ローストハムの作り方は?キャンプ時のおつまみにもおすすめ!

お気に入りに追加

ローストハムの簡単な作り方を紹介!簡単に美味しく作るポイントも解説します。キャンプ時のおつまみにもおすすめな、ローストハムを使ったアレンジレシピも5つ紹介します。定番からスープ系まで、さまざまなシーンで食べたくなるメニューをまとめました。

ローストハムの作り方は?キャンプ時のおつまみにもおすすめ!

目次

  1. ローストハムの作り方を紹介!
  2. ローストハムの簡単な作り方
  3. ローストハムを使ったおつまみレシピ
  4. ローストハムはキャンプ時のおつまみにもおすすめ!

ローストハムの作り方を紹介!

ローストハム
ローストハムを自分で美味しく作ってみたいと思ったことがある方は、多いようです。しかし、いざ自分で作ろうと思うと手間がかかりそうで、なかなかチャレンジできません。実はローストハムは、レシピや作り方次第で簡単に自分好みの美味しく作れます。
家で作ってキャンプに持って行くのも良し、材料を仕込んでキャンプで作るのも良しです。お手軽ローストハムの作り方をマスターして、キャンプを楽しみながら美味しく食べましょう。

ローストハムの簡単な作り方

手間がかかりそうなローストハムですが、調理の工程は大きく分けて塩漬け、湯せん、焼くの3ステップで簡単に出来ます。さっそく材料を準備して、ローストハムを作りましょう。

作り方

ハム
  • 豚ロース肉・・・500g
  • (A)塩・・・10g(肉の重量の2%) 
  • (A)砂糖・・・5g(肉の重量の1%)
  • (A)白こしょう・・・2.5g(肉の重量の0.5%)
  • (B)ニンニクスライス・・・1片分 
  • (B)フレッシュタイム・・・1枝   
  • (B)・エクストラバージンオリーブオイル・・・大さじ2
  1. Aを混ぜ合わせて豚ロース全体によくまぶす
  2. ジップロックなどに豚ロースとBを入れてよく揉み混みこむ
  3. 密封して冷蔵庫に1日程度寝かせる
  4. 60〜70度のお湯で1を1時間30分湯せんする
  5. ジップロックから豚ロースを取り出し、表面の汁気をしっかり拭き取る
  6. フライパンを強火にかけ、じっくり焼き色をつけて完成
FOODIE「自家製ローストハム」

作る時のポイント

ハム
お肉には塩をきつめに当てるぐらいがちょうど良く、オリーブオイルを加えることで調味料もなじみやすくなります。よくもんで、できる限り均等になじませましょう。
湯せんの時に温度が高くなってしまった場合は、氷などを入れる事で調整できます。あまり温度が高いとお肉がかたくなってしまうので、気をつけましょう。
フライパンで焼く時は、豚肉の脂身部分をカリカリにする事で肉の脂と香りを閉じ込めます。焼きあがったら、好みの厚さにスライスしましょう。もし、さらにしっかりした食感にしたい場合は、スライスする前に冷蔵庫などで休ませるのもおすすめです。

ローストハムを使ったおつまみレシピ

柔らかな食感ときめの細かさが特徴の、ローストハム。ローストハムを利用したさまざまなレシピを紹介します。どれも簡単に作れて、ローストハムの違った一面を楽しめます。

ポテトオムレツ

オムレツ

ポテトオムレツの作り方は、グラタン皿を使う事によってとても簡単になります。材料を全て切り、卵と和えてグラタン皿に入れてオーブンで焼いて完成です。ズッキーニなどの野菜を入れるのもおすすめです。グラタン皿がない場合は、耐熱容器でもOKです。

moguna「ポテトオムレツ」

揚げないハムカツ

ハムカツ

昔から根強い人気があるおつまみは、ハムカツです。特にお酒好きにはたまりません。簡単ハムカツは鍋やフライパンを使わないので、ササッと作れます。油も使わないので、従来のハムカツに比べてヘルシーです。

delish kitchen「揚げないハムカツ」

ハムマヨネーズ焼き

マヨネーズ

ローストハムを使ったおつまみで、1番簡単なレシピです。加熱する事でマヨネーズのほくほくとした食感と、ハムのカリカリの食感がクセになります。味のアクセントでマヨネーズに七味唐辛子をかけると、ビールが進みます。是非一度お試しください。

ascii「ハムマヨネーズ焼き」

ハムともやしの簡単スープ

もやし

ヘルシーでさっぱりした一品です。もやしがシャキシャキしているので、食べ応えがありダイエットにもおすすめです。キャンプでも簡単に作れるレシピです。

ajinomoto「ハムともやしの簡単スープ」

キャベツとハムの簡単炒め

キャベツ

シンプルな味で何とでも合う、万能おつまみです。ハムの塩みとキャベツの甘みのバランスが良く箸がなかなか止まりません。黒こしょうとごま油も食欲をそそります。お酒と相性も良く、キャベツが胃にも優しく体に嬉しい料理です。

ajinomoto「キャベツとハムの簡単炒め」

ローストハムはキャンプ時のおつまみにもおすすめ!

ローストハム
キャンプでテーブルにローストハムがあると、お酒のおつまみにもなり、仲間と会話を楽しみながら食べられます。ローストハムはダッチオーブンでも作れるので、キャンプしながらでも簡単にできます。
近くに川などがあれば、密封して流水で冷やせます。自然ならではの作り方もできて、ローストハムをさらに美味しくしてくれます。
東出祐輔

この記事のライター

東出祐輔

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

ゆるキャンの餃子鍋を食べよう!なでしこの再現レシピを大公開!

キャンプ料理・レシピ

ゆるキャンの餃子鍋を食べよう!なでしこの再現レシピを大公開!

ゆるキャン実写ドラマで、なでしこが作っている坦々餃子鍋について美味しく作るコツを詳しく解説します。ゆるキャンの餃子鍋、を簡単な材料で再現する方法をまとめました。ゆるキャンのなでしこが作る辛そうで辛くない少し辛い「餃子坦々鍋」のレシピとポイントを紹介します。

熊鍋のポイントは臭みを取ること!気になるレシピや食べられるお店も

キャンプ料理・レシピ

熊鍋のポイントは臭みを取ること!気になるレシピや食べられるお店も

熊鍋について解説します。伝統的な日本のジビエ料理である熊鍋の栄養価と味、入手方法を詳しく説明!!熊鍋のポイントである臭みの取り方や気になるレシピ、熊鍋を食べられるお店も紹介しますので、是非熊料理の定番である熊鍋を食べてみて下さい。

焚き火で絶品焼き芋の作り方!おいしくするコツや裏技も紹介!

キャンプ料理・レシピ

焚き火で絶品焼き芋の作り方!おいしくするコツや裏技も紹介!

焚き火で焼き芋をおいしく焼く方法を紹介します。基本の焼き方からドラム缶を使ったやり方、ダッチオーブンや石焼きの方法まで詳しく解説します。焚き火で焼き芋をおいしく焼くための下準備や火加減のコツを説明するので、参考にしてください。

キャンプにおすすめの昼ごはん特集!簡単・おしゃれなランチメニューも

キャンプ料理・レシピ

キャンプにおすすめの昼ごはん特集!簡単・おしゃれなランチメニューも

キャンプにおすすめの昼ごはんを紹介します。キャンプで簡単にお昼ごはんを作るテクニックやポイントもまとめました。子供に人気のランチメニューや、夏や冬におすすめの簡単でおしゃれなランチをピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

シュヴァイネブラーテンの作り方は?本格ドイツ料理にチャレンジ!

キャンプ料理・レシピ

シュヴァイネブラーテンの作り方は?本格ドイツ料理にチャレンジ!

「シュヴァイネブラーテン」というドイツの料理を紹介します。シュヴァイネブラーテンとは、どのような料理なのか調査しました。またフライパンやダッチオーブンで作る方法もまとめました。家庭でもキャンプでも楽しめるので、ぜひ作ってみてください。

関連するキーワード

キャンプ料理・レシピランキング

人気ランキング

話題のキーワード