「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

おすすめのキャンプアニメ紹介!一世風靡したゆるキャンも登場

おすすめのキャンプアニメ紹介!一世風靡したゆるキャンも登場

キャンプやアウトドアを題材にしたアニメを紹介します。キャンプブームの火付け役のアニメ「ゆるキャン△」をはじめ、キャンプや登山に特化したアニメについてまとめています。キャンプ知識が身につく面白い作品ばかりなので、ぜひチェックしてください。


おすすめのキャンプアニメを紹介!

キャンプを題材にしたアニメが密かに注目を集めています。キャンプブームの火付け役となった「ゆるキャン△」とはじめ、登山やアウトドアをテーマにしたおすすめのアニメを紹介します。
ゆるキャン△のように、女の子中心のゆるい雰囲気のキャンプアニメから、本格的な野営や野宿などを行うワイルドなアニメまで、さまざまなジャンルのおすすめアニメを詳しく解説。アニメ好きもキャンプ好きも楽しめるものばかりなので、ぜひチェックしてください。

おすすめのキャンプアニメ

「ゆるキャン△」

キャンプブームをけん引しているアニメの代表格が「ゆるキャン△」です。山梨県を舞台にしたキャンプアニメで、女の子たちが周辺のキャンプ場でゆるくキャンプをする様子が描かれています。
始終ゆるく楽しい雰囲気のアニメで、このアニメをきっかけにキャンプを始める人も続出。キャンプアニメの草分け的存在ともいえるアニメです。
また、舞台となった山梨県にも大きく影響がありました。アニメでは、山梨県の架空の高校である本栖高校を舞台にしていますが、放送後には山梨に多くのファンが聖地巡礼に向かったそう。
山梨県の山奥にある四尾連湖や、山梨市のフルーツ公園など、周辺のキャンプ場や施設を人が続出。山梨県をはじめ、静岡県などの自治体や、交通機関とのコレボレーションを行うなど、人気が衰えないコンテンツになりました。

アニメ内容

ひとりキャンプ好きな女の子・志摩リン。物語は、リンが同級生の各務原なでしこをキャンプ場で助けたことから始まります。その後、リンとなでしこは、山梨県の本栖高校に「野外活動サークル」同好会へ。
同好会のメンバーである大垣千秋と犬山あおいたちとともに、周辺地域のキャンプ場でゆるいキャンプをして絆を深めていきます。
物語では、キャンプにおいての道具の使い方や、キャンプ飯の調理方法などゆるく解説。山梨県を中心に、周辺のキャンプ場の描写にも注目です。
アニメ『ゆるキャン△』ポータルサイト

「へやキャン△」

ゆるキャン△の番外編としてアニメ化された「へやキャン△」。タイトルの通り、キャンプへは行かずに、部室の中でキャンプについて思いを馳せる新感覚キャンプアニメです。
キャンプに関するトリビアや、キャンプごっこ、妄想話など、女の子同士のゆるゆるとした雰囲気が魅力。お家時間が楽しくなるインドア派におすすめのキャンプアニメです。

アニメ内容

キャンプの予算が乏しく、なかなかキャンプに繰り出せない野外活動サークル。そんなサークルに新入部員・なでしこが加入することに。メンバーたちは、部室で新入部員へ向けて、キャンプ知識やキャンプへの思いを語りつくします。

TVアニメ「へやキャン△」公式サイト

「ヤマノススメ」

ゆるふわアウトドアコミックと評される漫画が原作の5分アニメです。初心者でも登れる山の紹介や、登山やキャンプに関する豆知識などが物語に詰まっています
第2期からは放送時間が15分に拡大。より充実した内容で、登山に関する描写も細部にわたり丁寧に描かれています。赤岳や高尾山をはじめ、実際の山の登山についても詳しく解説。
中でも、山梨県の三つ峠は、ヤマノススメで知った人が多く、年間を通して多くのファンが聖地巡礼を行っているのだそう。
アニメでは山や周辺の様子が細やかに記載されており、「実際に山に行った気分になる!」「登山の際の豆知識がたくさん」と、アニメ好きや登山愛好家からも熱い支持を受けています。

アニメ内容

主人公のあおいはインドア派で高所恐怖症。高校で久しぶりに再会した幼馴染ひなたは超アウトドア派。二人は、ひょんなことから幼い頃に見た山頂からの日の出の話を思い出し、ともに登山に繰り出します
その後、山を通して知り合った仲間と一緒に、さまざまな山を経験するあおい。登山を通して成長する様子が描かれています。
アニメ『ヤマノススメサードシーズン』

「山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記」

作者のリアルな狩猟生活を描いたコミックエッセイが原作。テレビアニメではなく、単行本の特典として、ODAでアニメ化されました。
実際の狩猟の様子だけでなく、狩猟後の肉の処理や食べ方の描写はリアルの一言。さらに、狩猟に関する知識やん銃の扱い方など、猟師としての生活も分かりやすくまとめられています。
週刊少年マガジンでは、外伝である「山賊ダイアリー ××に泊まろうシリーズ」も不定期で掲載。サバイバルキャンプを題材にした内容で、密かに人気の高く、山賊ダイアリー本編を含め、アニメ化を熱望する声が多く挙がっています。

アニメ内容

猟銃所持許可・狩猟免許を持つ筆者のリアルな狩猟生活を描いた物語。狩猟の様子や、捕獲後の処理など、リアルな「狩り」の様子が事細かに描かれています。

イブニング公式「山賊ダイアリー」

「ゴールデンカムイ」

舞台は明治末期の北海道。アイヌ民族の残した金塊を探すべく、主人公の杉本佐一とアイヌの女の子・アシリパが旅を続けるサバイバル漫画が原作のアニメです。
キャンプやアウトドアをテーマにしたアニメではありませんが、作中に散りばめられた野営知識がキャンプ向きと話題に。
野宿の方法や、自然を活用したサバイバル術、さらには野生動物の食べ方など、ワイルドな内容が満載。ストーリーも重厚ですが、アイヌ文化やサバイバル知識など、見所が豊富にあるアニメです。

アニメ内容

元陸軍兵の杉本佐一は、幼馴染の梅子の目の治療のために北海道で砂金堀をしていました。そんな中、砂金堀仲間からアイヌの金塊についての話を聞きます。その後、アイヌの女の子・アシリパと知り合い、2人はアイヌの金塊の謎を解き開かすべく、旅に出かけます
網走監獄の囚人や、陸軍第七師団など、敵と味方が目まぐるしく入れ変わるサバイバルアクションストーリーです。
TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

キャンプアニメでおうち時間を満喫しよう!

キャンプやアウトドアをテーマにしたおすすめのアニメを紹介しました。ゆるい雰囲気のゆるきゃん△やヤマノススメは、アウトドア初心者向きで分かりやすい内容が魅力です。
一方、ワイルドな野営や狩猟が見られるゴールデンカムイや山賊ダイアリーは、キャンプに役立つ内容満載。どのアニメからも、さまざまなキャンプ知識が得られるので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめのキャンプ・アウトドア漫画15選!ゆるキャンが大人気!

https://news-magazine-campers.com/camping_knowledge/%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%81%ae%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88%e3%83%89%e3%82%a2%e6%bc%ab%e7%94%bb15%e9%81%b8%ef%bc%81%e3%82%86%e3%82%8b%e3%82%ad/

キャンプやアウトドアに関する漫画を15作品厳選して紹介します。「ゆるキャン」をはじめ、さまざまな漫画のあらすじや、作中に出てくる人物やおすすめのスポット、さらには人気のキャンプ&アウトドアご飯も解説!人気の理由や、口コミレビューもピックアップしてまとめました。

登山家・冒険家の名言集まとめ!女性マウンテニアが残した名言も

https://news-magazine-campers.com/outdoor/climbing/%e7%99%bb%e5%b1%b1%e5%ae%b6%e3%83%bb%e5%86%92%e9%99%ba%e5%ae%b6%e3%81%ae%e5%90%8d%e8%a8%80%e9%9b%86%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%ef%bc%81%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%83%9e%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%8b/

登山家・冒険家の名言集をまとめました。数々の功績を収めた有名な登山家や冒険家が残す、希望や勇気などをもたらす言葉を徹底解説しています。その他にも、著名な女性マウンテニアが残した名言も紹介しているので、ぜひ読んでみてください!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。