ビア缶チキンの簡単な作り方!キャンプが盛り上がる豪快レシピ!
ビア缶チキンの美味しくて簡単な作り方を紹介。ビア缶チキンを作るときに必要な道具や材料についてもわかりやすく説明します!ビア缶チキンを美味しく作るための注意点やコツもまとめていますので、ぜひチェックしてみてください。

目次
ビア缶チキンの作り方を紹介!
ビア缶チキンを作る際に必要なもの
必要なもの①焚き火台・BBQコンロ
ビア缶チキンを作るためには、焚き火台かBBQコンロを用意しましょう。丸鶏とバケツのせても、はみ出ない大きさのコンロがあれば大丈夫です。焚き火台やBBQコンロ以外にも、ガスコンロやオーブンを使った方法もあります。
必要なもの②木材・炭・着火剤
焚き火台かBBQコンロで火を起こすために、炭と着火剤などを用意しましょう。炭は火力が安定して長時間つづく、備長炭などがおすすめです。
必要なもの③ブリキのバケツ
必要なもの④ビア缶チキンスタンド




豪快なキャンプ料理の定番!丸鶏を使ったビア缶チキンを作れるスタンドです。ビア缶スタンドを使用すれば、安定してチキンが置けるので、とても便利なアイテム。クロムメッキ加工でお手入れが簡単です。
サイズ | 幅19×奥行19×高さ |
重さ | 約160g |
材質 | 鉄(クロムメッキ) |
製造国 | 中国 |

値段も安いのでおすすめ!
評価:ビア缶スタンドを使ったため、ビール缶とチキンを網の上で安定して置くことができました。下ごしらえをしてセットしたあと、ほかの事をしていたらあっという間に出来上がっていました。美味しくできてよかったです。
ビア缶チキンの作り方レシピ
ビア缶チキンの材料
- 丸鶏 1羽
- ビール 350mL缶(半分くらい)
- ハーブソルトかマジックソルト
- こしょう(お好みで)
- にんにくチューブ(お好みで)
- オリーブオイル
当日に丸鶏を調達した場合は、上記の材料だけOK。お手軽に美味しく出来上がります。前もって丸鶏の下ごしらえができるなら、前日からブライン液(水500mL、塩25g、砂糖25g)に漬け込みしておくと、もっと美味しくなります。
作り方手順
- 丸鶏の下処理をする(内臓を水で洗う)
- 全体をフォークでさす
- オリーブオイルを丸鶏の内側と外側に塗る
- クレイジーソルトかマジックソルトをまんべんなく擦り込む
- お好みでにんにくやこしょうを擦り込む
- ビア缶スタンドにビールを立てる(ビールは半分くらいでOK)
- 丸鶏をビール缶にさす
- 焚き火台かBBQコンロの上にセット
- ブリキのバケツをかぶせる
- 1時間くらい放置で、火が通ったら完成
ビア缶チキンを作る際のポイント
ビア缶チキンはBBQで簡単に作れる絶品料理!

この記事のライター
◇しろ◇
関連記事

キャンプ料理・レシピ
ゆるキャンの餃子鍋を食べよう!なでしこの再現レシピを大公開!
ゆるキャン実写ドラマで、なでしこが作っている坦々餃子鍋について美味しく作るコツを詳しく解説します。ゆるキャンの餃子鍋、を簡単な材料で再現する方法をまとめました。ゆるキャンのなでしこが作る辛そうで辛くない少し辛い「餃子坦々鍋」のレシピとポイントを紹介します。

キャンプ料理・レシピ
熊鍋のポイントは臭みを取ること!気になるレシピや食べられるお店も
熊鍋について解説します。伝統的な日本のジビエ料理である熊鍋の栄養価と味、入手方法を詳しく説明!!熊鍋のポイントである臭みの取り方や気になるレシピ、熊鍋を食べられるお店も紹介しますので、是非熊料理の定番である熊鍋を食べてみて下さい。

キャンプ料理・レシピ
キャンプにおすすめの昼ごはん特集!簡単・おしゃれなランチメニューも
キャンプにおすすめの昼ごはんを紹介します。キャンプで簡単にお昼ごはんを作るテクニックやポイントもまとめました。子供に人気のランチメニューや、夏や冬におすすめの簡単でおしゃれなランチをピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

キャンプ料理・レシピ
焚き火で絶品焼き芋の作り方!おいしくするコツや裏技も紹介!
焚き火で焼き芋をおいしく焼く方法を紹介します。基本の焼き方からドラム缶を使ったやり方、ダッチオーブンや石焼きの方法まで詳しく解説します。焚き火で焼き芋をおいしく焼くための下準備や火加減のコツを説明するので、参考にしてください。

キャンプ料理・レシピ
シュヴァイネブラーテンの作り方は?本格ドイツ料理にチャレンジ!
「シュヴァイネブラーテン」というドイツの料理を紹介します。シュヴァイネブラーテンとは、どのような料理なのか調査しました。またフライパンやダッチオーブンで作る方法もまとめました。家庭でもキャンプでも楽しめるので、ぜひ作ってみてください。
この記事へコメントしてみる
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。