「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

東京都内の人気ピクニックスポット11選!デートやファミリーにもおすすめ

東京都内の人気ピクニックスポット11選!デートやファミリーにもおすすめ

東京都内にある人気ピクニックスポットを11選紹介します。各ピクニックスポットの住所や、備えられている施設などわかりやすくまとめていますので、この記事を読んで、東京都内でデートや家族で遊びに行くのに参考にしてみてください。


東京都内のピクニックスポットを紹介!

東京都内にはデートや家族連れで遊びに行く場所が多くあります。しかし、屋外デートだけではなく、東京都内でもピクニックをしたいと考える人もいます。ピクニックをしたくても東京都内のどこでピクニックができるのか悩む人も多いでしょう。

つきましては、東京都内で楽しめるピクニックスポットを11選紹介しています。ピクニックを楽しみながらカフェも満喫できる場所も掲示していますので、ぜひ東京都内でピクニックをする際に活用してみてください。

東京都内のピクニックスポット

ピクニックスポット①代々木公園

原宿駅から徒歩3分の場所にあります。立地が抜群で原宿や明治神宮駅が最寄り駅です。渋谷駅からも近いため、渋谷をぶらぶらしながら公園に向かうのも良いでしょう。

また、シーズン毎にイベントを行っています。とくに、冬のイルミネーションは東京都内のイルミネーションの中でもとりわけ有名です。

中央広場は広大な芝生エリアになっており、ピクニックには最適です。春には桜も拝めて、ドッグラン施設もあるので幅広い楽しみ方ができるでしょう。

住所

東京都渋谷区代々木神園町2-1

電話番号

03-3469-6081

営業時間

常時開園(不定休)

料金

無料(一部有料施設有り)

公式サイト

『代々木公園』東京都公園協会HP

ピクニックスポット②新宿御苑

新宿御苑駅から徒歩5分のところに構えています。東京の真ん中にありますが、園内は自然豊かな景色を一望しながらピクニックを堪能できるでしょう。広い芝生のエリアもあるため、ピクニックシートを敷いて食べるお弁当は、また違った趣で楽しめます。

東京の真ん中にありながら、四季折々の風景を満喫できるのも特徴です。さらに、江戸屋敷の一部でもあり、歴史も感じられるでしょう。

デートにもうってつけです。7/1~8/20は開園時間が若干長く9:00~18:30となっており、休園日は月曜日です。

住所

東京都新宿区内藤町11

電話番号

03-3341-1461

営業時間

9:00~17:30(3/15~9/30) 9:00~16:00(10/1~3/15)

料金

一般500円 学生(高校生以上)・65歳以上250円 小人(中学生以下)無料

公式サイト

『新宿御苑』HP

ピクニックスポット③小金井公園

花小金井駅から徒歩13分の場所に位置しています。広い芝生エリアもありピクニックを楽しめますが、雑木林エリアがおすすめです。東京都内で少なくなった雑木林を維持しており、アカマツやクヌギなどの樹木がみられ植物が生い茂っています。

雑木林エリアに一歩踏み込めば、緑に包まれて癒しの空間を堪能できるでしょう。カフェもありお茶をしながら、360度自然を見渡せます。デートや、家族でのピクニックを満喫してみてください。

住所

東京都小金井市関野町1-13-1

電話番号

042-385-5611

営業時間

常時開園

料金

無料(一部有料施設有り)

公式サイト

『小金井公園』東京都公園協会HP

ピクニックスポット④葛西臨海公園

葛西臨海公園駅から徒歩1分の場所にあります。東京駅からも比較的近い距離でアクセスも気軽です。葛西臨海公園の代名詞でもある地上117mの大型観覧車は圧巻です。天気の良い日には東京スカイツリーや東京タワーも見られ、最高のロケーションです。

芝生エリアは東京湾の潮の香りを感じられる海沿いということもあり、夏でも涼しい風が吹き心地良いでしょう。東京湾の風を感じながらのピクニックはクセになります。

展望レストランクリスタルビューは、東京湾を見ながら食事ができる人気レストランです。カフェもあるのでまったりと過ごすことで、都会の喧騒を離れて優雅な時間を楽しめます。

住所

東京都江戸川区臨海町6-2-1

電話番号

03-5696-1331

営業時間

常時開園(各施設は不定休)

料金

無料(一部有料施設有り)

公式サイト

『葛西臨海公園』東京都公園協会HP

ピクニックスポット⑤北の丸公園

九段下駅から徒歩7分のところにあります。東京駅や霞ヶ関駅からも気軽にアクセス可能で立地も良いでしょう。東京の街の真ん中に構えており、品のある雰囲気を味わえます。

また、園内には大きな池があるのでピクニックシートを敷いて池を見ながらリラックスできるでしょう。さらに、おしゃれなカフェで一息ついたり、ゆったりとピクニックを楽しんだりできます。そのため、東京にいることを忘れさせてくれるでしょう。

ベンチに座って本を読むのもスケッチをするのにも向いています。皇居外苑のため観光客にも人気スポットです。ぜひ、ピクニックをする際には足を運んでみてください。

住所

東京都千代田区皇居外苑 1-1

電話番号

03-3213-0095

営業時間

常時開園

料金

無料

公式サイト

『北の丸公園』環境省HP

ピクニックスポット⑥光が丘公園

光が丘駅から徒歩8分の場所に構えており、練馬区の中でも広大なピクニックスポットです。陸上競技場や、野球場などの施設も併設されています。ランニングをしている人も多く、スポーツをする人にも人気です。

また、ピクニックに適したエリアやバーべキュー専用の広場も備わっています。そのため、大人数で楽しむのにも適しているでしょう。さらに、アスレチックもあるので小さい子供も十分に遊べます。自然豊かで、一日いても飽きないのも嬉しい点です。

住所

東京都練馬区光が丘4-1-1

電話番号

03-3977-7638

営業時間

常時開園

料金

無料

公式サイト

『光が丘公園』東京都公園協会HP

ピクニックスポット⑦井の頭恩賜公園

吉祥寺駅から徒歩5分のところにある、自然に囲まれたスポットです。恋人同士でボートに乗ると別れてしまうといった都市伝説も有名です。また、東京都内の中でも人気のピクニックスポットでしょう。

さらに、東京都内で最も有名な花見の名所の1つです。春には多くの利用者でにぎわいます。加えて、井の頭動物園が隣接されているので、1日かけて両方楽しむ人も多いです。

隠れ家的なおしゃれなカフェも公園内にあり、年代を問わずに幅広い世代に愛されています。近くには三鷹の森ジブリ美術館もあるので、デートにもピクニックにも向いているでしょう。

住所

東京都武蔵野市御殿山1-18-31

電話番号

0422-47-6900

営業時間

常時開園

料金

無料(一部有料施設有り)

公式サイト

『井の頭恩賜公園』東京都建設局HP

ピクニックスポット⑧芝公園

赤羽橋駅から徒歩2分のところにあり、東京タワーを近くで見ながらピクニックができるのが特徴です。国内で最も古い公園の1つで、東京都指定の古墳があるため歴史を感じられるのが特徴です。 また、人工の渓谷があり滝を楽しめます。

秋には紅葉が渓谷全体を覆いもみじでいっぱいになり癒されるでしょう。東京都内にも関わらず静かな雰囲気の中でピクニックを満喫できます。

住所

東京都港区芝公園4-10-17

電話番号

03-3431-4359

営業時間

常時開園

料金

無料

公式サイト

『芝公園』東京都公園協会HP

ピクニックスポット⑨平和の森公園

平和島駅から徒歩10分の場所に位置しています。大田区内で最も大きい公園で、テニスコートや弓道場などのスポーツ施設も点在しています。

特筆するのは、フィールドアスレチックコースがあることです。 天候によって休止になる可能性もありますが、子供に人気のため休日は家族連れが多くみられます。

未就学児童はフィールドアスレチックコースの利用はできませんが、幼児用の安全なアスレチックも備わっています。アスレチックを楽しみながらシートを広げ、家族でピクニックも良いでしょう。

住所

東京都大田区平和の森公園2-1

電話番号

03-3766-1607

営業時間

常時開園

料金

無料(一部有料施設有り)

公式サイト

『平和の森公園』大田区HP

ピクニックスポット⑩国営昭和記念公園

立川駅から徒歩10分の場所に位置しています。夏はプールも開放されます。プールはレジャープールとして有名で、家族連れやカップルに人気です。

また、売店やカフェも複数点在しバーベキューができるエリアもあるため、大人数で遊ぶにもうってつけです。さらに、サイクルセンターでは自転車を借りることが可能です。レンタル自転車で広い園内を移動できるので、一度利用してみてください。

園全体に豊富な種類の花が咲いており、気持ちも晴れやかな気分になるでしょう。そのため、ピクニックにも最適です。無料入園日も設けられていて、団体料金や年間パスポートもあります。

住所

東京都立川市緑町3173

電話番号

042-528-1751

営業時間

9:00~17:00(3/1~10/31) 9:30~16:30(11/1~2/末日)

料金

15歳以上450円 65歳以上210円(小中学生は無料)

公式サイト

『国営昭和記念公園』HP

ピクニックスポット⑪若洲海浜公園

新木場駅からバスと徒歩を乗り継ぎ30分のところにあります。東京湾の上に浮かんでおり通いにくいですが、ピクニックを楽しみながらの東京ゲートブリッジの絶景は壮観です。東京ゲートブリッジは時間帯によって見え方も変わり楽しめるでしょう。

おしゃれなカフェもあるので、リラックスできます。多目的広場には大きな遊具があり、キャッチボールやバトミントンなどしながらピクニックも楽しめます。サイクリングコースがあるため、潮の香りを満喫しながら自転車が乗れるでしょう。

所々にベンチも備わっているため、休息をはさみながらサイクリングができます。予約が必要ですが、キャンプスペースがあり宿泊も可能です。コインシャワーもあり設備も整っています。

住所

東京都江東区若洲3-1-2

電話番号

03-3522-3225

営業時間

常時開園

料金

無料(一部有料施設有り)

公式サイト

『若洲海浜公園』HP

東京都内でのんびりピクニックを楽しもう!

東京都内には多くのピクニックができる場所があります。しかし、数が多いのでピクニックに行くにしても、どこを利用するか迷うこともあるでしょう。つきましては、東京都内でピクニックを思う存分に楽しめる11のスポットを厳選し紹介しました。

同じピクニックでも家族で利用するのか、デートで利用するかによっても違うでしょう。ぜひとも、東京都内の公園で自分に合った場所を見つけピクニックを堪能してみてください。

東京で車中泊ができるスポット11選!トイレやコンビニなどの利便性もチェック!

https://news-magazine-campers.com/car/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%81%a7%e8%bb%8a%e4%b8%ad%e6%b3%8a%e3%81%8c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%8811%e9%81%b8%ef%bc%81%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%82%84%e3%82%b3%e3%83%b3/

東京で車中泊ができるスポットを紹介します。車中泊はコインパーキングや道の駅以外でもできるんです。東京で安全に車中泊できるスポットや利便性についてまとめてみました。車中泊する場所にコンビニやトイレがあるかなど、利便性も参考にしてください。

東京で焚き火ができるおすすめスポット7選!キャンプ場や公園を紹介

https://news-magazine-campers.com/campsite/kanto/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%81%a7%e7%84%9a%e3%81%8d%e7%81%ab%e3%81%8c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%887%e9%81%b8%ef%bc%81%e3%82%ad%e3%83%a3/

東京で焚き火ができるスポットを厳選して紹介していきます。キャンプ場や公園など、各スポットの選び方や注意点も記事内で細かく解説!これさえ読めば東京で焚き火ができるスポットを学ぶことができるので、思いたった時すぐに最適な焚き火スポットへ行くことができます。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめの「モバイルバッテリー」10選!選び方や注意点、容量などを解説

キャンプでおすすめのモバイルバッテリーを10種類紹介します。モバイルバッテリーを販売しているメーカーは数多くありますが、重要なのは選び方を知ることです。バッテリー本体の容量や充電時間などをチェックして、キャンプでも活用できるモバイルバッテリーを選んでください。


【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

【静岡】富士山の雪解け水が味わえる「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」をレビュー!

冬季休業明けが待ち遠しい「FUJIYAMA泉の森CAMPING FIELD」の魅力を徹底解説します!一日に35,000tもの富士山の雪解け水が湧き出る、苔むしたフィールドに囲まれたキャンプ場。富士山の湧水と針葉樹と広葉樹が広がる森でキャンプを満喫してきました。


【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

【岐阜】多彩でお洒落なサイトと綺麗な景色が楽しめる「IGIYAMA FOREST」をレビュー

「IGIYMA FOREST」は2020年にオープンした、岐阜県各務原市にあるお洒落なキャンプ場です。そんな「IGIYMA FOREST」の魅力と、実際に行って感じたこと、サイトや設備などを紹介するので、是非参考にしてみてください。


これさえあれば憂いなし!「オールシーズンテント」11選 スノーピークやDODなど

これさえあれば憂いなし!「オールシーズンテント」11選 スノーピークやDODなど

春夏秋冬、季節を問わずキャンプを楽しみたい方におすすめの「オールシーズンテント」について紹介します。どの季節でも快適に過ごせるオールシーズンテントの魅力や、3シーズンテントとの違いを詳しく解説。さらに、今チェックしておきたいオールシーズンテント11選をまとめました。


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。