「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

バーベキューでホイル焼きにチャレンジしよう!包み方のコツやおすすめレシピも

バーベキューでホイル焼きにチャレンジしよう!包み方のコツやおすすめレシピも

バーベキューで大活躍の、ホイル焼きのやり方を考察します。失敗しないホイル焼きをするにあたって、コツをわかりやすく解説しました。また、バーベキューにぴったりのホイル焼きのレシピを食材ごとに掲示しているので、ぜひとも参考にしてみてください。


バーベキューでホイル焼きはメリットがいっぱい!

バーベキューは、自宅で食べる料理よりも外の空気などの雰囲気によって一段とおいしく感じられます。周りの自然の景色を楽しみながらなので、非日常の中で料理や食事が楽しめるからでしょう。実際にバーベキューが目的で、キャンプをする人も多いです。

また、家族や仲間たちと行うバーベキューは、気持ちも盛り上がり思い出にもなります。そこで、バーベキューでおすすめしたい料理は、ホイル焼きです。ホイル焼きはバーベキューとの相性が良いからです。

この記事では、バーベキューでのホイル焼きのやり方や、ホイル焼きを作る際のアルミの包み方を詳しく説明します。また、ホイル焼きのおすすめレシピも紹介しています。ホイル焼きのコツを覚えて、バーベキューに役立ててみてください。

失敗しないホイル焼きのやり方

  • 具材を包めるほどの大きさのアルミホイルを用意する
  • アルミホイルを縦に敷き、中心より下に具材を並べる
  • 手前側に合わせるようにアルミホイルを半分に谷折りにする
  • アルミホイルが合わさった手前側と、どちらか片側側面の二ケ所をしっかりと折りこむ
  • 折りこんでいない片側側面から少量の水を入れたら4と同様に折りこむ
  • 5をフライパンで加熱する

ホイル焼きの失敗する原因として、包み方が甘いといった理由が挙げられます。包み方が甘いと、中の水蒸気が外に逃げてしまい食材がしっかりと蒸されないからです。密閉する際は、2~3回ほど折りこみ中の水蒸気が漏れないようにしましょう。

そのためには、アルミホイルを少々大きめにカットして包むようにしてください。なぜなら、サイズが小さいとあそびの部分がなく、十分に折りこむことができないからです。また、入れる水の量が多すぎでも失敗の原因に繋がります。

おおよそ、一人前でティースプーン半分ほどの量を目安にしてみてください。使用するフライパンや鍋の空焚きが不可の場合は、50~100mlほどの水を入れてみましょう。

バーベキューでホイル焼きおいしく仕上げるコツとは?

ホイル焼きは、バーベキューでは定番です。もう一品おかずが欲しいときにも、重宝します。そこで、上手にホイル焼きをするためのやり方を詳しく解説します。

ホイル焼きのコツ①:包み方は食材の水分に注意

ホイル焼きは、水分によって左右されることがあります。水分量が少ない食材をホイル焼きにするのと、水分量が多い食材をホイル焼きにするのとでは、やり方が若干異なるからです。それぞれのやり方を熟知することで、おいしいホイル焼きを堪能できます。

まず、水分量が少ない食材をホイル焼きにする場合は、味気ない仕上がりになる恐れがあります。食材に火が入りすぎてしまうと、しっとり感が失われてしまうからです。防ぐには、湿らせたキッチンペーパーを利用しましょう。

湿らせたキッチンペーパーを食材に包み、その上からアルミホイルで包んでから加熱してみてください。蒸し料理のような味わいを楽しめるでしょう。水分量が多い食材の場合は、アルミホイルを二重にすることをおすすめします。

なぜなら、二重に包むことで、直接的な熱伝導を防げて加熱による水分が出にくくなるからです。そのため、旨味を閉じこめた深い味わいを楽しめます。

ホイル焼きのコツ②:熱が均一に渡るようにする

ホイル焼きは包み方がしっかりとされていないと、焼きムラが生じることがあります。全体的に火が均一に通らないと、おいしく食べられません。均一に加熱するには、食材を包む際に極力余計な空間を減らしタイトな包み方を意識しましょう。

箇所によって、アルミホイルと食材との空間の幅があったりなかったりすると、火の通りが変わってきます。その結果、焼きムラが生じるからです。

アルミホイルと食材との空間の幅を均一にすることで、火の通りも均一にすることができます。ホイル焼きが上手くいかない場合は、包み方を意識してチャレンジしてみてください。

【バーベキュー】うま味がしみる!野菜ホイル焼き3選

野菜ホイル焼きは、あっさりと食べられ副菜にもぴったりです。包み方を間違えなければ、失敗が少なくなり誰でも美味しい野菜ホイル焼きが作れます。こちらでは、野菜ホイル焼きのレシピを3選紹介します。

野菜ホイル焼き①:玉ねぎの味噌マヨチーズホイル焼き

大胆な玉ねぎを丸ごと使った、ホイル焼きのレシピです。非常に簡単なので、バーベキューでも作りやすいでしょう。玉ねぎをしっかりと洗ったら、アルミホイルでぴったりと包みます。包んだら加熱するだけです。

そのまま、炭の中へ投入しても良いでしょう。自宅で包んできてしまえば、時短になり調理の負担が減ります。お好みで塩や醤油をかけて食べてみてください。

クックパッド「玉ねぎホイル焼き」

野菜ホイル焼き②:じゃがバタ明太ホイル焼き

じゃがバタ明太ホイル焼きは、明太子のピリッとした口当たりとバターのクリーミーさが相性抜群のレシピです。じゃがいもをアルミホイルでぴったりと包んだら、じっくりと加熱してください。

竹串がスッと刺せたら、食べごろです。アルミホイルを外し、皮をむいたら明太子とバターを乗せてください。食べにくければ、じゃがいもはカットしても良いです。

また、皮をむくときは、包丁で軽く切れ目を入れることでむきやすくなります。ただし、非常に熱いので火傷には気をつけましょう。

クックパッド「じゃがバタ明太ホイル焼き」

野菜ホイル焼き③:きのこのホイル焼き

お酒のつまみにぴったりの、きのこのホイル焼きレシピです。ごま油の風味が、食欲をそそります。使うきのこ類は、一口サイズにカットしましょう。なるべく、サイズを合わせてカットしてください。サイズを合わせてカットすることで、口当たりが良くなるからです。

また、サイズを合わせてカットすることで、火の通りも均一になりやすくなります。レシピ以外のお好みの、きのこ類を入れて作れるのもポイントでしょう。また、えのきはおすすめです。きのこ類の中でも旨味成分を多く含んでおり、コクも感じやすいからです。

クックパッド「きのこのホイル焼き」

【バーベキュー】ジューシーさがたまらない!肉ホイル焼き3選

バーベキューといったら、肉料理といっても過言ではありません。肉料理もホイル焼きで、美味しく食べられます。ジューシーな肉を味わえる、肉ホイル焼きのレシピを3選ピックアップしました。

肉ホイル焼き①:鶏モモハーブ塩のホイル焼き

鶏モモハーブ塩のホイル焼きは、ハーブの香りがたまらないレシピです。使用する材料も少なく、手軽に作れます。バターを塗ったアルミホイルにニンニクスライスを乗せて、その上に鶏モモ肉を乗せてください。

鶏モモ肉の下味に、ハーブソルトを適量を振りかけます。鶏モモ肉の旨味が外に漏れないように、アルミホイルはしっかりと包みましょう。竹串を刺して、出てきた肉汁が濁っていなければ火が通っています。

クックパッド「鶏モモハーブ塩のホイル焼き」

肉ホイル焼き②:ステーキのホイル焼き

贅沢な牛肩ロースを使ったステーキのホイル焼きのレシピです。しっかりと下味はつけましょう。下味をつけたらまず、直接牛肩ロースを焼きます。両面に焼き色がつく程度で構いません。焼き色がついたら、アルミホイルで包み加熱します。

じっくりと加熱することで、ジューシーで柔らかい仕上がりになります。バーべキューにふさわしい一品なので複数人で楽しむ際に、ぜひ作ってみてください。

クックパッド「ステーキのホイル焼き」

肉ホイル焼き③:バーベキューソースの豚ブロックホイル焼き

バーベキューソースの豚ブロックホイル焼きは、食べごたえがあり満足感のあるレシピです。豚ブロックにフォークで数カ所刺します。バーベキューソースが馴染みやすくなるからです。バーベキューソースと、豚ブロックを丈夫な袋に入れて合わせたら揉みこみます。

一日ほど冷蔵庫で漬けこむことで、味が染みます。ここまで、自宅で下ごしらえすれば、現地ではアルミホイルに包んで30分ほど焼くだけです。

クックパッド「バーベキューソースの豚ブロックホイル焼き」

【バーベキュー】定番からアレンジまで!魚介ホイル焼き3選

バーベキューでは、肉以外にも魚介類も人気です。魚介ホイル焼きは、魚介のダシと旨味をしっかりと堪能できます。子供から大人まで美味しく食べられ、風味も楽しめる魚介ホイル焼きのレシピを3選紹介します。

魚介ホイル焼き①:味噌マヨの生鮭ホイル焼き

味噌マヨの生鮭ホイル焼きは、味がしっかりめのレシピですが野菜も摂れてバランスが良いです。しめじを丁寧に一本ずつほぐし、玉ねぎを薄くスライスします。玉ねぎ、しめじ、鮭の順にアルミホイルの上に乗せてください。

鮭の上に味噌とマヨネーズを合わせたソースをかけたら、包みます。15分前後を目安に網で加熱してください。

クックパッド「味噌マヨの生鮭ホイル焼き」

魚介ホイル焼き②:チーズたっぷり白身魚のホイル焼き

チーズたっぷり白身魚のホイル焼きは、チーズのコクと白身魚のあっさり感を同時に味わえるレシピです。生クリームとカレー粉を混ぜたチーズソースは、ワインとも相性抜群でしょう。普段と違う凝ったバーベキューのメニューでテンションが上がるでしょう。

クックパッド「チーズたっぷり白身魚のホイル焼き」

魚介ホイル焼き③:タコとトマトのホイル焼き

副菜にぴったりでパンにつけて食べてもおいしい、タコとトマトのホイル焼きのレシピです。一口サイズにカットしたタコとトマト、ニンニクスライスを合わせたものをアルミホイルで包みます。

チーズが溶けるまで加熱したら、一度様子を見てください。お好みの野菜を足しても、おいしく食べられます。箸休めにも向いている一品です。

クックパッド「タコとトマトのホイル焼き」

おいしいホイル焼きでバーベキューを盛り上げよう

ホイル焼きは、バーベキューにはとくにおすすめの料理法です。なぜなら、洗い物も少なくなり、手軽に作れるレシピが比較的多いからです。自宅で下ごしらえしやすいレシピが多いので、調理も楽にできます。

料理がそれほど得意ではない人でも、ホイル焼きは敷居が低いので誰でもおいしく作れるでしょう。ホイル焼きのやり方や包み方を覚えれば、食材を活かしたキャンプ飯が堪能できます。

家族や仲間などでバーベキューで、それぞれ得意なホイル焼きを作って皆で食べるのもよいでしょう。この機会に、ホイル焼きにチャレンジして、バーベキューを楽しんでみてください。

【キャンプ飯】バーベキューレシピのマンネリを解消しよう!初心者におすすめの道具も紹介

https://news-magazine-campers.com/recipes/camp-recipie-barbeq/

キャンプ飯を盛り上げるバーベキューはどうしてもマンネリしてしまいませんか。いつもとは違うバーベキューを楽しみたいという方におすすめのマンネリ解消バーベキューレシピをまとめてみました。また、初心者にも使いやすいバーベキューアイテムも紹介しているので参考にしてください。

ダイソーとセリアでゲットできるおすすめバーベキューグッズ16選!口コミも

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/tableware/daiso-seria-bbqguzzu/

100均ダイソーとセリアで手に入るおすすめのバーベキューグッズを紹介します。アウトドアグッズも豊富になったダイソーとセリアでは、バーベキューグッズもおすすめです。ダイソーとセリアでゲットできるバーベキューグッズをまとめてみました。

バーベキューの下ごしらえの仕方を覚えよう!肉や野菜の下処理法は?

https://news-magazine-campers.com/recipes/%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%99%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%81%ae%e4%b8%8b%e3%81%94%e3%81%97%e3%82%89%e3%81%88%e3%81%ae%e4%bb%95%e6%96%b9%e3%82%92%e8%a6%9a%e3%81%88%e3%82%88%e3%81%86%ef%bc%81%e8%82%89/

バーベキューの下ごしらえの方法について、詳しく紹介します。キャベツや玉ねぎなどの野菜から、牛肉や鶏肉までの、下ごしらえの方法をまとめました。下ごしらえがいらない野菜も紹介しているので、バーベキューをする際は参考にしてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【大阪】芝生広場でリフレッシュ!おすすめのピクニックスポット10選!

【大阪】芝生広場でリフレッシュ!おすすめのピクニックスポット10選!

大阪でピクニックを楽しめるスポットをご紹介します。今回は青空の下、広々とした芝生でごろんとリフレッシュできる10ヵ所の施設を選びました。お花見やバラ園、新緑など自然とふれあうそとあそびに行きませんか。お弁当とレジャーシートを用意して、さあ!お出かけしましょう。


グランピングの意味がわからない!キャンプとの違いや楽しみ方などを徹底解説

グランピングの意味がわからない!キャンプとの違いや楽しみ方などを徹底解説

グランピングの意味がよくわからない方のために、キャンプとの違いやグランピングの楽しみ方などを解説します。アウトドアをしたいけど、準備は苦手という方にぴったりなのが「グランピング」です。そんな「グランピング」についてチェックしていきましょう。


【アウトドア料理におすすめ】クッカー6選!選ぶときのポイントも紹介!

【アウトドア料理におすすめ】クッカー6選!選ぶときのポイントも紹介!

おすすめクッカーを6選紹介します。キャンプやアウトドアで、炊飯などのアウトドア料理を作るために、必要なクッカーをまとめました。また購入時に失敗しないように、クッカーの選び方も合わせて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。


テントにグランドシートを使う理由とは?メリットや選び方などを紹介

テントにグランドシートを使う理由とは?メリットや選び方などを紹介

「キャンプをいかに快適に過ごすか」という事を考えた時に必要になってくるのがグランドシートです。グランドシートはなくても過ごせると思いますがあると何が違うのか。具体的に効果をお伝えしながらメリットや選び方についてご紹介します。


【実体験】中華鍋レシピ!スパイシーで美味しい「ガーリックシュリンプ・ライス」を作ってみた

【実体験】中華鍋レシピ!スパイシーで美味しい「ガーリックシュリンプ・ライス」を作ってみた

今回紹介する「ガーリックシュリンプ・ライス」は見た目がおしゃれなだけでなく、味も絶品です。エビの旨味とガーリックのスパイシーさが相性抜群!ご飯としてもおすすめですがお酒にとても合うので、お酒が好きなキャンパーの方はぜひ参考にしてみてください。