「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

パワー森林香の効果・威力は?専用ケースは100均アイテムでも代用可能?

パワー森林香の効果・威力は?専用ケースは100均アイテムでも代用可能?

パワー森林香と、専用ケースについて詳しく解説します。効果や威力についてはもちろんのこと、蚊取り線香との違いも紹介。また、パワー森林香専用のケースは、セリアなどの100均で売られている蚊取り線香ケースでも代用可能かどうかについても調査しました。


パワー森林香の効果とケースの代用方法を紹介!

富士錦から発売されている「パワー森林香」は、キャンプをする人にとって強い味方になる虫除けグッズです。一見ただの蚊取り線香ですが、実はホームセンターなどで売られている一般的な蚊取り線香と大きく違うところがあります。ここではそんなパワー森林香の効果について詳しく解説します。
また、パワー森林香には専用のケースが販売されていますが、そのケースをセリアやダイソーなどの100均で売られている蚊取り線香ケースで代用する方法についても紹介します。

パワー森林香の商品紹介

富士錦「パワー森林香」

富士錦 パワー森林香(赤函)30巻入

¥1600

一般的な蚊取り線香より強力な防虫香。キャンプだけでなく、農作業や釣りなど野外で活動する際の虫除けに最適です。
また、蚊取り線香とは違い、分厚く作られているので煙の量が全然違います。
さらに、日本製なので安心して使うことができます。

30代/男性
30代/男性

よく効きます!

評価:

キャンプ用に購入しました。 いままでは、蚊取り線香をたいていても多少刺されてしまっていましたが、パワー森林香を使ったら全く刺されませんでした。 もう手放せません!

パワー森林香・獣よけ線香専用器

携帯防虫器

¥1619

パワー森林香、獣よけ先行の専用器。煙の出る部分が鎧戸状になっているので、風や雨で線香が消えることはほとんどありません。吊るすことも出来るので、ベルトに通すなどして持ち運ぶことができます。
また本体が目につきやすいよう赤色になっていているので、落としてしまっても見失うこともありません。

40代/男性
40代/男性

携帯に便利!

評価:

庭の作業をする際に、腰にぶら下げたくてこちらのケースを購入しました。 かなり立派なつくりなので、小雨くらいなら全然使えました。 裏側に予備を入れておけるところも便利でした! ただ、少しサイズは大きめです。

パワー森林香の効果と威力

幅広い害虫に効果を発揮する

パワー森林香の効果は、ユスリカ、チョウバエ、アブのみとされています。実は国が定めている蚊取り線香の規定を超えた量の薬剤を使用しているため、蚊取り線香と名乗れないので、蚊やブヨに効果があるとは表記できないのです。
しかし使われている薬剤は蚊やブヨにも効果があるものなので、公式での表記はありませんが実際には効果があるとされています。 

汗だくでも蚊が寄ってこない

蚊やブヨなどの害虫に一番刺されるのは汗をかいているときです。パワー森林香はそんな汗をかいたときでも全く蚊が寄ってこないほどの威力を発揮します。
夏のキャンプだけでなく、庭作業など汗をかくような場面で携帯して身につけておけば、虫刺されに悩むこともなくなります。

赤色のパワー森林香の方が威力が高い

実はパワー森林香には、緑の箱の「森林香」という通常タイプが存在します。ですが名前からもわかる通り、パワー森林香はその強力版になるので、威力は赤色のパワー森林香の方が高くなっています。

人体には影響が少ない

パワー森林香には「メトフルトリン」という成分が含まれています。このメトフルトリンという成分は虫の神経系に作用して殺虫効果を示すもので、人などのほ乳類の体内に入っても、体内で分解して尿などで排出することができます
さらにいえば、蚊やブヨなどの害虫に比べて人はかなり大きいので、蚊取り線香よりも多い分量を含んでいるとはいえ、人体に対する影響はかなり少なくなっています。

室内でも使えるが匂いは強い

室内での使用も一応は可能となっています。しかし、野外専用として作られているので、線香から出る煙の量が多くなっています。匂いも強く、煙たくなってしまうので、室内で使う場合は時々窓を開けるなどして換気しながら使うのがよいでしょう。

パワー森林香と蚊取り線香の違い

パワー森林香と蚊取り線香の違い①見た目

一般的な蚊取り線香は緑色で細い渦巻き状となっていますが、パワー森林香は赤色でとにかく分厚く、太い作りになっています。見た目からしてもパワーがありそうな感じですよね。

パワー森林香と蚊取り線香の違い②煙の量

パワー森林香は一般的な蚊取り線香に比べて、分厚く太く作られているので、出る煙の量も多くなっています
煙が多く出る分、蚊やブヨなどの害虫を寄せ付けない効果も強くなっているので、普通の蚊取り線香やほかの虫除けグッズでは心配でも、パワー森林香をぶら下げていれば、安心して野外作業を行うことが可能です。

パワー森林香と蚊取り線香の違い③持続時間

一般的な蚊取り線香の持続時間は、6時間程度とされています。では、パワー森林香はどのくらいなのでしょうか。実は、蚊取り線香よりも短い5時間程度と言われています。
しかし、1時間の違いですし、パワー森林香のほうが効果はかなり高いのでこのくらいは許容範囲と言えそうです。 専用のケースを使えば裏に予備を入れておくことも出来るので、長時間持ち運ぶ登山などでも安心です。

パワー森林香と蚊取り線香の違い④メトフルトリンの含有量

メトフルトリンとは蚊取り線香に含まれている虫を寄せ付けない成分です。このメトフルトリンがパワー森林香には、なんと蚊取り線香の2倍も含まれています!だから蚊取り線香よりも強い効果を発揮するんです。
メトフルトリンは人体には影響がほとんどない成分なので、その点も問題ありません。

パワー森林香の専用ケースを100均アイテムで代用する方法

ダイソーの蚊取り線香ケースを使う

ダイソーの蚊取り線香ケースは見た目ノーマルなものから、おしゃれなデザインのものまで幅広く販売されています。パワー森林香も実際使用することができるので、専用ケースの代用品として使うことができます。
取っ手もついているのでランタンスタンドなどにぶら下げて使うことも可能です。しかし、蚊取り線香のスタンドが本体にくっついていためバランスが崩れやすいので、なるべくは地面に置いて使用したほうがよさそうです。

セリアの蚊取り線香ケースを使う

セリアでもおしゃれな蚊取り線香ケースが販売されています。セリアの蚊取り線香ケースもダイソーのものと同様に、パワー森林香でも使用が可能です。
こちらも蚊取り線香のスタンドが本体とくっついていないので、原則地面に置いて使用するのがよさそうです。

パワー森林香はキャンプで使えてケースも代用可能!

富士錦の「パワー森林香」の効果と威力、そして専用ケースをセリアなどの100均アイテムで代用する方法について紹介しました。
パワー森林香は蚊取り線香の2倍も虫を寄せ付けない成分が含まれているので、安心して野外作業を行うことができます。
また、専用ケースはぶら下げて持ち運べるので大変便利ですが、まずは100均のケースで代用するのもいいかもしれません。次のキャンプはパワー森林香で虫刺されに悩まず快適に過ごしましょう!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。