「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

判官館森林公園キャンプ場はどんなところ?基本情報や特徴を紹介!

判官館森林公園キャンプ場はどんなところ?基本情報や特徴を紹介!

判官館森林公園キャンプ場の魅力や予約などの基本情報を徹底調査しました。判官館森林公園キャンプ場のサイトの特徴や、利用する際の注意点も詳しく解説しています。周辺にある人気スポットも併せて紹介しますので、是非参考にしてください。


判官館森林公園キャンプ場を紹介!

女性
女性

昭和にタイムスリップ

評価:

懐かしい歌手のレコードがいっぱいあります。ジャケットも懐かしい!お目当てのレコードがあるかもしれませんね。

判官館森林公園キャンプ場の基本情報とサイトの特徴

基本情報

判官館森林公園キャンプ場は日高門別ICより29km、車で35分ほどの場所にあり、電車だと日高本線、新冠駅より徒歩20分の距離にあります。判官館森林公園の中に位置しております。自然が多く季節の花々が楽しめたり、大きな公園で遊べたりします。
コテージはありませんが、ミニキッチンや、二段ベッドがあるバンガローがあります。自然も楽しめるキャンプ場ですが、近くにはコンビニやスーパーがあるので、とても便利です。
判官館森林公園キャンプ場には、バーベキューハウスがあります。雨天でも安心して、使用する事ができます。30名まで入場可能です。

住所

北海道新冠郡新冠町高江

開設期間

4/20頃~10/31頃まで

営業時間

8:30~17:00

チェックイン チェックアウト

チェックイン:12:00~ チェックアウト:バンガロー、10:00まで。テント、13:00まで。

予約先

判官館森林公園管理棟:0146-47-2193

料金

テント持込:600円(タープ追加600円) テント貸出(5人用):1,000円 バンガロー:5,600円

問い合わせ

企画課商工労働観光グループ:0146-47-2498

公式サイト

新冠町 判官館森林公園」公式サイト

サイト選びのポイント

判官館森林公園キャンプ場のテントサイトは20床あります。予約は必要なく、早い者勝ちになります。場所によって、快適さが変わってきます。ポイントをまとめたので、参考にしてください。

  • 傾斜地なので、登り下りを考えて、トイレや炊事棟の近くを選ぶ。
  • 道から近いテントサイトを選ぶ。
  • バーベキューハウスの近くはうるさい可能性がある。

サイトの特徴

判官館森林公園キャンプ場の各サイトの特徴ですが、テントサイトは4つのゾーンに分かれられます。木陰で夏は涼しい1~5、管理棟バーベキューハウスの裏側にある8~16、奥側の景色が良い6と7、傾斜があり、登り降りは気になるが、隣と距離ができる17~19があります。
詳しく表にまとめてみましたので、参考にしてください。

1~5

木陰が多い。5は道まで遠いので、荷物の出し入れ×

6、7

静かで景色も良い。トイレやゴミ捨て場が遠いが炊事棟は近い。

8~16

8~14バーベキューハウスから近い。11、13は景色が良い。

17、19

傾斜地で登り下りや荷物の搬入が大変。隣と距離がある。

20

トイレやゴミ捨て場は遠いが、荷物の搬入が楽で、炊事棟が近い。

判官館森林公園キャンプ場の魅力

魅力①コンロを使う焚き火・花火ができる

判官館森林公園キャンプ場では直で焚火はできませんが、焚火台等を使用した焚火は可能です。コンロや焚火台を使用してバーベキューや料理を楽しみましょう。
判官館森林公園キャンプ場のテントサイトでは、花火はできません。管理センター横の駐車場でできます。花火をする時は管理人さんに確認をしてからやりましょう。

魅力②トイレ・洗面台が清潔

判官館森林公園キャンプ場のトイレと洗面所は綺麗で快適に使う事ができます。トイレは2か所あります。両方水洗トイレで、バンガロー横のトイレはウォシュレット付きなので、快適に使う事ができます。

魅力③近隣に買い出しスポットが多い

判官館森林公園キャンプ場は自然豊かな場所ですが、近くに道の駅や、セブンイレブンやセイコーマートなどの食料品のお店等も充実しています。
判官館森林公園キャンプ場から車で12分くらいで静内町の方に出ることができます。静内町内だと、ホームセンターやAEONもあるので、買い出しに困る事はないでしょう。

魅力④判官岬展望台からの景色が楽しめる

判官館森林公園キャンプ場から、遊歩道やたこっぺ湿原を歩いていくと、標高80mの判官岬展望台へ行けます。太平洋や新冠市街地が一望でき、夕日を眺めることもできます。途中の遊歩道やたこっぺ湿原で花々や自然を楽しむことこができます。
源義経が自害したと見せかけ、蝦夷(北海道)に渡った伝説があるのですが、こちらの判官岬から上陸したと言われています。判官館森林公園キャンプ場に訪れた際、歴史好きな方はぜひチェックしてみてください。

魅力⑤テント1張りの値段が安い

判官館森林公園キャンプ場はテント1張分600円になります。リーズナブルな価格で気軽に使うことができます。タープやもう1張、テントを設置する場合は、別途600円かかります。テントはレンタルをすることができ、5人用テントが1,000円で借りられます。

魅力⑥サイトの区割りが広い

判官館森林公園キャンプ場のテントサイトは、横長の形になっています。テントとタープを広げても、十分の広さがあります。テントサイトの区画は丸太で仕切られています。ファミキャンでも問題なく、使えるでしょう。
判官館森林公園キャンプ場はファミキャンユーザから、評価の高いキャンプ場です。

魅力⑦テントサイトの地面が整備されている

判官館森林公園キャンプ場は山の傾斜にあるキャンプ場ですが、テントサイトは平らに整備されています。砂地なので、水はけも良く、雨が降っても溢れる事なく安心して利用できます。とても柔らかいので、長めのペグを使いましょう。

魅力⑧子供向けの遊具・水遊び場がある

判官館森林公園がキャンプ場に併設されています。子供向けのアスレチックや、広々とした滑り台があります。滑り台は摩擦で熱を持たないようにできているので、子供でも安心して利用する事ができます。
公園自体はとても広く、散策スポットや湿原などもあり、大人でも楽しく過ごす事ができます。判官館森林公園キャンプ場には散策マップがあるので、是非手に取ってみてください。

魅力⑨オートキャンプができるケースがある

判官館森林公園キャンプ場はオートサイトではないのですが、他の利用客がいない日等は、管理人さんに確認すると、車をサイトの横に付ける事ができることがあります。平日などで人がいない時、管理人さんに相談してみましょう。
判官館森林公園キャンプ場管理人さんは親切で優しいと評判です。

判官館森林公園キャンプ場を利用する際の注意点

注意点①砂地のテントサイトでは長いペグが必要

判官館森林公園キャンプ場のテントサイトは砂地なので、非常に柔らかく、短いペグだと抜けてしまうことがあります。30センチ近くあるペグだと抜けなくて安心です。

注意点②炊事場の水が白い

判官館森林公園キャンプ場の炊事場の水道からは、白い水が出てきます。時間の経過で透明になるので、不純物ではなく、空気によるものだと推測されますが、不安な方はお水を持参しましょう。

注意点③テントサイトは予約ができない

判官館森林公園キャンプ場のテントサイトは予約対応しておらず、早い者勝ちとなります。夏場の繁忙期は、早めに行って、サイトを確保する必要があります。バンガローは予約できます。繁忙期は早めに予約しましょう。

判官館森林公園キャンプ場の周辺施設情報

判官館森林公園キャンプ場の周辺施設は、北海道らしい、魅力的なスポットがとても多いです。調査しましたので、参考にしてみてください。

新冠温泉 レ・コードの湯

新冠温泉レ・コードの湯は、判官館森林公園キャンプ場から車で10分程の距離にある、温泉付きホテルです。日帰り入浴も可能で、判官館森林公園キャンプ場に宿泊すると100円の割引券がもらえます。高台にあるので、太平洋に沈む、夕日を見ながら入浴できます。
判官館森林公園キャンプ場には、シャワーやお風呂等の設備がありませんが、こちらで汗を流す事ができます。

日帰り入浴料

大人:500円 子供:300円 幼児:無料 家族風呂:1時間、2,000円

入浴時間

5:00~8:00、10:00~22:00

お風呂の種類

和風風呂:ひのき風呂、露天風呂 洋風風呂:石造り浴槽、露天風呂 家族風呂:要予約

泉質

ナトリウム―塩化物・塩冷鉱泉(低張性アルカリ性冷鉱泉)

効能

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、間節のこわばり等

公式サイト

「新冠 レ・コードの湯」公式サイト
40代/女性
40代/女性

看板猫のフライちゃんが出迎えてくれる

評価:

看板猫ちゃんが運が良いと出迎えてくれます。お湯は無味無臭で、トロっと化粧水のようでした。お肌はすべすべツルツルになります。大浴場からは太平洋が見れます。ホテルはとてもきれいで、大浴場も清潔でした。

レ・コード館

レ・コード館は、判官館森林公園キャンプ場から車で6分ほどの距離にある施設です。かなり希少なレコードや蓄音機があり、無料で視聴することもできます。展望タワーからは太平洋や新冠の街並み、日高山脈を一望できます。
見学料は300円ですが、展望台の喫茶コーナーで飲食をすると100円割引されます。

住所

北海道新冠郡新冠町字中央町1番地の4

営業時間

9:00~19:00 図書プラザ10:00~18:00 見学コース10:00~17:00

休館日

月曜日(祝日と重なるときは翌日) 祝日の翌日 12月30日から翌年1月5日まで

見学料

大人: 300円 高校生: 200円 小中学生:100円 乳幼児:無料

問い合わせ

0146-45-7833

女性
女性

昭和にタイムスリップ

評価:

懐かしい歌手のレコードがいっぱいあります。ジャケットも懐かしい!お目当てのレコードがあるかもしれませんね。

道の駅 サラブレッドロード新冠

新冠町にある道の駅です。競走馬の生産地という事で、競走馬の展示物がやグッズ販売もあるので、興味がある方はのぞいてみましょう。有名なのはピーマンソフトです。話のタネに食べてみるのも良いですね。
判官館森林公園キャンプ場に宿泊した際には、食材等を買いにくるのもおすすめです。
女性
女性

人気の道の駅です。

評価:

ピーマンのソフトクリームがあります!ほんのりピーマンの香りで美味しい。ピーマン羊羹もあります!道の駅のすぐ横にコンビニや手作りパン工房、地元の野菜も販売されています。こちらで野菜を買ってバーベキューを楽しみました。

新冠サラブレッド銀座

判官館森林公園キャンプ場から、道道209号線に入ると両側が牧場になっています。約8kmほど牧場が連なっており、放牧されているサラブレッドを見る事ができます。駐車場の近くの高台の休憩所からは元気に走っている馬たちを見る事ができます。 

40代/男性
40代/男性

5月に行くと仔馬の姿を見ることができます。

評価:

日高地方は、国内有数の馬産地です。こちらのサラブレッド銀座は牧場がたくさん連なっていて、放牧されたサラブレッドが、沢山近くで見る事ができて本当に楽しかったです。   GWの次期は仔馬がたくさん生まれた後のようで、仔馬がじゃれ合ったり走り回ったりする様子がかわいくて、嬉しくなってしまいました。

判官館森林公園キャンプ場に関するQ&A

判官館森林公園の楽しみ方を教えて!

判官館森林公園キャンプ場の受付で、判官岬までの散策マップをもらえます。季節の花々を楽しむ事ができたり、たこっぺ湿原を歩く事ができます。小鳥の声に癒されると評判も良いです。判官館は源頼朝が落ち延びた場所としても有名で、歴史のロマンを感じることもできます。

バンガローの設備を教えてください。

判官館森林公園キャンプ場のバンガローには二段ベッドが2つありますが、布団などの寝具はありません。寝袋やシュラフ等の寝具が必要になりますので、忘れないようにしましょう。ミニキッチンやホットプレート、電気ヒーター等の設備があります。シャワーやトイレは付いておりませんが、トイレはバンガローの近くにあります。

バーベキューハウスって?

判官館森林公園キャンプ場には、バーベキューハウスという施設があります。雨天時でもバーベキューを楽しむことができます。使用時は予約が必要になる事があるので、念のためホームページで確認してから行きましょう。

ゴミは有料ですか?

判官館森林公園キャンプ場のゴミは無料で捨てる事ができます。ゴミ箱は数か所に設置されています。「燃えるゴミ」「燃えないゴミ・空缶ビン類」の2種類のゴミ箱があります。生ごみ、紙・軟質プラスティック、ペットボトル、金属類、空缶ビン類の5種類にあらかじめ分別してから捨てましょう。

キャンプギアはレンタルできますか?

判官館森林公園キャンプ場でレンタルできるのはテント(5人用)のみとなっています。事前にしっかり準備をしてから行きましょう。近くにはホームセンターがあるので、ちょっと足りない物でしたら、買う事もできます。バンガローでの宿泊でも寝袋やシュラフは必要になります。

判官館森林公園キャンプ場で焚き火キャンプをしよう!

判官館森林公園キャンプ場の施設情報や注意点、周辺施設等、魅力をたっぷり紹介しました。直火での焚火は禁止となっていますが、焚火台や、コンロを使用した焚火は使用可能です。気軽に焚火を楽しめるようになっています。
判官館森林公園キャンプ場は自然豊かですが、周辺施設も充実しています。キャンプだけではなく、温泉や自然、道の駅等、色々楽しみたい方にもおすすめのキャンプ場です。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。