「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

【全国版】高規格キャンプ場おすすめランキングTOP20!

【全国版】高規格キャンプ場おすすめランキングTOP20!

高規格キャンプ場おすすめランキングTOP20をまとめました。全国にある人気の高規格キャンプ場を徹底調査しました。キャンプ初心者におすすめの高規格キャンプ場をランキング形式で紹介していきます。高規格キャンプ場の利用を考えている方は、参考にしてください。


全国のおすすめ高規格キャンプ場を徹底紹介!

全国にはさまざまなキャンプ場が存在します。高規格キャンプ場は、グランピングが楽しめたり、初心者でもキャンプ場が楽しめるように施設や設備が充実しています。
本記事では、全国にあるおすすめの高規格キャンプ場について、徹底的に調査しています。ランキングでは、関西・関東にある人気の高規格キャンプ場も登場するので、参考にしてください。

高規格キャンプ場の魅力

魅力①キャンプギアがレンタルできる

キャンプをするためには、人数分のキャンプギアが必要になります。しかし、キャンプ初心者の中には、まだキャンプギアを購入していないという方もいるでしょう。また、初心者はいきなりキャンプギアを買い揃えることに抵抗がある方も少なくありません。
しかし、高規格キャンプ場ではキャンプギアのレンタルも行っている場所があります。どのようなギアを用意しているかは、高規格キャンプ場を予約する際に確認しておきましょう。

魅力②グルキャンが楽しめる

人気のキャンプ場は少人数でも予約が取りにくいです。予約がとれたとしても、区画が狭く人数が限られてしまうことも考えられます。グルキャンを楽しみたいのに、離れた区画になってしまうこともあります。
高規格キャンプ場は、広々とした区画が用意されています。そのため、グルキャンを思う存分楽しめます。

魅力③カフェやレストランがある

キャンプの楽しみにひとつに、キャンプ中に食べる食事を挙げる方も多いでしょう。少人数の場合は、調理も楽しみながらできますが、大人数の場合は食材も大量に必要となります。そのため、かなりの調理時間がかかることも考えられます。
高規格キャンプ場の中には、カフェやレストランを併設している場所もあります。夕食は手作りのキャンプ料理を、朝食はレストランやカフェで手軽に済ませても良いでしょう。

魅力④温泉施設がある

キャンプ場といえば、シャワー室などでさっと入浴を済ませるイメージの方も多いでしょう。しかし、高規格キャンプ場では温泉施設を併設している場所もあります。
温泉施設を利用すれば、キャンプで疲れた体をしっかりと癒すことができます。また、バスタオルなどのレンタルも行っているキャンプ場もあります。温泉がついているかは、予約の際に確認しておきましょう。

魅力⑤種類豊富なアクティビティ

子供から大人まで楽しめるキャンプ。しかし、キャンプに退屈してしまう子供も多いでしょう。高規格キャンプ場では、子供も楽しめるアクティビティが充実しています。大きな遊具や、アスレチックを設置している場所も多いです。
大きなアスレチックは、子供だけでなく大人も楽しめるでしょう。自然の中で思いっきり体を動かしてみてください。

魅力⑥キャンプ初心者に最適

高規格キャンプ場の最大の魅力は、初心者が利用しやすいという点ではないでしょうか。高規格キャンプ場はレンタル用品も充実しているため、忘れ物をした際も安心です。
また、キャンプ場内の施設や設備もしっかり手入れされているので、衛生面も心配もありません。初めてキャンプを行う際は、高規格キャンプ場を選んでも良いでしょう。

全国のおすすめ高規格キャンプ場ランキングTOP20

全国にあるおすすめの高規格キャンプ場のランキングを紹介します。さっそく、TOP20からランキング形式で紹介していきましょう。

2【中部】斑尾高原キャンピングパーク
ランキング第20位の長野県にある「斑尾高原キャンピングパーク」は、都心部から車で約3時間の場所にある、自然が豊富な高規格キャンプ場です。
タープやBBQコンロ、ランタンなどキャンプに必要なアイテムのレンタルも行っています。レストランや温泉施設もあるため、キャンプ初心者も思いっきり楽しめるでしょう。ノーリードで愛犬と過ごせる、ドッグサイトも人気があります。

住所

長野県飯山市斑尾高原

営業期間

2021年4月24日~11月3日

定休日

なし

お問い合わせ

0269-64-3355

公式サイト

「斑尾高原キャンピングパーク」公式サイト
2【中部】竜洋海洋公園オートキャンプ場
ランキング第19位の静岡県にある「竜洋海洋公園オートキャンプ場」は、海沿いに位置した綺麗な芝生が気持ちいい、高規格キャンプ場です。コテージやトレーラーハウスは電化製品や寝具なども用意しているので、キャンプ初心者も安心して利用できます。
レンタル用品も充実しているので、手ぶらでもキャンプを楽しめるでしょう。入浴施設も併設しており、トイレなどの施設も綺麗に掃除されています。子供が喜ぶイベントも、定期的に開催されています。

住所

静岡県磐田市駒場6866-10

営業期間

通年営業

定休日

なし

お問い合わせ

0538-59-3180

2【関東】北軽井沢スウィートグラス
 ランキング第18位は関東地方の群馬県にある高規格キャンプ場「北軽井沢スウィートグラス」。オールシーズン利用できる、コテージやキャビンは25種類あり、室内の設備も充実しています。
また、テントを張って冬キャンプもできます。焚き火ができるサイト、犬も一緒に泊まれるサイト、星空を一望できるサイトなどさまざま用意されています。雪が積もっても安心できるように、すのこやシャベルなどのレンタルも行っています。
他にも電気毛布やホットカーペットもレンタル可能です。冬キャンプ初心者も楽しめるキャンプ場です。

住所

群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579

営業期間

通年営業

定休日

冬期メンテナンス期間中休業

利用料金

テントサイト:1,000円より

お問い合わせ

0279-84-2512

公式サイト

「北軽井沢スウィートグラス」公式サイト
2【関西】キャンプリゾート森のひととき
ランキング第17位の関西地方にある「キャンプリゾート森のひととき」は、初心者からファミリーまで、気軽にキャンプを楽しめる高規格キャンプ場です。
レストランも併設しているので、気軽に食事を楽しめます。また、BBQに必要な食材も販売しています。食材を持参せずに、手軽にBBQができると評判です。
自然を味わいながら体を癒せる、室内風呂や露天風呂も利用できます。シャンプーやドライヤーなども完備されてます。

住所

兵庫県丹波市市島町与戸字長尾52-1

営業期間

通年営業

定休日

なし

お問い合わせ

0795-78-9111

公式サイト

「キャンプリゾート森のひととき」公式サイト
2【関東】ACNオーキャン宝島
ランキング第16位の関東地方にある「ACNオーキャン宝島」は、子連れや犬連れにおすすめのキャンプ場です。子供に人気のワンパク広場や冒険の森があります。犬はノーリードでも遊べる「わんわん広場」の利用も可能です。
売店やキャンプ用品のレンタルも行っています。また、家族風呂も利用できるので、ゆっくるお湯につかりたい方にもおすすめです。

住所

栃木県塩谷郡塩谷町大字上寺島1436-1

営業期間

3月中旬~1月中旬

定休日

なし

お問い合わせ

0287-45-2225

公式サイト

「オーキャン宝島」公式サイト
2【関西】ネスタリゾート神戸
ランキング第15位の関西にある「ネスタリゾート神戸」は、キャンプやグランピングを楽しめる人気の施設です。ネスタリゾート神戸のキャンプサイトは2021年1月にオープンしたばかりで、全面芝生で、頭上には遮るものがないので、綺麗な星空を一望できます。
グランピング専用のキャビンは数種類用意されており、設備や備品も充実しています。初めてのキャンプやグランピングにもおすすめです。

住所

兵庫県三木市細川町垂穂894-60

営業期間

通年営業

定休日

なし

お問い合わせ

0794-83-5000

公式サイト

「ネスタリゾート神戸」公式サイト
2【九州】グランピング福岡 ぶどうの樹
ランキング第14位の九州にある「グランピング福岡 ぶどうの樹」は、おしゃれな内装のコテージがポイントのグランピングが楽しめる施設です。
美味しい朝食と夕食がついているので、子どもから大人にまで人気があります。夕食は、定番のBBQやイタリアン、寿司屋台から選べます。朝食はグランピング福岡 ぶどうの樹オリジナルのソーセージやドリンクが楽しめます。

住所

福岡県福津市西福間4-10-10

営業期間

通年営業

定休日

なし

お問い合わせ

0120-4649-56

公式サイト

「グランピング福岡 ぶどうの樹」公式サイト
2【中部】星の降る森キャンプフィールド
ランキング13位は群馬県の「星の降る森キャンプフィールド」です。大自然の中にある谷地形を生かせて作られた、人気のキャンプ場です。オートキャンプサイトをはじめ、初心者も利用しやすいバンガローやコテージもあります。
夜は綺麗な星が空いっぱいに広がります。天然のプラネタリウムが楽しめると、多くのキャンパーから高い評価を得ています。手ぶらキャンプが楽しめるセットや、バーベキューセットも販売しています。

住所

群馬県沼田市上発知町2543

営業期間

通年営業

定休日

なし

お問い合わせ

0278-23-7213

公式サイト

「星の降る森キャンプフィールド」公式サイト
2【中部】四徳温泉キャンプ場
ランキング第12位の長野県にある「 四徳温泉キャンプ場 」は、天然温泉を常設している、全国でも珍しいキャンプ場です。天然温泉はアルカリ性の温泉で、肌をつるつるにする効果があります。長野県 四徳温泉キャンプ場は、子連れのキャンパーにも人気があります。
オートキャンプサイトだけでなく、薪ストーブのついたログキャビンやコテージがあります。春と秋には、サウナも利用できます。温泉とサウナでリラックスしましょう。

住所

長野県上伊那郡中川村四徳542

営業期間

4月中旬~11月中旬

定休日

なし

お問い合わせ

0265-88-3929

公式サイト

「四徳温泉キャンプ場」公式サイト
2【北海道】オートリゾート滝野
ランキング11位は、北海道にある「オートリゾート滝野」です。売店や無料のシャワー室、コインランドリーが設置されているため、初心者にもおすすめです。
子供が走り回って遊べる芝生広場があり、サッカーボールなどのレンタルも行っています。木材で作られたアスレチックもあり、遊具の下にはゴムマットが敷かれているので、子供も安心して遊べるでしょう。
カントリーハウスでは、子供向けのメニューやデザートなど美味しい食事が楽しめます。

住所

北海道札幌市南区滝野247

営業期間

4月中旬~10月下旬

定休日

なし

お問い合わせ

011-594-2121

公式サイト

「オートリゾート滝野」公式サイト
2【中部】うるぎ星の森オートキャンプ場
ランキング10位の長野県にある「うるぎ星の森オートキャンプ場」は、標高1200mに位置しているため、夏でも快適に過ごせます。また、キャンプ場からは南アルプスを一望できます。
キャンプ場内には、子供も遊べる遊具が設置されています。小さな子供も遊べるタイプの遊具もあるので、安心です。
サイトは植栽で区切られており、人目を気にせずにキャンプができます。雰囲気の異なるキャビンもあるので、キャンプ初心者にもおすすめです。

住所

長野県下伊那郡売木村2653-3

営業期間

4月中旬~11月下旬

定休日

水曜日・木曜日

お問い合わせ

0260-28-2455

公式サイト

「うるぎ星の森 オートキャンプ場」公式サイト
2【関西】若杉高原おおやキャンプ場
ランキング9位の「若杉高原おおやキャンプ場」は、関西にあるグランピングが楽しめるキャンプ場です。若杉高原おおやキャンプ場で楽しめるグランピングはテント・トレーラーハウス・ログハウスの3タイプあります。
食器やポットをはじめ、シャンプーやリンスなどの備品も充実しています。お手軽にグランピングを楽しみたい方にはおすすめです。

住所

兵庫県養父市大屋町若杉99-2

営業期間

4月中旬~11月下旬

定休日

水曜日・木曜日

お問い合わせ

079-669-1488

公式サイト

「若杉高原おおやキャンプ場」公式サイト
2【関西】ビラデスト今津
ランキング第8位の滋賀県にある「ビラデスト今津」は、関西屈指の高規格キャンプ場です。レンタル用品も充実しているので、キャンプ初心者も安心して利用できます。ファミリーコテージは、別荘のようなつくりでとても豪華です。
共同浴場もあるので、ゆっくり湯船につかれます。芝生グラウンドでは、野球やラクロスなどのスポーツも楽しめます。

住所

滋賀県高島市今津町深清水2405-1

営業期間

4月1日~11月末日

定休日

なし

お問い合わせ

0740-22-6868

公式サイト

「ビラデスト今津」公式サイト
2【中部】飯綱高原キャンプ場
ランキング7位の長野県にある「飯綱高原キャンプ場」は、大きな池のほとりにあるキャンプ場です。長野県には多数のキャンプ場がありますが、長野県にある高規格キャンプ場の中でも人気があります。
子供が楽しめるようなアスレチックなどの遊具もあり、子どもから大人にまで十分楽しめます。場内は自然がたくさんあり、のんびりとした時間を過ごせるでしょう。

住所

長野県長野市上ヶ屋2471-608

営業期間

4月下旬~9月下旬

定休日

なし

お問い合わせ

026-239-3272

公式サイト

「飯綱高原キャンプ場」公式サイト
2【関東】成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場
ランキング6位は、関東地方にある「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」です。都心からもアクセスしやすい人気のキャンプ場です。
250組のファミリーが楽しめる、広々としたキャンプ場でもあります。成田ゆめ牧場の出入りも可能で、ヤギや牛、モルモットと触れ合えます

住所

千葉県成田市名木730

営業期間

通年営業

定休日

なし

お問い合わせ

0476-96-1001

公式サイト

「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」公式サイト
2【関西】天川みのずみオートキャンプ場
ランキング第5位は、関西にある「天川みのずみオートキャンプ場」です。関西にあるキャンプ場の中でも自然の多いキャンプ場で、川のせせらぎが心地よく、ゆったりとした時間を過ごせるでしょう。
川遊びもでき、温泉も楽しめます。施設やアメニティも充実しているので、キャンプ初心者も安心して利用できます。

住所

奈良県吉野郡天川村南角52

営業期間

3月第二土曜日~12月29日

定休日

不定休

お問い合わせ

0747-63-0839

公式サイト

「天川みのずみオートキャンプ場」公式サイト
2【関東】マヒナ・グランピング・スパ・ヴィレッジ
ランキング第4位は、関東の静岡県にある「マヒナ・グランピング・スパ・ヴィレッジ」です。関東屈指のグランピングも楽しめるキャンプ場です。
おしゃれなラグジュアリーキャビンに宿泊可能で、宿泊者には貸切露天風呂も利用できます。グランピングの醍醐味といえば、食事でしょう。バーベキューやハワイアン朝食が楽しめます。

住所

静岡県賀茂郡東伊豆町大川1096-1

営業期間

通年営業

定休日

なし

お問い合わせ

050-3733-0555

公式サイト

「マヒナ・グランピング・スパ・ヴィレッジ」公式サイト
2【関西】関西サイクルスポーツセンターキャンプ場
ランキング第3位は、「関西サイクルスポーツセンターキャンプ場」です。手軽に楽しめる日帰りキャンプから、コテージの宿泊も可能な高規格キャンプ場となっています。
緑豊かなキャンプ場で、子供も自然を味わうことができるので楽しめるでしょう。

住所

大阪府河内長野市天野町1304

営業期間

通年営業

定休日

火曜日・不定休

お問い合わせ

0721-54-3101

公式サイト

「関西サイクルスポーツセンターキャンプ場」公式サイト
2【中部】美鈴湖もりの国オートキャンプ場
ランキング第2位は、長野県にある「美鈴湖もりの国オートキャンプ場」です。長野県の信州松本美ケ原高原に位置する、高規格キャンプ場です。
キャンプ場内はボルダリングを楽しめる遊具や、ゴルフコースなどもあります

住所

長野県松本市大字三才山1871

営業期間

4月下旬~10月末日

定休日

不定休

お問い合わせ

0263-46-9990

公式サイト

「美鈴湖もりの国オートキャンプ場」公式サイト
2【関東】キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原
ランキング第1位は、関東地方にある「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」です。子供にキャンプの楽しさを伝えられるキャンプ場として、関東でも人気があります。北関東の那須高原を満喫できる、最高のロケーションもポイントの高規格キャンプ場です。
自然に囲まれていますが、施設や設備も整っているため初心者でも利用しやすいと評判があります。

住所

栃木県那須郡那須町高久甲5861-2

営業期間

通年営業

定休日

不定休

お問い合わせ

0287-64-4677

公式サイト

「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」公式サイト

高規格キャンプ場を選ぶ時の注意点

移動時間を考える

高規格キャンプ場を選ぶ際は移動距離も考えて選びましょう。たとえ魅力的なキャンプ場を選んだとしても、移動時間が長い場所を選ぶと、帰りの時間を気にしてしまい、キャンプに集中できません
また、子連れの場合は長時間の移動に子供が飽きてしまうことも考えられます。渋滞などのことも考え、ゆったりとキャンプを楽しむためには近くのキャンプ場を選びましょう。

利用人数に合った施設を選ぶ

高規格キャンプ場を選ぶ際は、人数にあった施設を選びましょう。ファミリーで利用する場合は、子供が楽しめるアスレチックが設置されているキャンプ場がおすすめです。
グルキャンを楽しみたい場合は、大人数に適したフリーサイトや大人数利用できるコテージがある場所を選ばなければいけません。
ソロキャンプは自由に選べるので、自分のレベルに合わせた施設のあるキャンプ場を選びましょう。

予約が必須

高規格キャンプ場に限らず、キャンプ場を利用する際には予約が必須です。予約をせずに来場した場合は、利用できる場所がなく帰らなければいけなくなることもあります。
施設の予約だけでなく、事前にレンタルしておきたいキャンプ用品がある場合は、予約の際に確認しておきましょう。

おすすめの高規格キャンプ場ランキングまとめ

おすすめの高規格キャンプ場ランキングを紹介しました。高規格キャンプ場は、充実した設備とレンタル用品があるため、初心者でも利用しやすいです。
本記事のランキングで紹介した高規格キャンプ場以外にも、全国には人気の高規格キャンプ場が多数あります。高規格キャンプ場で、楽しいキャンプやグランピングをを楽しみましょう!

千葉県の無料・格安キャンプ場ランキングTOP26!人気の穴場も!

https://news-magazine-campers.com/campsite/kanto/%e5%8d%83%e8%91%89%e7%9c%8c%e3%81%ae%e7%84%a1%e6%96%99%e3%83%bb%e6%a0%bc%e5%ae%89%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e5%a0%b4%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0top26%ef%bc%81%e4%ba%ba/

千葉県の無料で利用できるキャンプ場を徹底調査!無料または安い利用料金がうれしい千葉県内にあるキャンプ場をランキング形式で紹介しています。ソロキャンプにおすすめの穴場フリーサイトや、温泉が近い人気のキャンプサイトも要チェックです!

夏におすすめの涼しいキャンプ場14選!関東や関西など人気スポット紹介

https://news-magazine-campers.com/campsite/%e5%a4%8f%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%81%ae%e6%b6%bc%e3%81%97%e3%81%84%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e5%a0%b414%e9%81%b8%ef%bc%81%e9%96%a2%e6%9d%b1%e3%82%84%e9%96%a2%e8%a5%bf/

夏にぴったりの涼しいキャンプ場を紹介します。高原などの標高が高く涼しい場所や、川沿いなどさまざまなキャンプ場を選びました。人気が高いキャンプ場は早めの予約が必要なので、夏のキャンプを考えている方は参考にしてみてください。

いいね!と思ったらシェア!

Xcom post
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

焼酎に良く合う大人の味付けを目指して、「牛タン味噌煮込み」作りにチャレンジしました。ダッチオーブンを使って、長時間煮込むことで具材の旨味を極限に引き出すことに成功しました。具材を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、ぜひ参考にしてください。


テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

コスパ抜群コメリのアウトドアブランド「Natural Season (ナチュラル・シーズン)」から発売される、新作ギアをひと足早く紹介します。キャンプシーズンを目前にした、2024年3月より順次発売される新作をチェックしていきましょう。


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


ブランド 100均 東京 車中泊 火起こし おやじキャンプ飯 滋賀県 ソロキャンプ キャンプ飯 キャンプ料理 レシピ アクセサリー コメリ キャンプ おすすめ テント コスパ アウトドア デビュー