「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

ゆるキャンに登場する焚き火グリルB-6君で美味しい焼き鳥を作ろう!

ゆるキャンに登場する焚き火グリルB-6君で美味しい焼き鳥を作ろう!

ゆるキャンで登場する焚き火グリル「B-6君」を使った美味しい焼き鳥の作り方を紹介!気になるB-6君のスペックや、特徴についてもわかりやすくまとめています。ゆるキャンを見て気になった人は、ぜひ焼き鳥づくりの参考にしてください。


ゆるキャンの焚き火グリルで作る焼き鳥が絶品!

キャンプ漫画「ゆるキャン」で登場して話題になった焚き火グリル「B-6君」。ソロキャンプのお供に最適だと、口コミでも評価が高く、ソロキャンパーの間で人気が出ています。
このコンパクトな焚き火グリルB-6君を使って美味しい焼き鳥を作りましょう!

ゆるキャンに登場する焚き火グリルの特徴

ゆるキャンの焚き火グリルB-6君のスペック

笑's コンパクト焚き火グリル 「B-6君」 SHO-0004

¥5170

コンパクトに折りたたむことができる超薄型設計で、折りたたんだときの厚さはなんと18mm重さもたったの500gで持ち運びが楽なので、ソロキャンプはもちろんツーリングやハイキングにもおすすめです。

組み立てサイズ215×122×165mm
重量約500g
40代/男性
40代/男性

買って正解!

評価:

キャンプで使いました。初心者でも簡単に火がついて、BBQや焚き火を楽しめました!とても丁寧なつくりで、メイドイン・ジャパンの技術力の高さを感じます。これからもソロキャンプでどんどん使っていきたいです!

焚き火グリルB-6君の特徴①コンパクト収納

焚き火グリルB-6君の一番の特徴は、なんといってもそのコンパクトさ。数多くのバーベキューコンロがありますが、一人用のバーベキューコンロとしてB-6君はサイズ的にも最適といえるでしょう。
 設置面積はたったの128×182mmと小さく、さらに折りたたんだときの厚みはわずか18mmと収納力抜群。簡単手軽に持ち運べるという強みがあります。

焚き火グリルB-6君の特徴②ステンレスとチタンの2種

焚き火グリルB-6君は、ステンレスとチタンの2種類販売されています。
チタン製はビジュアルもかっこよく、重さも300gとステンレスより200g軽いのですが、やはり値段がかなり高め(ステンレスの約4倍)になっているのがネック。
ステンレス製は、500gですが持ち運ぶには十分な軽さで、耐重設計はどちらも10kgと変わりません。
ソロキャンプの道具にあまりお金をかけたくないという人が多いので、ステンレス製の方が人気のようです。

ゆるキャンに登場する焚き火グリルで焼き鳥を焼こう

用意するもの

  • 焚き火グリルB-6君
  • B-6君専用グリルプレート(別売り)または B-6君専用ステンレスメッシュグリル(別売り)
  • 焼き鳥
  • 塩こしょう
  • トングなど

B-6君には多くの別売りオプションが用意されています。焚き火台としてではなく、バーベキューコンロとして使用するなら、グリルプレートかステンレスメッシュグリルは必要不可欠。本体を購入するときに、一緒に購入しておくと良いでしょう。

作り方手順

  • B-6君本体の側面版を立てる
  • 前面板と背面板を側面板のスリットにはめ込む
  • 全面版の扉を開けた状態で、底上げとなるロストルを中に敷く(凸面が上)
  • 本体の脚を出す
  • ロストルの上に炭を置き、火をつける
  • 上にグリルプレートかステンレスメッシュグリルを乗せる
  • 焼き鳥を焼き、塩こしょうやたれで味付けをする
B-6君の組み立て方は、コツが必要ですが慣れれば簡単です。 開発者による「B-6君の正しい組み立て方と収納」の解説動画があるので、見ながら一度組み立ててみるとわかりやすいでしょう。
前面版の扉からは、小さな炭なら出し入れできますよ。
 

ポイント

ロストルは、本体の底面に敷くのではなく、前後の金属板に渡す形で底上げして使います(浮いた状態)。口コミによると、付属のロストルは熱で変形しやすいとのことで、別売りのロストルを購入しておくことをおすすめします。
本体に脚がついているとはいえ、使用時は本体の下にかなり熱がこもります。テーブルの上に置いて使用する場合は、耐熱性のあるテーブルを使用しましょう

ゆるキャンの焚き火グリルで美味しい焼き鳥を!

軽くてコンパクトなポケットサイズの焚き火グリルB-6君は、ソロキャンパーや少人数でのキャンプに大変便利。小さめのコンロを探している人におすすめです。
炭火での焼き鳥もふっくらジューシーに焼けて、とても美味しくできるので、ぜひ一度試してくださいね!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。