ダッチオーブンと手羽元を使った料理が美味!スープやローストチキンも

お気に入りに追加

ダッチオーブンを使用した手羽元のレシピを紹介します。焼き料理から煮込み料理まで万能に活躍するダッチオーブンのレシピで、手羽元を使用したものはどのような料理があるのか解説。定番のローストチキンやスープ、その他の人気料理のレシピを説明します。

ダッチオーブンと手羽元を使った料理が美味!スープやローストチキンも

目次

  1. ダッチオーブンと手羽元の人気レシピを紹介!
  2. ダッチオーブンを使った手羽元の人気レシピ【焼き物】
  3. ダッチオーブンを使った手羽元の人気レシピ【煮物】
  4. ダッチオーブンを使った手羽元の人気レシピ【スープ】
  5. ダッチオーブンと手羽元の人気レシピまとめ

ダッチオーブンと手羽元の人気レシピを紹介!

ダッチオーブンは焼く、煮るなどの料理が手軽にできるため、多くの人から人気の調理器具です。ダッチオーブンはキャンプでも活躍するので、キャンプに持ち寄る方も多いでしょう。
ダッチオーブンでは肉料理が人気が高く、その中でも手羽元を使用したレシピは満足度も高いとされています。そこで、この記事ではダッチオーブンを使用した、手羽元のレシピを紹介します。

ダッチオーブンを使った手羽元の人気レシピ【焼き物】

ローストチキン

ダッチオーブンで作る手羽元の料理でも人気なのが、カリッとした食感とジューシーな味わいが美味しいローストチキンです。自分好みのスパイスを使用することで、幾分にも味に変化を付けられます
野菜はダッチオーブンの下に敷き詰めるように入れて、その上に手羽元を乗せるように焼いてください。火力は弱めにして、じっくりと焼き上げましょう。そうすることで、手羽元のお肉がホロホロに仕上がります。
クックパッド「ローストチキン」

手羽元とじゃがいも焼き

野菜をふんだんに使用するローストチキンとは違い、じゃがいもと手羽元のみで焼き上げた手羽元レシピです。味付けは自分好みに変更を行なうのもおすすめ。手羽元には前日に下味を付けておくだけで、次の日に美味しい料理に仕上げられます
下味にはレモンとにんにく、塩をもみ込んでいます。そのため、火を通すことによって、お肉がホロホロに仕上がります。じゃがいももじっくり火を通すので、ホクホクの仕上がりになるでしょう。
クックパッド「手羽元&じゃが焼き」

ダッチオーブンを使った手羽元の人気レシピ【煮物】

カレーライス

煮込み料理の定番でもあるカレーライスは、手羽元を使用することでボリューミーに仕上がります。キャンプでもカレーは定番の料理になるので、ダッチオーブンを使用して作ってみるのもおすすめ
ダッチオーブンは火にかけておくだけで、手軽に料理が仕上がるメリットも持っています。そのため、キャンプ中でも火加減だけ気を付けていれば、簡単に美味しいカレーが出来上がります。
クックパッド「ウィッキーカレー」

手羽元と大根の煮物

煮込み料理に適しているダッチオーブンは、お肉も野菜も美味しく仕上がります。シンプルな手羽元と大根の煮物は、調味料を変えてアレンジを楽しんでみてください。
中でも人気のアレンジが、コーラ煮です。コーラで煮ることにより、普段とは違うコクのある煮物に仕上がります。シンプルな煮物をアレンジして楽しんでみてください。
クックパッド「手羽元と大根の煮物」

ダッチオーブンを使った手羽元の人気レシピ【スープ】

サムゲタン風スープ

韓流ブームによって人気が出たサムゲタンも、手羽元を使用して作ることができます。サムゲタンは身体が温まるスープなので、冬におすすめです。このレシピは、自宅にある調味料だけで作ることができます。そのため、手軽に取り入れることができるのも魅力。

クックパッド「サムゲタン風スープ」

ホワイトシチュー

ホワイトシチューと聞くと、あまり手羽元をイメージする方は少ないでしょう。しかし、ボリュームのあるシチューに仕上がるので、手羽元の使用がおすすめです。ダッチオーブンの中に材料を入れて、火にかけておくだけの簡単レシピ。冬のキャンプでも大活躍します。

クックパッド「ホワイトシチュー」

ダッチオーブンと手羽元の人気レシピまとめ

ダッチオーブンを使用した手羽元のレシピを紹介しました。ダッチオーブンは煮込み料理はもちろんのこと、焼き料理も手軽に行なえます。自宅でもアウトドアでも活躍するレシピが多いので、ぜひ作ってみてください。
手羽元はその他に、鶏もも肉や鶏胸肉で代用することもできます。そのため、レシピを知っておくことで、幅が広がること間違いなしです。
ステンレス製のダッチオーブンおすすめ11選!デメリットと手入れ方法も

あわせて読みたい

ステンレス製のダッチオーブンおすすめ11選!デメリットと手入れ方法も

ステンレス製のダッチオーブンのおすすめ商品について紹介します。また、ステンレス製ダッチオーブン...

N.R

この記事のライター

N.R

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

キャンプで人気のおつまみレシピ26選!スキレットを使った簡単料理も

キャンプ料理・レシピ

キャンプで人気のおつまみレシピ26選!スキレットを使った簡単料理も

キャンプにおすすめのおつまみレシピを紹介します。定番のスキレットを使ったおしゃれなおつまみから缶ごと調理する簡単なものまで、ジャンル毎に詳しくまとめました。また、キャンプにおすすめの調理器具についても紹介しているので、併せてチェックしてみてください。

焚き火で絶品焼き芋の作り方!おいしくするコツや裏技も紹介!

キャンプ料理・レシピ

焚き火で絶品焼き芋の作り方!おいしくするコツや裏技も紹介!

焚き火で焼き芋をおいしく焼く方法を紹介します。基本の焼き方からドラム缶を使ったやり方、ダッチオーブンや石焼きの方法まで詳しく解説します。焚き火で焼き芋をおいしく焼くための下準備や火加減のコツを説明するので、参考にしてください。

キャンプ飯のおすすめメニュー20選!初心者でも簡単に作れる料理!

キャンプ料理・レシピ

キャンプ飯のおすすめメニュー20選!初心者でも簡単に作れる料理!

キャンプで作るキャンプ飯のレシピを紹介します。キャンプの楽しみの1つは、キャンプ飯ですよね。同じ料理でも外で食べると、とても美味しく感じるものです。この記事では、初心者でも簡単に作れるレシピを季節ごとに分けて紹介しているので、参考にしてください。

キャンプにおすすめの昼ごはん特集!簡単・おしゃれなランチメニューも

キャンプ料理・レシピ

キャンプにおすすめの昼ごはん特集!簡単・おしゃれなランチメニューも

キャンプにおすすめの昼ごはんを紹介します。キャンプで簡単にお昼ごはんを作るテクニックやポイントもまとめました。子供に人気のランチメニューや、夏や冬におすすめの簡単でおしゃれなランチをピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

熊鍋のポイントは臭みを取ること!気になるレシピや食べられるお店も

キャンプ料理・レシピ

熊鍋のポイントは臭みを取ること!気になるレシピや食べられるお店も

熊鍋について解説します。伝統的な日本のジビエ料理である熊鍋の栄養価と味、入手方法を詳しく説明!!熊鍋のポイントである臭みの取り方や気になるレシピ、熊鍋を食べられるお店も紹介しますので、是非熊料理の定番である熊鍋を食べてみて下さい。

関連するキーワード

キャンプ料理・レシピランキング

人気ランキング

話題のキーワード