「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

炭の保管はどうしたらいい?キャンプ時に覚えておきたい便利な知識

炭の保管はどうしたらいい?キャンプ時に覚えておきたい便利な知識

炭を上手に保管するための方法を解説していきます。炭の保管方法には密閉容器に入れたり、乾燥剤を使用、火消壺などありますので、それぞれの方法を詳しく紹介!その他にも、炭の使い方や活用方法などキャンプ時に役立つ便利な知識をまとめました。


炭の保管や使い方を紹介!

自然の中でバーベキューをしたり焚き火をしたり。炭はキャンプの必需品です。そんな炭を安全に・上手に保管する方法を紹介します。保管方法によっては炭を無駄なく長期保管でき、また、炭には便利な活用方法があります。

炭の保管方法と注意点

炭の保管方法

炭を購入したまま持参する時は、ケースでなく、ダンボールの中のビニールに入って保管されていることが多いです。炭の保管にはいくつかの注意点があります。
長期保管する上での大前提は、湿気から守ることです。保管場所をベランダにするのか、物置にするのか。密閉できるケースを使うのか、大きさを自在にできる土嚢袋や麻袋を使うのか。
上手に保管することにより長期間保管することができます。きちんと湿気対策をすれば、ベランダであれ倉庫であれ屋外であれ保管可能です。
キャンプに行く際の持ち運び方も工夫できます。ソロキャンプでコンパクトに運びたい時は、100均にも売っているランチバッグ(内側がアルミ製のもの)や耐水バッグを使用すると、場所をとらずにスマートです。安全に再利用するのであれば火消し壺を使います。
 

炭を扱う時の注意点①湿気

炭には、多孔質と呼ばれる、無数の孔(あな)(多孔質)が空いています。この孔で様々な物質を吸着する特性があります。
水分も吸着するので、保管する場所は湿気がないところを選びます。湿気を含んだ炭でバーベキューや焚き火をすると炭が爆発することがあるので注意してください。密閉できるプラスチックケースや乾燥剤は100均で容易に揃える事ができます。

炭を扱う時の注意点②においの吸着

炭の多孔質と呼ばれる性質で、におい物質の吸着もできます。注意したいのは、消臭目的に利用していた炭を再利用しないことです。たくさんのにおい物質を吸着した炭を燃やすと悪臭を放つことがあります。バーベキューをする時に炭から異臭がしたらとても残念です。

炭を扱う時の注意点③火が消えたことを確認する

キャンプで炭を使用した後、より早く安全に消火・保管するには、火消し壺を使用する方法があります。一度使用した炭はより燃焼しやすい炭となり、再利用することもできます。
水で炭の火を消すには思ったよりも時間がかかります。また、やけどの危険性もあります。火消し壷を使えば安全に持ち運ぶことができます。 様々なメーカーでお気に入りをみつけてもいいかもしれません。100均で自作する人もいるようです!

炭の使い方と活用方法

炭の正しい使い方

炭には吸湿効果・消臭効果・水質向上・土壌改善などが期待でき、自宅でも簡単にその効果を利用することができます。
炭を使った消臭剤や、風呂や米を炊くときの水に入れるような商品が販売されているのも、その効果を利用しています。サプリも販売されているので、体にいい事が見て取れるでしょう。

炭の活用方法①消臭剤

炭の種類により、より消臭効果を高めることができます。  竹炭や黒炭は酸性の性質を持ちます。アルカリ性のにおい物質を吸着しやすいため、トイレ・クローゼットの消臭に期待できます。
白炭はアルカリ性の性質を持ちます。酸性物質を吸着しやすいため、下駄箱の消臭に効果があります。

炭の活用方法②お米を炊く

炭の遠赤外線効果により、米全体にくまなく熱が広がり、うまみの出たふっくらとしたごはんが炊きあがります。また、その後の保温効果も期待できます。

炭の活用方法③土に混ぜる

炭を土に砕いてまぜることで、土壌改良の効果を発揮します。炭の孔が微生物のすみかとなります。土の保湿性・浸水性を高め、根腐れを防止し、植物の生育を助けます。ナメクジ対策にもなります。
庭の土壌改善はもちろんのこと、ベランダ菜園にも利用できそうです。

炭の保管方法を覚えておこう!

炭には様々な利用法があり、どれもすぐに実践できそうなことばかりですよね。炭の保管方法を覚えておくことで長期保管し、キャンプはもちろんのこと、自宅での利用も積極的にしていきたいですね!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。