガローごとに収容人数が異なるので、利用する際は注意してください。また、バンガローは予約が必要です。
バンガロー以外にも、簡易オートキャンプサイトと持ち込みテントサイトがあります。持ち込みテントサイトは、テントのサイズによって利用料金が異なります。
簡易オートキャンプサイトは、予約が必要です。しかし、持ち込みテントサイトは予約する必要がありません。また、焼肉台のレンタルも実施しています。焼肉台の利用を考えている方は、予約しておきましょう。
穂別キャンプ場は、予約日の前日からキャンセル料がかかります。前日のキャンセルの場合は、利用料金の30%、当日のキャンセルは利用料金の50%のキャンセル料を支払う必要があります。
穂別キャンプ場は、ペットの同伴はできません。また、地面を保護するためにも、すべてのサイトで直火は禁止されています。火を使用する際は、コンロを利用してください。キャンプ場内で花火はできますが、爆竹やロケット花火は禁止されています。

魅力①都会の喧騒を忘れることができる

札幌からもアクセスしやすい場所にある、穂別キャンプ場。穂別キャンプ場は、初心者も安心して利用できるように設備が整っています。しかし、キャンプ場内には人工物も少なく、都会の喧騒を忘れて、自然を思う存分満喫できます

魅力②水遊びや釣りができる

穂別キャンプ場内には、川が流れています。川では、水遊びや釣りなどのレジャーも楽しめます。キャンプ場内の川は、流れも穏やかで小さな子供も安心して、釣りや川遊びを楽しめます
穂別キャンプ場の川では、ヤマメも釣れることもあり、釣れたヤマメは塩焼きでおいしく食べられます。釣りをしながら、楽しい時間を過ごしましょう。

魅力③バードウオッチングや昆虫取りができる

自然に囲まれた穂別キャンプ場には、多くの野鳥や昆虫が生息しています。そのため、バードウォッチングや昆虫獲りが楽しめます。
夏になると、クワガタを獲ることも可能です。夏休みの穂別キャンプ場は、多くのファミリーが虫取りを楽しんでいます。

魅力④手作りのピザ釜がある

手作りのピザ窯は、穂別キャンプ場の目玉とも言われています。申し込みをすれば、手作りのピザ作り体験も可能です。穂別キャンプ場での、思い出作りとしてもおすすめです。

魅力⑤手軽にアウトドアが楽しめる

穂別キャンプ場は、レンタル用品も用意されています。焼肉台のレンタルも行っているため、手軽にアウトドアが楽しめます。焼肉台をレンタルして、バーベキューを楽しんでも良いでしょう。

魅力⑥アスレチックやバークゴルフ場がある

穂別キャンプ場は、パークゴルフ場が併設されています。誰もが楽しめるコースとなっており、初心者から上級者まで利用できます。中には上級者も驚くほどの、難しいコースも用意されています。
パークゴルフに必要なアイテムは、レンタルも行われています。キャンプ場利用の方も、気軽にゴルフを楽しめます。
穂別キャンプ場内には、子供が思いきり体を動かせる、本格的なアスレチックも設置されています。森の中を一周できるようなアスレチックで、ターザンロープなどもあります。スタートとゴール地点も一緒なので、安心して利用できます。

穂別キャンプ場の施設情報

施設情報①センターハウス・売店

穂別キャンプ場を利用する際の受付は、センターハウスで行います。受付を終えると、宿泊手形を受け取れます。センターハウス内には、トイレや売店があります
穂別キャンプ場の売店では、食品やお酒類、お菓子などさまざまな商品を販売しています。肉類も販売しているため、バーベキューに必要な食材の買い足しにもおすすめです。
穂別キャンプ場で出たゴミは、持ち帰る必要があります。ゴミをキャンプ場に置いて帰る場合は、売店でゴミ袋を買いましょう。キャンプに必要な荷物を運ぶ際は、センターハウス前にあるリアカーが使用可能です。

施設情報②フリーサイト

穂別キャンプ場のフリーサイトは、広々しており、ふかふかの芝生が一面に広がっています。しかし、フリーサイトは木陰が少ないため、日よけ対策もしっかり行う必要があります。
フリーサイトは、道路や川を挟んで3つの区画に分けられています。釣りを楽しみたい方は、川に近い部分を選ぶと良いでしょう。穂別キャンプ場のフリーサイトは、予約なしで利用できることもあり、休日や連休中は多くのキャンパーで賑わいます。

施設情報③オートサイト

オートサイトは、車を近くまで乗り入れできることから、荷物の出し入れがしやすく、時間の短縮にもなります。穂別キャンプ場のオートサイトは、A~Cに分かれており、全部で21区画あります。
穂別キャンプ場のオートサイトは、木々に囲まれており、プライベート感があるため、静かにキャンプを楽しみたい方にはおすすめです。
オートサイトAとオートサイトC区画は、川に面しているため、釣りや川遊びも楽しめます。穂別キャンプ場で、釣りを楽しみたい方は、A区画かC区画の利用をおすすめします。また、利用する区画によって、多少広さは異なります。
オートサイトには、15Aの電源が付いています。しかし、ブレーカーが作動し停電を避けるためにも、炊飯器やホットプレートの使用は避けましょう。

施設情報④大バンガロー

穂別キャンプ場内に、大バンガローは3棟あります。バンガローには、マルコポーロ、ガリバー、ウイリアムテルという名前がそれぞれ付けられています。大バンガローは、穂別キャンプ場の中でも高い場所にあり、16人まで収容可能です。

施設情報⑤中バンガロー

穂別キャンプ場は、中バンガローが3棟用意してあります。中バンガローは、芝生のテントサイトの近くにあり、移動も楽に行えます。
中バンガローの収容人数は、8人から10人です。中バンガローには、野外にテーブルが備え付けられています。穂別キャンプ場の中バンガローは、車いすにも対応しているので、おすすめです。

施設情報⑥小バンガロー

穂別キャンプ場の小バンガローは、テラスとテーブルが付いたバンガローをはじめ、おしゃれな屋根のバンガローもあります。
小バンガローからは、トイレと炊事場が近く、利用しやすい点がポイントです。また、小バンガローは駐車場から近いため、荷物の運搬も楽に行えます。

施設情報⑦ミニバンガロー

穂別キャンプ場のミニバンガローは、名前の通り他のバンガローよりも小さく、料金もお手頃で利用しやすいと口コミでも評判です。最大で4人まで利用できるため、ファミリーやカップルでも利用できます。
ミニバンガローは、川の近くに位置しているため、川のせせらぎの音も聞こえます。子供も一緒に来場した際は、ミニバンガローのそばで、釣りを楽しんでも良いでしょう。

施設情報⑧ツリーハウス

隠れ家のような雰囲気を味わえる、ツリーハウス。穂別キャンプ場のツリーハウスは、少し変わったバンガローとして、多くのキャンパーから高い評価を得ています。ツリーハウスは、フリーサイトの奥にあり、非日常的な感覚を味わえます

施設情報⑨共有施設

穂別キャンプ場内には、トイレが2か所あります。どちらも栓トイレが設置されており、洋式トイレも用意されています。トイレ内は、綺麗に掃除されており、気持ちよく利用できるでしょう。
穂別キャンプ場の炊事場は、フリーサイトの中央に設置されています。水道も多く設置されているので、混雑も避けられます。炊事場を利用する際は、節水を心掛けてください。

施設情報⑩駐車場

穂別キャンプ場の駐車場は、フリーサイト側と、センターハウス付近にあります。サイトに近い場所から、埋まっていくので、荷物の運搬を楽に済ませたい方は、早めに来場しましょう。

穂別キャンプ場の周辺情報

周辺情報①樹海温泉はくあ

樹海温泉はくあは、穂別キャンプ場から車で約5分の場所にある、温泉施設です。館内は、朝食が食べられる休憩コーナーや特産品の販売も行っています
樹海温泉はくあの温泉は、筋肉痛や神経痛に効果があり、疲れた体をゆっくり癒してくれます。自然を感じながら入浴できる、露天風呂もあります。キャンプの帰りに気軽に立ち寄れるので、利用してみましょう。

住所

北海道勇払郡むかわ町穂別稲里417-1

営業時間

4月~12月:午前11時~午後7時 12月は午後1時~午後7時

定休日

火曜日

料金

大人(中学生以上):520円 子供(小学生):300円 幼児:無料

お問い合わせ

0145-45-2003

公式サイト

「樹海温泉はくあ」公式サイト

周辺情報②むかわ町立博物館

むかわ町立博物館は、穂別キャンプ場から車で約20分の場所にあります。むかわ町立博物館には、1億年前から7000万年前の化石を展示しています。人文系の資料も展示されており、学校の授業などでも利用されています。

住所

北海道勇払郡むかわ町穂別80-6

営業時間

午前9時30分~午後5時

定休日

不定休

料金

大人:300円 小学生から高校生:100円 小学生未満:無料

お問い合わせ

0145-45-3141

公式サイト

「むかわ町立博物館」公式サイト

周辺情報③吉野家

吉野家は、穂別キャンプ場周辺にある、老舗の蕎麦屋です。吉野家で人気のメニューでもあるカレーうどんの出汁は、和風で飲み干してしまいたくなるほど絶品です。
吉野家は、夜の営業は行っていません。また、材料がなくなり次第、閉店するため注意してください。予約もできるため、利用を考えている方は予約してから、来店するようにしましょう。

住所

北海道夕張市本町4-54

営業時間

午前11時30分~午後4時

定休日

火曜日

お問い合わせ

0123-52-2448

周辺情報④のんきや

のんきやは、穂別キャンプ場から車で約40分ほどの場所にあるラーメン屋です。北海道でも人気のラーメン屋で、シンプルなラーメンが人気です。スープがなくなると、閉店してしまうため、注意が必要です。

住所

北海道夕張市本町1-52

営業時間

午前11時~午後2時

定休日

木曜日

周辺情報⑤レストランおーやま

本格的な洋食を提供している、レストランおーやま。レストランおーやまは、穂別キャンプ場から車で約20分の場所にあります。ハンバーグやカレーなど、子供が喜ぶメニューも多数取り揃えています

住所

北海道夕張市沼ノ沢857-1

営業時間

午前11時~午後20時

定休日

月曜日

周辺情報⑥うさぎや菓子舗

うさぎや菓子舗は、穂別キャンプ場から車で約30分の場所にあるお店です。うさぎや菓子舗の人気メニューといえば、シナモンドーナツです。
シナモンドーナツは、地元民からも愛されており、ソウルフードともいわれています。手土産にもおすすめの商品なので、キャンプ場の帰りに立ち寄ってみてください。

住所

北海道夕張市鹿の谷1-23

営業時間

午前11時~午後6時

定休日

不定休

お問い合わせ

0123-52-4533

穂別キャンプ場に行ってみよう!

穂別キャンプ場は、川遊びや釣りも楽しめる人気のキャンプ場です。キャンプ場周辺は、多くの自然に囲まれているので、昆虫獲りやバードウォッチングで自然を満喫できます。
穂別キャンプ場周辺には、キャンプを楽しんだ後に気軽に立ち寄れる温泉施設や博物館、飲食店など多数あります。禁止事項もあるため、マナーを守って、楽しい思い出を作ってください。穂別キャンプ場で、自然を満喫しながら、キャンプを楽しみましょう!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。