「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

朱鞠内湖畔キャンプ場のサイト情報まとめ!魅力や場所選びのポイント

朱鞠内湖畔キャンプ場のサイト情報まとめ!魅力や場所選びのポイント

北海道にある朱鞠内湖畔キャンプ場について紹介します。朱鞠内湖畔キャンプ場の施設情報や特徴、注意点まで詳しく解説。さらに、朱鞠内湖畔キャンプ場にある魅力的な周辺施設もまとめているので、気になる方はぜひ参考にしてください。


人気の朱鞠内湖畔キャンプ場を紹介!

この記事では、朱鞠内湖畔キャンプ場の魅力やログキャビンをはじめとする施設の情報、キャンプサイトの情報などを詳しく紹介していきます。

朱鞠内湖畔キャンプ場の基本情報と魅力

朱鞠内湖畔キャンプ場の基本情報

朱鞠内湖畔キャンプ場は北海道雨竜郡幌加内町にあり、テントサイトは5月上旬から10月下旬まで利用可能です。

ただし、テントサイトのオープン時期に関しては雪解けの状況によって変わってくるため、オープンの時期が遅くなることもあります。公共交通機関でアクセスは不便なため、利用するには車かバイクが必要です。

住所

北海道雨竜郡幌加内町字朱鞠内

電話番号

0165-38-2101

営業期間

通年(テントサイトは5月上旬~10月下旬のみ)

料金

利用料:大人850円/1泊 小人400円/1泊 電気使用料:200円/1泊

アクセス

旭川空港から車で約2時間

公式ホームページ

朱鞠内湖畔キャンプ場公式サイト

魅力①美しい湖の景色

雨竜第一ダムの建設によってできた朱鞠内湖ですが、雰囲気は北欧の湖畔のような感じでここでしか味わえない景色です。

魅力②星空を堪能できる

そのため、空気が澄んでいるのはもちろんのこと、人工的な光が非常に少ないです。よって天体観測にぴったりな環境が整っており、天気がいい日の夜には満点の星空が広がります。

魅力③焚き火が可能

ただし、直火での焚き火は禁止されているため、焚き火台の準備は必要です。また、朱鞠内湖畔キャンプ場の管理棟では薪の販売も行っており、1束600円で購入できます。炊事場に灰捨て場があるので、焚き火が終わったあとの後始末にも困りません。

魅力④長く滞在できる

また、チェックアウト時間は15時と他のキャンプ場と比べても遅い時間に設定されています。そのため、1泊すると最大で37時間滞在可能です。

魅力⑤予約なしでOK

また、キャンプサイトについては予約不要ですが、ログキャビンを利用する際は予約が必要です。

魅力⑥釣りや遊覧船が楽しめる

また、朱鞠内湖畔キャンプ場の近くから朱鞠内湖を35分かけて巡る遊覧船が出ており、船から朱鞠内湖の美しい景色を楽しめます。

魅力⑦レンタルボートがある

また、釣り人向けにもボートの貸し出しを行っており、釣りをする場合は半日2,500円でレンタル可能です。

朱鞠内湖畔キャンプ場の施設情報

施設情報①管理棟・駐車場

また、駐車場に関しては管理棟のすぐそばの他に、各サイトの近くに点在しているのが特徴です。ただし、サイト近くに停められるのはキャンプ利用の受付を済ました人だけなので、釣りなどを目的に利用する人は管理棟近くの駐車場に停めることになります。

施設情報②ログキャビン

ログキャビンの利用料金は1棟1泊あたり7,500円~9,500円で、混雑状況などによって変わってきます。混雑する時期は早くに予約が埋まってしまうため、混雑が予想される日は早めの予約をおすすめします。

施設情報③炊事場・トイレ

トイレは各テントサイト近くに最低1つずつあり、合計4か所にトイレは設置されています。また、ログキャビン内にはトイレがあるため、トイレの心配は必要ありません。

施設情報④コインシャワー・コインランドリー

また、しっかりと温まりたい場合は車で約30分のところにせいわ温泉ルオンという温泉施設があるので、その温泉施設を利用するのをおすすめします。

朱鞠内湖畔キャンプ場の各キャンプサイトの特徴

第1キャンプ場

混雑状況は日々変わりますが、混雑するような時期でも第1キャンプ場は比較的余裕があることが多いです。

第2キャンプ場

また、ログキャビンがあるのは第2キャンプ場のすぐそばです。また、第2キャンプ場は一番混雑しやすいため、お盆前後やゴールデンウィーク周辺など混雑する時期は早く行かないと場所がないということもあります。

第3キャンプ場

そのため、第3キャンプ場は混雑するような時期でも一番すいていることが多いです。電源と炊事場、トイレが1つずつ設置されています。

朱鞠内湖畔キャンプ場の注意点

注意点①音楽禁止

そのため、朱鞠内湖畔キャンプ場はペグを打ち込む音や薪を割る音などが他のキャンプ場と比べてもよく聞こえます。

注意点②夜間の騒音

夜間はできるだけ静かに過ごしましょう。また、もし夜間に騒いでいる利用者がいる場合は、管理棟に書かれている緊急連絡先に連絡すれば管理人の人が注意してくれます。

注意点③ドローンでの撮影禁止

詳しいことは管理棟にある掲示板に記載されているので、しっかりと確認しておくようにしましょう。

注意点④条件付きで花火が使用できる

それ以降の遅い時間や朱鞠内湖畔キャンプ場の前浜以外での花火は禁止されているので注意してください。

注意点⑤ゴミの放置は厳禁

自分自身も含め、多くのキャンパーが気分良くキャンプ場を利用できるよう利用する前よりもきれいにして帰ることを心がけましょう。

朱鞠内湖畔キャンプ場の周辺情報

周辺情報①レークハウスしゅまりない

温泉ではありませんがお大きい風呂があり、ゆったりとお湯につかれるのも魅力です。また、併設されているレストランでは幌加内町産のそば粉を100%使った10割蕎麦を楽しめます。

周辺情報②せいわ温泉ルオント

せいわ温泉ルオンに使われている温泉の泉質はナトリウム-塩化物泉で、神経痛や筋肉痛、関節痛、冷え性などに効果があります。またせいわ温泉ルオンの温泉は湯上り後しっとりとした肌になるため美人の仕上げ湯とも呼ばれており、女性におすすめです。

周辺情報③霧立亭

また、霧立亭では幌加内産の蕎麦も販売しているため、お土産として購入する人も多いです。霧立亭はメニューが豊富で、冷たいメニューと温かいメニュー合わせて20以上の蕎麦のメニューがあります。

周辺情報④八ヱ衛門

八ヱ衛門は幌加内町役場のすぐ近くにあり毎日多くの人賑わっていますが、過去にミシュランガイドでビブグルマンを獲得したほど評価の高いお店です。早い時間に閉まってしまうことも多いので、お昼前ぐらいに行くことをおすすめします。

周辺情報⑤Aコープ 幌加内店

そのため、朱鞠内湖畔キャンプ場から食材の買い出しに行くのは大変なので、向かう途中でAコープ幌加内店をはじめスーパーで調達するのをおすすめします。

朱鞠内湖畔キャンプ場に行ってみよう!

他にも、普通のキャンプサイトだけではなく、ログキャビンもあるため、ファミリーキャンプにもおすすめです。マナーを守って朱鞠内湖畔キャンプ場でのキャンプを楽しんでいきましょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

【実体験】焼酎に合う大人の「牛タン味噌煮込み」をダッチオーブンで作ってみた

焼酎に良く合う大人の味付けを目指して、「牛タン味噌煮込み」作りにチャレンジしました。ダッチオーブンを使って、長時間煮込むことで具材の旨味を極限に引き出すことに成功しました。具材を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、ぜひ参考にしてください。


テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

テントでも2万円以下とコスパ抜群!キャンプデビューするなら「コメリ」の新作をチェック

コスパ抜群コメリのアウトドアブランド「Natural Season (ナチュラル・シーズン)」から発売される、新作ギアをひと足早く紹介します。キャンプシーズンを目前にした、2024年3月より順次発売される新作をチェックしていきましょう。


【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【後編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。後編では、さらにドラマをもっと深掘りします。


【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

【前編】YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編を徹底解説!馬杉監督対談インタビュー

2023年12月22日に公開されたYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」滋賀編。シリーズは3作目となり益々話題となっています。馬杉監督との対談インタビューを前編・後編に分けてご紹介。ドラマをもっと深掘りします。


安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

安眠は確実!抗菌防臭で丸洗いOK「ロゴス」の枕付きサウンドリーシュラフをチェック

ロゴスより発売された新作「抗菌防臭 丸洗いサウンドリーシュラフ」について紹介します。商品名にあるサウンドリーとは、ぐっすりといった意味を持つ言葉です。アウトドアの夜を快適な睡眠に誘うポイントが詰まったシュラフ。その全貌について、まとめてみました。