「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

コールマン「コンパクトフォールディングチェア」がおすすめの理由を調査

コールマン「コンパクトフォールディングチェア」がおすすめの理由を調査

コールマンのコンパクトフォールディングチェアがおすすめできる理由を、調査して紹介します。また、コンパクトフォールディングチェアの、見た目やカラーバリエーションについてもまとめました。あわせて、コンパクトフォールディングチェアのデメリットとQ&Aも解説します。


コールマン「コンパクトフォールディングチェア」を紹介!

性別や年齢を問わず、家族や友人とキャンプを楽しむ人が増えています。さらにソロキャンプをエンジョイするキャンパーも増加しており、話題です。
キャンプへくつろぎを求めて出かける人が多く、ゆっくりとキャンプを楽しむためのキャンプツールがおすすめです。そんな中、話題のキャンプギアはコールマン(Coleman)の「コンパクトフォールディングチェア」です。
コールマンは100年以上の歴史がある、アメリカの老舗キャンプ用品メーカーです。米軍も使用したコールマンのキャンプギアは、機能性も耐久性も抜群です。そんな人気のコンパクトフォールディングチェアを詳しく紹介します。

フォールディングチェアの商品紹介とおすすめの理由

心ゆくまでくつろげるロースタイルキャンプに最適なチェアは、コールマンのコンパクトフォールディングチェアです。キャンプを楽しむ方の間で人気抜群の商品です。
コンパクトフォールディングチェアをおすすめする理由と、バラエティーに富むラインナップを詳しく紹介します。

コンパクトフォールディングチェアの商品紹介

コンパクトフォールディングチェア

¥5979

コンパクトフォールディングチェアは、座面高が約28cmの座り心地の良いローチェアです。
肌触りが良いウッドアームレストも備わっています。持ち運び用のハンドルが装備されており、持ち運びも手軽にできます。キャンプだけでなく、リビングでも使用できる優れものです。

使用時サイズ約奥行54cm×幅55cm×高さ60.5cm
収納時サイズ約奥行54cm×幅8.5cm×高さ55.5cm
重量約2.1kg
素材シート/ポリエステル、フレーム/アルミニウム、
座面幅約47cm
座面高約28cm
耐荷重約80kg
40代/男性
40代/男性

問題ない

評価:

キャンプやBBQで使用しています。ロースタイルでの作業時は最高に座りやすい椅子です。座り心地も問題なく座面のたわみもありません。価格も値打ちでおすすめです。

理由①見た目がおしゃれ

コンパクトフォールディングチェアが人気である理由一つが、カラフルな色合いと洗練されたおしゃれなデザインです。
アームが木製、フレームがアルミニウム、そして、座面がカラフルな布地でできています。そのバランスが絶妙で、多くのキャンパーが気に入るおしゃれなチェアになっています。

理由②カラーバリエーションが豊富

コンパクトフォールディングチェアには、持っていると自慢できる限定カラーもあります。カラーが豊富に揃っているため、複数購入もおすすめです。
鮮やかなレッド、シックで落ち着いたオリーブ、おしゃれなデザインのヘリンボーンも人気です。
さらに、イエロー、スカイ、ネイビーにグレーなど、豊富なカラーバリエーションが揃っており、選ぶのを悩む方が多くいます。

理由③肘掛けなどは頑丈

キャンプのローチェアに座ってくつろぐ場合は、アームレスト、ひじ掛けがあると便利です。コンパクトフォールディングチェアには、木製のひじ掛けが付いています。
アルミの骨組みにしっかりとセットされたアームレストは、頑丈な木製です。木製だからこその自然なぬくもりが、腕から伝わってきます。

理由④取っ手があるので持ち運びに便利

キャンプで使用する椅子には、持ち運び作業が伴います。持ち運ぶ時には取っ手があると便利です。
コンパクトフォールディングチェアには、取っ手が元々付いているため、キャンプで使用する際に持ち運びがとても便利です。

理由⑤焚き火などのロースタイルにピッタリ

コンパクトフォールディングチェアは、座面高が約28cmとロースタイルです。キャンプでは直火で焚火をする機会が多くなります。コンパクトフォールディングチェアの座面の高さは、直火での焚火に最適な高さになるよう、設計されています。
コンパクトフォールディングチェアはキャンプの癒しイベントである、ユラユラと燃える焚火を眺めながら、ゆったりとくつろぐのにぴったりです。

理由⑥コットン生地に張り替えができる

コンパクトフォールディングチェアの座面や背もたれは、張り替えできます。ポリエステル地から、座り心地がよいコットン素材に張り替えましょう。
張り替え用のキットが市販されています。キットを用意し、ドリルで脚に止められている背もたれ用のバーと、座面前部のバーを外します。
背もたれと座面のシートを引き抜き、キットで購入したコットン地のシートを差し込み、セットします。背もたれ用のバーと座面前部のバーを、キットに入っていたビスで元のように留めれば、張り替え完成です。

フォールディングチェアのデメリット

人気のコンパクトフォールディングチェアですが、使う場所や使い方によっては、デメリットが感じられる場合もあります。
あくまでも限られた状況ですが、不自由と感じることがあるようです。そんな、コンパクトフォールディングチェアのデメリットを紹介します。購入を検討する際に参考にしてください。

収納時がかさばる

コンパクトフォールディングチェアの収納時のサイズは、約54×8.5×56.5cmほどあります。ボックス車などでは問題になりませんが、普通乗用車であればかさばるケースも考えられます。
また、コンパクトフォールディングチェアが1台だけでなく、ファミリーキャンプなどで複数台となると、かなりの保管スペースを必要としかさばってしまいます。

居心地が良すぎて動けなくなる

コンパクトフォールディングチェアは、座り心地が良すぎて、椅子から立ち上がるのが嫌になることがあります
実際のキャンプでは、きびきびと動いて作業しなければならない場面もあります。座りっぱなしはメリットとも、デメリットともいえるでしょう。
コンパクトフォールディングチェアにいったん座ると、座り心地が良すぎてずっと座っていたくなります。食事の準備や片づけなどが疎かになってしまうおそれがあります。

限定のフォールディングチェア「ヘリンボーン」もある

人気のコンパクトフォールディングチェアは、コラボ商品も開発しています。コールマンが、独自のテキスタルをキャンプギアに活かすモンロとコラボした製品があります。
それがインディゴレーベルとネーミングし発売されている、人気のコンパクトフォールディングチェアが「ヘリンボーン」です。ヘリンボーンについて紹介します。

コンパクトフォールディングチェア「ヘリンボーン」の商品紹介

コンパクトフォールディングチェア ヘリンボーン

¥20792

上品なベージュのヘリボーンモデルのコンパクトフォールディングチェアは、売り切れになるほど人気です。デザインが優れ、小さいながら座り心地がよいコンパクトチェアです。
コラボ製品だけに、従来のコンパクトフォールディングチェアと趣が異なるチェアになっています。
 

使用時サイズ約奥行54cm×幅55cm×高さ60.5cm
収納時サイズ約奥行54cm×幅8.5cm×高さ56.5cm
重量約2.2kg
素材シート/ポリエステル フレーム/アルミニウム アーム/天然木耐
座面幅約47cm
座面高約28cm
耐荷重約80kg
30代/男性
30代/男性

色が良い

評価:

とにかく色が良いですね。気に入って2脚買いました。価格は少したかったですが、これから大切に使います。

特徴①生地の織り方に特徴がある

ヘリンボーンタイプのコンパクトフォールディングチェアは、使用されている生地に特徴があります。ヘリンボーンの布地が特徴です。
以前からヘリンボーンの模様は存在しており、V字形や長方形を縦横に連続して組み合せた柄です。ヘリンボーンの模様は織物だけでなく、道路にレンガを敷くときにも使われます。
ヘリンボーンは生地の織り方が、規則正しく左右に斜めになっています。その織り方は魚の骨のように見えます。本来のヘリンボーンの意味は、herring(ニシン)+bone(骨)、ニシンの骨で、織り目がニシンの骨のように見えるためこのように呼ばれています。

特徴②価格が他の商品より高め

通常のコンパクトフォールディングチェアは、安い価格ながら機能性が優れ、コスパの良さが知られています。
しかし、ヘリンボーンタイプについていえば、価格は高くなります。価格そのものが流動的ですが、他のタイプよりも数倍位高い価格の製品もあります

コンパクトフォールディングチェアについてのQ&A

コンパクトフォールディングチェアは子供にも使えますか?

小学校の低学年であれば使えますコンパクトフォールディングチェアの座面の高さは28cmですので、子供でも安全に座れます。ただし、焚火のそばで使う場合は飛び火することがあるので、目を離さないようにしましょう。

コンパクトフォールディングチェアはアルミ素材ですが、錆びませんか?

コンパクトフォールディングチェアは、アルミ素材を使っていて錆びにくい素材です。
ただし、雨に濡れたままや、泥を付けたままにしておくと、錆びることはあります。コンパクトフォールディングチェアの手入れを怠らないようにしましょう。

コンパクトフォールディングチェアのシートは洗えますか?

コンパクトフォールディングチェアの座面や背もたれは、水洗いできます。汚れがひどければブラシと洗濯石鹸で落としましょう。洗濯した後はよく干して、よく乾かすことをおすすめします。

コンパクトフォールディングチェアのシートの張り替えは簡単?

コンパクトフォールディングチェアのシートは、張り替えできます。ただし、バーを外したり、ボルトで留めたりする作業が必要になります。
張り替え部品のコストと張り替えの労力を考えると、新しい椅子を買い替えことも選択肢の一つでしょう。

コールマンのフォールディングチェアはキャンプにおすすめ

キャンプでは、できる限りゆっくりとくつろぎたいものです。大自然の中で、日常生活ではあまり体験できない、焚火や満天の星も楽しめます。
そんな時に役に立つのが、ゆっくりと休める椅子です。コールマンのコンパクトフォールディングチェアは、いったん座ると椅子から立ち上がるのが面倒くさくなるほど快適です。
充実したキャンプライフを過ごすために、おすすめしたコンパクトフォールディングチェアを手に入れてみましょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。