「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

グロッケ12TCのスペックと魅力を紹介!タープ連結の方法も!

グロッケ12TCのスペックと魅力を紹介!タープ連結の方法も!

グロッケ12TCのスペックと魅力を紹介します。ogawaのグロッケ12TCとタープを連結する方法も解説!空間を有効に使えるレイアウトや、薪ストーブ導入方法も説明しています。設営時のポイントなども具体的にまとめましたので、参考にしてみてください。


人気のグロッケ12TCを紹介!

北欧アウトドアブランドで見かけるコットン素材のベル型ワンポールテントは、おしゃれな見た目と高い機能性で人気です。しかし、価格が数十万円したり日本では手に入りづらかったりと、入手するのは簡単ではありません。
そこでおすすめなのが、ogawaのグロッケ12TCです。この記事ではogawaのグロッケ12TCの特徴や設営方法について解説します。

グロッケ12TCのスペックと魅力

グロッケ12TCのスペック

グロッケ12TC

¥107800

グロッケ12TCは、側面が垂直に立ち上がり、居住空間が広いベル型ワンポールテントです。天井2箇所と裾4箇所にベンチレーターがあり、通気性が確保されています。
裾のベンチレーターから煙突を出せば薪ストーブを設置できます。保温性の高いTC生地なので、薪ストーブを使えば、冬でも暖気を逃さず暖かく過ごせます。
裾や入口付近など汚れやすい部分はポリエステルで、シミになりにくい点もポイントです。

組立サイズ420×405×高さ270cm
収納サイズ80×35×33cm
総重量14.7kg
素材T/C(耐水圧350mm)、ポリエステル210d(耐水圧1800mm)
40代/女性
40代/女性

夏以外なら快適

評価:

家族4人で使用しましたが、荷物を置いても余裕のサイズでした。夏は熱気がこもりやすいですが、夏以外の季節なら快適に過ごせます。

魅力①高い居住性

グロッケ12TCは、円錐型のワンポールテントと違って、側面が垂直に立ち上がっています。このため、有効利用できる空間が広く、居住性が高い点が魅力です。
グロッケ12TCは床面積が12平米で、6畳ほどの広さがあり、寝るだけなら5~6人まで収容できます。頂点部分の高さは270cmあり、解放感の高い室内空間も特徴です。
一般的に、ワンポールテントは入口から雨が吹込みやすい構造になっています。この点において、グロッケ12TCは入口にひさしがついており、雨でも居住スペースが濡れにくいです。

魅力②通気性が抜群

グロッケ12TCは、頂点付近と裾部分の両方にベンチレーターがあり、上下で通気性を確保できます。裾部分のベンチレーターは全面解放でき、煙突を出して薪ストーブの導入も可能です。
また、フライシートには、吸湿性の高いTC生地を使用しており、ポリエステルに比べて結露が少ないです。保温性が高く、寒い時期でも暖かく過ごせるので、夏以外の春秋冬キャンプにおすすめです。

魅力③おしゃれなレイアウトが可能

居住スペースの広いグロッケ12TCは、お気に入りのアウトドア家具を持ち込んで、おしゃれなレイアウトが可能です。全面にマットやラグを敷き、ポールを囲むワンポールテントテーブルを設置すれば、リラックスできるお座敷スタイルになります。
グロッケ12TCのグランドシートは、取り外しできるので、コットを置いてシェルターのようなレイアウトもおすすめです。別売りのハーフインナーを導入すれば、ポールを中心に寝室とリビングに分けられ、レイアウトが決めやすいです。

グロッケ12TCの設営方法とタープ連結の方法

グロッケ12TCはひさしが短いので、タープを連結すると日除けや雨除けになり、より快適に過ごせます。

グロッケ12TCの設営方法

グロッケ12TCの設営方法は、一般的なワンポールテントと同様です。まず、向きに注意してフライシートを広げ、五角形の頂点をペグダウンします。メインポールを組み立て、テント中央に設置して立ち上げます。
入口部分は、フロント下のグロメットにAフレームを差し込み、ベルクロで固定します。あとは必要箇所をロープで固定し、天井のベンチレーターを開きます。最後にグランドシートとハーフインナーを取り付ければ出来上がりです。

グロッケ12TCのタープ連結の方法

グロッケ12TCに、タープを連結させるには、二股ポールとレクタタープを使う方法がおすすめです。ベル型テントは出入り口が広いので、隙間を開けないよう連結させるには、工夫が必要です。
グロッケ12TCのAフレームとタープを連結させる方法もありますが、隙間が開いて雨が降りこんでしまいます。
二股ポールは、フロントの上に設置してタープを立ち上げます。Aフレームを引っ張っているロープは、タープポールに向かって張ると邪魔になりません。

グロッケ12TCでキャンプを満喫しよう!

グロッケ12TCは、有効に使える居住空間が広く、設営が簡単なベル型ワンポールテントです。ベンチレーターが上下に設置されており、通気性がよく結露が少ないので快適です。
おしゃれな外観に合わせて、居室内のレイアウトを工夫すれば、キャンプの楽しみも深まるでしょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。