メスティンで美味しいパエリアを作ろう!缶詰を使った簡単レシピも

お気に入りに追加

メスティン作るパエリアについて、詳しく解説します。メスティンを使って作る本格的なパエリアのレシピや、調理の際のコツをまとめました。また、おすすめのパエリアのメニューの作り方もいくつか紹介していますので、ぜひチェックしてください。

メスティンで美味しいパエリアを作ろう!缶詰を使った簡単レシピも

目次

  1. メスティンで作るパエリアのおすすめレシピを紹介!
  2. メスティンでパエリアを作る際のポイント
  3. メスティンで作るパエリアのおすすめ簡単レシピ
  4. メスティンを使うパエリアレシピでおしゃれキャンプ飯!

メスティンで作るパエリアのおすすめレシピを紹介!

キャンプの定番調理ギアのひとつ、メスティンを使った本格的なパエリアの作り方を紹介します。パエリアは、魚介とサフランを平鍋で炊き込んだ、スペイン料理です。この記事では、簡単でおいしく作れるパエリアの調理方法を詳しく解説します。
また、メスティンで上手にパエリアを作るコツもまとめています。また、缶詰などを活用した簡易レシピもピックアップしましたので、ぜひ参考にしてください。

メスティンでパエリアを作る際のポイント

ポイント①殻付きの貝を使う際はラージメスティンを使う

パエリアに欠かせないのが、アサリやムール貝などの貝類です。殻ごと入れると、見た目も良くなり、風味もアップします。しかし、普通のサイズのメスティンの場合、米と水、他の具材に加えて殻付きの貝をプラスすると容量オーバーです。
そのため、貝類を殻ごと炊き込む場合は、高さと容量に余裕のあるラージメスティンを使用しましょう。

ポイント②固形燃料は二つ使う

通常のメスティンで炊飯をする際には、固形燃料は1つで十分です。しかし、パエリアを作る際は、固形燃料が2つ必要になります。パエリアの場合は、通常の炊飯と異なり、具材からの水分も考慮しなければなりません。
ラージメスティンを使って、魚介たっぷりのパエリアを作る際は、加熱時間を長めにするとよりおいしく仕上がります。

ポイント③カラフルな野菜を使う

パエリアを作る際には、一緒に炊き込む野菜もカラフルなものを選びましょう。鮮やかな黄色のサフランライスに映えるような、赤や緑の野菜を選ぶと見た目が豪華になります。
おすすめの野菜は、トマトやパプリカ、ピーマン、インゲンなどです。バランスよく配色を考慮することで、見た目もおいしいパエリアに仕上がります。

メスティンで作るパエリアのおすすめ簡単レシピ

缶詰を使った本格パエリア

  • イカスミパエリアの素 1缶
  • 米 一合
  • ピザチーズ 30g
  • ミニトマト 3個
  • パセリ 少々
  • レモンまたはライム 1個
  1. メスティンに米とイカスミパエリアの素を入れて、火にかけます。
  2. 米が炊き上がったら、チーズを入れ再びフタをして10分ほど蒸らします。
  3. チーズが溶けたら、切ったトマトとパセリを散らして完成です。
  4. くし切りにしたレモンかライムを添えて、適宜絞って食べましょう。

便利な缶詰を使ったパエリアのレシピです。缶詰には、具材やサフランライスの素となるスープが入っているので、簡単に本格的な味が引き出せます。缶詰にはさまざまな種類があるので、キャンプごとに味を変えて楽しめます。

パエリアの素で簡単パエリア

  • 米 一合
  • 水 180ml
  • パエリアの素 1袋
  • パプリカ 1/4個
  • シーフードミックス 適量
  • オリーブオイル 少々
  • パセリ 少々
  1. 米は事前に30分ほど給水させておきます。
  2. メスティンに米と水をいれます。
  3. 米の上に、パエリアの素とオリーブオイルを入れてかき混ぜます。
  4. カットしたパプリカとシーフードミックスをメスティンに入れます。
  5. 蓋をして、20分ほど弱火にかけましょう。
  6. 炊き上がったら、火からおろします。
  7. タオルにくるんで10~20分ほど蒸らして完成です。

粉末の素と、シーフードミックスをたっぷり使ったパエリアのレシピです。仕上げに、メスティンをタオルでくるんで蒸らすことで、ふっくらとおいしく炊き上がります。味が物足りないと感じる場合は、塩コショウを加えましょう。

カレー風味のパエリア

カレー粉を入れた、スパイシーなパエリアのレシピです。ニンニクを効かせているので、食欲をそそるガッツリメニューに仕上がります。具材は、シーフードミックス以外に、ソーセージやブロックベーコンなどもおすすめです。

メスティンで作る簡単パエリア

メスティンを使うパエリアレシピでおしゃれキャンプ飯!

メスティンを使ったパエリアの作り方を紹介しました。缶詰やシーフードミックスを活用することによって、手軽に本格的なパエリアを作ることができます。
作り方も、材料をセットして炊き上がりを待つだけなので、非常に簡単でおすすめです。ぜひ、キャンプやアウトドアで、メスティンを使ったパエリアを作ってみてください。
N.M

この記事のライター

N.M

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

キャンプで人気のおつまみレシピ26選!スキレットを使った簡単料理も

キャンプ料理・レシピ

キャンプで人気のおつまみレシピ26選!スキレットを使った簡単料理も

キャンプにおすすめのおつまみレシピを紹介します。定番のスキレットを使ったおしゃれなおつまみから缶ごと調理する簡単なものまで、ジャンル毎に詳しくまとめました。また、キャンプにおすすめの調理器具についても紹介しているので、併せてチェックしてみてください。

焚き火で絶品焼き芋の作り方!おいしくするコツや裏技も紹介!

キャンプ料理・レシピ

焚き火で絶品焼き芋の作り方!おいしくするコツや裏技も紹介!

焚き火で焼き芋をおいしく焼く方法を紹介します。基本の焼き方からドラム缶を使ったやり方、ダッチオーブンや石焼きの方法まで詳しく解説します。焚き火で焼き芋をおいしく焼くための下準備や火加減のコツを説明するので、参考にしてください。

キャンプ飯のおすすめメニュー20選!初心者でも簡単に作れる料理!

キャンプ料理・レシピ

キャンプ飯のおすすめメニュー20選!初心者でも簡単に作れる料理!

キャンプで作るキャンプ飯のレシピを紹介します。キャンプの楽しみの1つは、キャンプ飯ですよね。同じ料理でも外で食べると、とても美味しく感じるものです。この記事では、初心者でも簡単に作れるレシピを季節ごとに分けて紹介しているので、参考にしてください。

キャンプにおすすめの昼ごはん特集!簡単・おしゃれなランチメニューも

キャンプ料理・レシピ

キャンプにおすすめの昼ごはん特集!簡単・おしゃれなランチメニューも

キャンプにおすすめの昼ごはんを紹介します。キャンプで簡単にお昼ごはんを作るテクニックやポイントもまとめました。子供に人気のランチメニューや、夏や冬におすすめの簡単でおしゃれなランチをピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

熊鍋のポイントは臭みを取ること!気になるレシピや食べられるお店も

キャンプ料理・レシピ

熊鍋のポイントは臭みを取ること!気になるレシピや食べられるお店も

熊鍋について解説します。伝統的な日本のジビエ料理である熊鍋の栄養価と味、入手方法を詳しく説明!!熊鍋のポイントである臭みの取り方や気になるレシピ、熊鍋を食べられるお店も紹介しますので、是非熊料理の定番である熊鍋を食べてみて下さい。

関連するキーワード

キャンプ料理・レシピランキング

人気ランキング

話題のキーワード