「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

然別湖北岸野営場でキャンプする魅力を紹介!基本情報を詳しく紹介!

然別湖北岸野営場でキャンプする魅力を紹介!基本情報を詳しく紹介!

然別湖北岸野営場(北海道鹿追町)でのキャンプの魅力についてまとめました。然別湖北岸野営場へのアクセスや予約の有無、禁止事項について紹介しています。また、原生林の中の特殊な環境なので、するべき準備についても解説。お風呂や温泉、トイレについても説明します。


北海道「然別湖北岸野営場」の魅力や基本情報を紹介!

北海道鹿追町にある然別湖北岸野営場は、然別湖に面した原生林の中にある静かな国営の野営場です。「野営場」とはキャンプ場のことを意味します。然別湖北岸野営場は、国立公園の中にあるキャンプ場なのです。
然別湖北岸野営場でのキャンプの魅力についてまとめました。お風呂や温泉、トイレなどの設備のほか、気をつけなければならないこと、然別湖でのアクティビティ、準備についても解説。ぜひ、然別湖北岸野営場に行く際には参考にして下さい。

然別湖北岸野営場の基本情報

基本情報

然別湖は大雪山国立公園の中にあり、北海道の中でも一番標高のある湖です。その湖畔にあるのが然別湖北岸野営場です。国立公園内の手つかずの自然の中でキャンプができる、とても貴重な場所です。
然別湖北岸野営場は、特に予約は必要はありません。直接現地に行き、16時〜18時に料金を支払うシステムになっています。営業期間は、7月1日から9月30日までと毎年固定で定められています。
然別湖北岸野営場には温泉やお風呂はないですが、炊事場やトイレなど最低限の設備は整っています。

住所

北海道河東郡鹿追町然別湖畔

営業期間

7月1日~9月30日

料金

1泊あたり:大人250円・子供150円

問い合わせ先

0156-66-4034

公式サイト

然別湖北岸野営場公式サイト

アクセス方法

北海道鹿追町にある然別湖北岸野営場は、帯広市中心部から車で90分ほどでアクセスできます。帯広市内からのアクセスを紹介していきます。
まずは、帯広市内を道道214号・川西芽室音更線を北上していきます。東士狩入口で道道133号に左折して入って行きます。300メートルほど進み、然別川の誉橋手前で道道54号に右折し、入ります。
道道54号を更に北上を続けると、東瓜幕付近で国道274号に着きます。274号を左折し、瓜幕26号のバス停がある交差点を右折し道道85号・鹿追糠平線に入ります。そのまま道なりに行くと、右側に然別湖北岸野営場があります。
道道85号を山道に入ってからは、急な坂道と険しいヘアピンカーブが続きます。野生動物に気をつけながら、慎重に運転を進めていきましょう。

注意事項・禁止事項

北海道鹿追町の然別湖北岸野営場は、国立公園の中にあるキャンプ場です。注意しなければならないことはとても多いです。
1つ目は、動植物を勝手に採取しないことです。国立公園内の動植物を採取することは禁止されています。もちろん、釣りも禁止です。
2つ目は、野生生物についてです。野生の動物がキャンプ場近くにも住み着いています。人間の食べ物を食べないように、ベアプルーフなどでしっかりと食べ物やゴミの管理をしましょう。
3つ目は、虫よけ対策をしっかりと行うことです。アブやブヨ、マダニの対策が必要です。肌の露出を避ける服装をし、薬も念のために持っていきましょう。
4つ目は、水です。後に詳しく触れますが、そのままキャンプ場の炊事場の水を飲むのはやめましょう。
5つ目は発電機の使用禁止。然別湖北岸野営場内では使わないで下さい。

然別湖北岸野営場の魅力

魅力①星空が綺麗

50代/男性
50代/男性

日本一の星空を眺めるなら

評価:

然別湖北岸野営場(北海道鹿追町)は、ものすごくアクセスが大変。でもその代わりに圧巻の星空を楽しむことができます。言葉もなくなるほどの迫力です。

魅力②カヌー体験ができる

然別湖は、国内のカヌーの聖地と言われています。然別湖北岸野営場でのキャンプの際、カヌーを体験してみてはいかがでしょうか。然別湖では、レンタルのカヌーを使った体験をすることができます。
しかりべつ湖ネイチャーセンターでは、二人乗りのカナディアンカヌーの体験をすることができます。然別湖の自然の見どころも教えてもらえます。
ボレアルフォレストもカナディアンカヌーの体験をすることができます。然別湖周辺のトレッキングのガイドもあるので、然別湖の自然をたっぷり味わいたい場合におすすめします。

魅力③大自然で非日常を体験

40代/女性
40代/女性

月がこんなに明るいとは!

評価:

はじめて然別湖北岸野営場に伺いました。夜も22時をすぎるとトイレの明かりすらなくなります。でも、半月レベルの月でもとても明るいんだと気が付かされました。ただただ感動。

魅力④動物に遭遇する可能性も

然別湖北岸野営場は、大雪山国立公園内にあり、野生生物も多く住処としています。キャンプ場周辺でよく見られるのは、エゾジカやキタキツネなど。そして、熊もいるそう。ナキウサギやオジロワシなども生息しています。
人間の食べ物を与えない、脅かさないなど、野生生物に配慮したキャンプをしていきましょう。

然別湖北岸野営場の設備情報

炊事場と水

然別湖北岸野営場は、炊事場はしっかりと用意されています。調理の準備に特に不便なことはないでしょう。
ただ、気をつけたいのが水です。水道から出る水は、全く処理されていない生水です。使用する際には、必ず沸騰をさせましょう
また食器洗いをした後は、やかんで沸かしたお湯をかけるなどして、熱湯消毒をする必要があります。心配な場合は、市販のミネラルウォーターなどを持参するといいでしょう。

トイレとお風呂

然別湖北岸野営場には、きれいなトイレが用意されています。とトイレットペーパーがない場合が想定されるので、トイレットペーパーは持参しましょう。
キャンプ場内には、お風呂や温泉はありません。車で50分ほどの場所にある然別峡野営場「床の湯」には天然の温泉が湧いています。露天のお風呂で。大人250円、子ども150円です。利用時間は特に定まっていませんが、他のキャンパーに配慮した時間に入浴しましょう。お風呂は混浴です。

照明

30代/男性
30代/男性

自分で持ち歩き用の照明の用意を

評価:

然別湖北岸野営場は、22時なるとトイレも炊事場もライトが消えてしまいます。トイレに行くとき用に、きちんとライトの準備はしましょう。

然別湖北岸野営場へ行く前の確認事項

不便さを把握しておく

50代/男性
50代/男性

自然と一体化できるキャンプ場

評価:

普通のファミリーキャンプと比べると、然別湖北岸野営場は正直ものすごく不便である。しかし、この不便さが懐かしく、また自然と一体化した気分にさせてくれる。冒険している気分になれますよ。

ガソリンや食料の準備

Lady
Lady

チェックリストはマスト

評価:

然別湖北岸野営場での食べ物やキャンプ用品は事前にチェックリストを作って、見落としがないようにする事をおすすめします。食べ物・飲み物は少し多いかも?と念の為、準備しました。温泉・お風呂の場所も事前把握がマスト。

携帯は繋がらないことも

20代/女性
20代/女性

スマホが使えません

評価:

然別湖北岸野営場は、本当に電波が入らないので、スマホが使えないです。もちろん、スマートウォッチも厳しいです。

北海道「然別湖北岸野営場」の魅力や基本情報まとめ

北海道鹿追町の然別湖北岸野営場についてまとめました。国立公園内にあり、然別湖の自然をたっぷりと楽しむことができるキャンプ場でした。不便ではありますが、不便さを楽しむことができる上級者向けのキャンプ場です。
そんな中でも、然別湖北岸野営場には炊事場やトイレもあり、キャンプをする上では最低限の設備は揃っています。少し離れた場所にはお風呂・温泉もあります。
携帯電話の電波は届きませんが、そんなときこそ自然をまるごと感じながら、然別湖北岸野営場でのキャンプを楽しんで下さい。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。