「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

穂別キャンプ場でキャンプする魅力とは?知っておきたい基本情報!

穂別キャンプ場でキャンプする魅力とは?知っておきたい基本情報!

穂別キャンプ場の予約情報等の基本情報や、魅力をまとめました。穂別キャンプ場内にある共有施設や、サイトの情報についても詳しく解説します。キャンプ場周辺にある、おすすめの温泉施設や飲食店も紹介しているので、参考にしてください。


人気の穂別キャンプ場を紹介!

北海道にある穂別キャンプ場は、札幌からアクセスしやすい場所にある人気のキャンプ場です。穂別キャンプ場には、バンガローやコテージが多く用意されており、キャンプ初心者の利用にもおすすめです。
キャンプ場内は、釣りや川遊びも楽しめるため、休日には多くのファミリーが来場します。本記事では、穂別キャンプ場の予約方法などの基本情報や、キャンプ場の魅力を紹介します。キャンプ場周辺にある、おすすめ施設も紹介しているので、参考にしてください。

穂別キャンプ場の基本情報と魅力

穂別キャンプ場の基本情報

住所

北海道勇払郡むかわ町穂別稲里553番地

営業期間

5月1日~10月第4日曜日

利用時間

チェックイン:午後1時~午後5時 チェックアウト:午前11時

定休日

なし

お問い合わせ

0145-45-2115

公式サイト

「穂別キャンプ場」公式サイト

バンガローの種類

利用料金

収容人数

バンガロー(大)

9,300円

8人~16人

バンガロー(中)

6,900円

8人~10人

バンガロー(小)

5,600円

4人~5人

バンガロー(ミニ)

2,900円

3人~4人

ツリーハウス

4,200円

1人~3人

サイトの種類

利用料金

簡易オートキャンプサイト

2400円

持ち込みテントサイト

大(団体用):2,100円 中(家族用):1,100円 ミニ(ライダー用):600円

穂別キャンプ場は、バンガローの種類が多いことも人気の理由のひとつです。バンガローごとに収容人数が異なるので、利用する際は注意してください。また、バンガローは予約が必要です。
バンガロー以外にも、簡易オートキャンプサイトと持ち込みテントサイトがあります。持ち込みテントサイトは、テントのサイズによって利用料金が異なります。
簡易オートキャンプサイトは、予約が必要です。しかし、持ち込みテントサイトは予約する必要がありません。また、焼肉台のレンタルも実施しています。焼肉台の利用を考えている方は、予約しておきましょう。
穂別キャンプ場は、予約日の前日からキャンセル料がかかります。前日のキャンセルの場合は、利用料金の30%、当日のキャンセルは利用料金の50%のキャンセル料を支払う必要があります。
穂別キャンプ場は、ペットの同伴はできません。また、地面を保護するためにも、すべてのサイトで直火は禁止されています。火を使用する際は、コンロを利用してください。キャンプ場内で花火はできますが、爆竹やロケット花火は禁止されています。

魅力①都会の喧騒を忘れることができる

札幌からもアクセスしやすい場所にある、穂別キャンプ場。穂別キャンプ場は、初心者も安心して利用できるように設備が整っています。しかし、キャンプ場内には人工物も少なく、都会の喧騒を忘れて、自然を思う存分満喫できます

魅力②水遊びや釣りができる

穂別キャンプ場内には、川が流れています。川では、水遊びや釣りなどのレジャーも楽しめます。キャンプ場内の川は、流れも穏やかで小さな子供も安心して、釣りや川遊びを楽しめます
穂別キャンプ場の川では、ヤマメも釣れることもあり、釣れたヤマメは塩焼きでおいしく食べられます。釣りをしながら、楽しい時間を過ごしましょう。

魅力③バードウオッチングや昆虫取りができる

自然に囲まれた穂別キャンプ場には、多くの野鳥や昆虫が生息しています。そのため、バードウォッチングや昆虫獲りが楽しめます。
夏になると、クワガタを獲ることも可能です。夏休みの穂別キャンプ場は、多くのファミリーが虫取りを楽しんでいます。

魅力④手作りのピザ釜がある

手作りのピザ窯は、穂別キャンプ場の目玉とも言われています。申し込みをすれば、手作りのピザ作り体験も可能です。穂別キャンプ場での、思い出作りとしてもおすすめです。

魅力⑤手軽にアウトドアが楽しめる

穂別キャンプ場は、レンタル用品も用意されています。焼肉台のレンタルも行っているため、手軽にアウトドアが楽しめます。焼肉台をレンタルして、バーベキューを楽しんでも良いでしょう。

魅力⑥アスレチックやバークゴルフ場がある

穂別キャンプ場は、パークゴルフ場が併設されています。誰もが楽しめるコースとなっており、初心者から上級者まで利用できます。中には上級者も驚くほどの、難しいコースも用意されています。
パークゴルフに必要なアイテムは、レンタルも行われています。キャンプ場利用の方も、気軽にゴルフを楽しめます。
穂別キャンプ場内には、子供が思いきり体を動かせる、本格的なアスレチックも設置されています。森の中を一周できるようなアスレチックで、ターザンロープなどもあります。スタートとゴール地点も一緒なので、安心して利用できます。

穂別キャンプ場の施設情報

施設情報①センターハウス・売店

穂別キャンプ場を利用する際の受付は、センターハウスで行います。受付を終えると、宿泊手形を受け取れます。センターハウス内には、トイレや売店があります
穂別キャンプ場の売店では、食品やお酒類、お菓子などさまざまな商品を販売しています。肉類も販売しているため、バーベキューに必要な食材の買い足しにもおすすめです。
穂別キャンプ場で出たゴミは、持ち帰る必要があります。ゴミをキャンプ場に置いて帰る場合は、売店でゴミ袋を買いましょう。キャンプに必要な荷物を運ぶ際は、センターハウス前にあるリアカーが使用可能です。

施設情報②フリーサイト

穂別キャンプ場のフリーサイトは、広々しており、ふかふかの芝生が一面に広がっています。しかし、フリーサイトは木陰が少ないため、日よけ対策もしっかり行う必要があります。
フリーサイトは、道路や川を挟んで3つの区画に分けられています。釣りを楽しみたい方は、川に近い部分を選ぶと良いでしょう。穂別キャンプ場のフリーサイトは、予約なしで利用できることもあり、休日や連休中は多くのキャンパーで賑わいます。

施設情報③オートサイト

オートサイトは、車を近くまで乗り入れできることから、荷物の出し入れがしやすく、時間の短縮にもなります。穂別キャンプ場のオートサイトは、A~Cに分かれており、全部で21区画あります。
穂別キャンプ場のオートサイトは、木々に囲まれており、プライベート感があるため、静かにキャンプを楽しみたい方にはおすすめです。
オートサイトAとオートサイトC区画は、川に面しているため、釣りや川遊びも楽しめます。穂別キャンプ場で、釣りを楽しみたい方は、A区画かC区画の利用をおすすめします。また、利用する区画によって、多少広さは異なります。
オートサイトには、15Aの電源が付いています。しかし、ブレーカーが作動し停電を避けるためにも、炊飯器やホットプレートの使用は避けましょう。

施設情報④大バンガロー

穂別キャンプ場内に、大バンガローは3棟あります。バンガローには、マルコポーロ、ガリバー、ウイリアムテルという名前がそれぞれ付けられています。大バンガローは、穂別キャンプ場の中でも高い場所にあり、16人まで収容可能です。

施設情報⑤中バンガロー

穂別キャンプ場は、中バンガローが3棟用意してあります。中バンガローは、芝生のテントサイトの近くにあり、移動も楽に行えます。
中バンガローの収容人数は、8人から10人です。中バンガローには、野外にテーブルが備え付けられています。穂別キャンプ場の中バンガローは、車いすにも対応しているので、おすすめです。

施設情報⑥小バンガロー

穂別キャンプ場の小バンガローは、テラスとテーブルが付いたバンガローをはじめ、おしゃれな屋根のバンガローもあります。
小バンガローからは、トイレと炊事場が近く、利用しやすい点がポイントです。また、小バンガローは駐車場から近いため、荷物の運搬も楽に行えます。

施設情報⑦ミニバンガロー

穂別キャンプ場のミニバンガローは、名前の通り他のバンガローよりも小さく、料金もお手頃で利用しやすいと口コミでも評判です。最大で4人まで利用できるため、ファミリーやカップルでも利用できます。
ミニバンガローは、川の近くに位置しているため、川のせせらぎの音も聞こえます。子供も一緒に来場した際は、ミニバンガローのそばで、釣りを楽しんでも良いでしょう。

施設情報⑧ツリーハウス

隠れ家のような雰囲気を味わえる、ツリーハウス。穂別キャンプ場のツリーハウスは、少し変わったバンガローとして、多くのキャンパーから高い評価を得ています。ツリーハウスは、フリーサイトの奥にあり、非日常的な感覚を味わえます

施設情報⑨共有施設

穂別キャンプ場内には、トイレが2か所あります。どちらも栓トイレが設置されており、洋式トイレも用意されています。トイレ内は、綺麗に掃除されており、気持ちよく利用できるでしょう。
穂別キャンプ場の炊事場は、フリーサイトの中央に設置されています。水道も多く設置されているので、混雑も避けられます。炊事場を利用する際は、節水を心掛けてください。

施設情報⑩駐車場

穂別キャンプ場の駐車場は、フリーサイト側と、センターハウス付近にあります。サイトに近い場所から、埋まっていくので、荷物の運搬を楽に済ませたい方は、早めに来場しましょう。

穂別キャンプ場の周辺情報

周辺情報①樹海温泉はくあ

樹海温泉はくあは、穂別キャンプ場から車で約5分の場所にある、温泉施設です。館内は、朝食が食べられる休憩コーナーや特産品の販売も行っています
樹海温泉はくあの温泉は、筋肉痛や神経痛に効果があり、疲れた体をゆっくり癒してくれます。自然を感じながら入浴できる、露天風呂もあります。キャンプの帰りに気軽に立ち寄れるので、利用してみましょう。

住所

北海道勇払郡むかわ町穂別稲里417-1

営業時間

4月~12月:午前11時~午後7時 12月は午後1時~午後7時

定休日

火曜日

料金

大人(中学生以上):520円 子供(小学生):300円 幼児:無料

お問い合わせ

0145-45-2003

公式サイト

「樹海温泉はくあ」公式サイト

周辺情報②むかわ町立博物館

むかわ町立博物館は、穂別キャンプ場から車で約20分の場所にあります。むかわ町立博物館には、1億年前から7000万年前の化石を展示しています。人文系の資料も展示されており、学校の授業などでも利用されています。

住所

北海道勇払郡むかわ町穂別80-6

営業時間

午前9時30分~午後5時

定休日

不定休

料金

大人:300円 小学生から高校生:100円 小学生未満:無料

お問い合わせ

0145-45-3141

公式サイト

「むかわ町立博物館」公式サイト

周辺情報③吉野家

吉野家は、穂別キャンプ場周辺にある、老舗の蕎麦屋です。吉野家で人気のメニューでもあるカレーうどんの出汁は、和風で飲み干してしまいたくなるほど絶品です。
吉野家は、夜の営業は行っていません。また、材料がなくなり次第、閉店するため注意してください。予約もできるため、利用を考えている方は予約してから、来店するようにしましょう。

住所

北海道夕張市本町4-54

営業時間

午前11時30分~午後4時

定休日

火曜日

お問い合わせ

0123-52-2448

周辺情報④のんきや

のんきやは、穂別キャンプ場から車で約40分ほどの場所にあるラーメン屋です。北海道でも人気のラーメン屋で、シンプルなラーメンが人気です。スープがなくなると、閉店してしまうため、注意が必要です。

住所

北海道夕張市本町1-52

営業時間

午前11時~午後2時

定休日

木曜日

周辺情報⑤レストランおーやま

本格的な洋食を提供している、レストランおーやま。レストランおーやまは、穂別キャンプ場から車で約20分の場所にあります。ハンバーグやカレーなど、子供が喜ぶメニューも多数取り揃えています

住所

北海道夕張市沼ノ沢857-1

営業時間

午前11時~午後20時

定休日

月曜日

周辺情報⑥うさぎや菓子舗

うさぎや菓子舗は、穂別キャンプ場から車で約30分の場所にあるお店です。うさぎや菓子舗の人気メニューといえば、シナモンドーナツです。
シナモンドーナツは、地元民からも愛されており、ソウルフードともいわれています。手土産にもおすすめの商品なので、キャンプ場の帰りに立ち寄ってみてください。

住所

北海道夕張市鹿の谷1-23

営業時間

午前11時~午後6時

定休日

不定休

お問い合わせ

0123-52-4533

穂別キャンプ場に行ってみよう!

穂別キャンプ場は、川遊びや釣りも楽しめる人気のキャンプ場です。キャンプ場周辺は、多くの自然に囲まれているので、昆虫獲りやバードウォッチングで自然を満喫できます。
穂別キャンプ場周辺には、キャンプを楽しんだ後に気軽に立ち寄れる温泉施設や博物館、飲食店など多数あります。禁止事項もあるため、マナーを守って、楽しい思い出を作ってください。穂別キャンプ場で、自然を満喫しながら、キャンプを楽しみましょう!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。


【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

【実体験】スウェーデンのアドベンチャーギア ドメティック「ポータブルストレージ」を使ってみた

スウェーデンのアウトドアギアブランドである「ドメティックのポータブルストレージ」をレビューします。かさばるギアをまとめて収納できるため、車の中やクローゼットの中を綺麗に整えることが出来る便利なアイテムです。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめのモバイルバッテリーを10種類紹介します。モバイルバッテリーを販売しているメーカーは数多くありますが、重要なのは選び方を知ることです。バッテリー本体の容量や充電時間などをチェックして、キャンプでも活用できるモバイルバッテリーを選んでください。