キャンプが盛り上がるスイーツレシピ!簡単に作れるおすすめデザート

お気に入りに追加

キャンプで盛り上がること間違いなしのスイーツレシピを紹介します。スキレットやメスティンなど、アウトドアアイテムを使った簡単でおいしいデザートメニューを詳しく解説。また、キャンプで作るスイーツに関する疑問にも答えていますので、ぜひチェックしてください。

キャンプが盛り上がるスイーツレシピ!簡単に作れるおすすめデザート

目次

  1. キャンプで簡単に作れるスイーツ・デザートレシピを紹介!
  2. キャンプで簡単に作れるスイーツ・デザートレシピ
  3. キャンプで簡単に作れるスイーツ・デザートレシピのQ&A
  4. キャンプで手作りスイーツ・デザートレシピに挑戦しよう!

キャンプで簡単に作れるスイーツ・デザートレシピを紹介!

キャンプやBBQのアウトドアでの食事を、より一層盛り上げてくれるのがスイーツです。メスティンやダッチオーブン、スキレットなどを使って、家ではなかなか味わえない手作りスイーツを味わってみましょう!
この記事では、簡単に作れるスイーツレシピを紹介します。ぜひ、キャンプの際に作ってみてください。

キャンプで簡単に作れるスイーツ・デザートレシピ

キャンプのスイーツレシピ①メスティンパンケーキ

  • ホットケーキミックス 150g
  • 卵 1個
  • 牛乳 50ml
  • バター 適量
  • ケーキシロップ 適量
  1. ホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜ合わせます。
  2. メスティンの内側にバターを塗ります。
  3. メスティンに混ぜ合わせた生地を入れて蓋をして火にかけます。
  4. 数分待って、火からおろして蓋を外します。
  5. 蓋にバターを塗って、もう一度蓋をします。
  6. 蓋を下にして、再度火にかけて裏面を焼きます。
  7. 焼きあがったら、バターとケーキシロップを添えて完成です。

キャンプの定番ギアのメスティンで作るパンケーキです。ポイントはメスティンにバターをしっかりと塗ること。これにより、生地が内側にこびりつくのを防ぎ、風味良く、サクサクの食感に仕上がります。

キャンプのスイーツレシピ②ダッチオーブンプリン

  • 卵 2個
  • 砂糖 40g
  • 牛乳 250ml
  1. 卵、砂糖、牛乳をよく混ぜ合わせてプリン液を作ります。
  2. 容器にプリン液を濾しながら入れましょう。
  3. ダッチオーブンに高さのある網を置き、底の方でお湯を沸かします。
  4. ダッチオーブンにプリンを入れて、蓋をして2分加熱します。
  5. 蓋をずらして、様子を見ながら加熱します。
  6. プリンが固まったらダッチオープンから取り出し、冷やして完成です。

ダッチオーブンで作る蒸しプリン。蒸している間に別鍋でカラメルソースを作って、プリンにかけてもおいしいです。また、バーナーがある場合は、食べる直前にグラニュー糖を炙って、クレームブリュレ風にするのもおすすめ。

キャンプのスイーツレシピ③チョコとマシュマロのスキレット焼き

  • フルーツ入りグラノーラ 50g
  • マシュマロ 適量
  • 板チョコ 1枚
  • チョコシロップ 適量
  1. スキレットを火にかけます。
  2. グラノーラ、マシュマロ、板チョコの順にスキレットに入れます。
  3. バーナーで全体を炙ります。
  4. 仕上げにグラノーラとチョコシロップを回しかけたら完成です。

食感が面白いスモア風のスキレットスイーツです。甘くないクラッカーや、全粒粉のクッキーと一緒に食べると、コーヒーやお茶のお供に最適。チョコソースは、好みでフルーツソースに変えてもおいしいです。

キャンプで簡単に作れるスイーツ・デザートレシピのQ&A

季節ごとのおすすめのスイーツを教えてください。
冷え込みの厳しい冬や春先には、温かいスイーツが定番です。洋風ならチョコレートフォンデュやスモア、和風ならぜんざいや甘酒などがおすすめです。夏は凍らせたフルーツや冷やしたフルーツを使って、フルーツポンチやカクテルが楽しめます。
秋はサツマイモや栗など季節の食べ物を使ったスイーツがおすすめ。そのまま焼いただけでも十分においしいので、焚き火のお供にぴったりです。
焚き火でもスイーツができますか?

メスティンやスキレットなどの調理器具が無くても、十分にスイーツができます。焚き火の場合は、竹筒とホットケーキの生地だけでバームクーヘンが作れます。また、マシュマロを焼いてクラッカーに挟んだスモアは、手軽でおいしいキャンプスイーツの定番です。

キャンプで手作りスイーツ・デザートレシピに挑戦しよう!

BBQやキャンプで楽しめるスイーツのレシピを紹介しました。焚き火やちょっとした調理器具さえあれば、簡単にアウトドアならではの手作りデザートが食べられます。
大人数でのキャンプではもちろん、ソロキャンプでも楽しめるので、ぜひ作ってみましょう。どのスイーツも作り方はとても簡単なので、キャンプの際にはチャレンジしてみてください。
キャンプでコーヒーを味わおう!淹れ方のコツや必要な道具を紹介!

あわせて読みたい

キャンプでコーヒーを味わおう!淹れ方のコツや必要な道具を紹介!

キャンプで美味しいコーヒーを味わうためのコーヒーの淹れ方、コツを徹底解説します。コーヒーキット...

N.M

この記事のライター

N.M

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

キャンプで人気のおつまみレシピ26選!スキレットを使った簡単料理も

キャンプ料理・レシピ

キャンプで人気のおつまみレシピ26選!スキレットを使った簡単料理も

キャンプにおすすめのおつまみレシピを紹介します。定番のスキレットを使ったおしゃれなおつまみから缶ごと調理する簡単なものまで、ジャンル毎に詳しくまとめました。また、キャンプにおすすめの調理器具についても紹介しているので、併せてチェックしてみてください。

焚き火で絶品焼き芋の作り方!おいしくするコツや裏技も紹介!

キャンプ料理・レシピ

焚き火で絶品焼き芋の作り方!おいしくするコツや裏技も紹介!

焚き火で焼き芋をおいしく焼く方法を紹介します。基本の焼き方からドラム缶を使ったやり方、ダッチオーブンや石焼きの方法まで詳しく解説します。焚き火で焼き芋をおいしく焼くための下準備や火加減のコツを説明するので、参考にしてください。

キャンプ飯のおすすめメニュー20選!初心者でも簡単に作れる料理!

キャンプ料理・レシピ

キャンプ飯のおすすめメニュー20選!初心者でも簡単に作れる料理!

キャンプで作るキャンプ飯のレシピを紹介します。キャンプの楽しみの1つは、キャンプ飯ですよね。同じ料理でも外で食べると、とても美味しく感じるものです。この記事では、初心者でも簡単に作れるレシピを季節ごとに分けて紹介しているので、参考にしてください。

キャンプにおすすめの昼ごはん特集!簡単・おしゃれなランチメニューも

キャンプ料理・レシピ

キャンプにおすすめの昼ごはん特集!簡単・おしゃれなランチメニューも

キャンプにおすすめの昼ごはんを紹介します。キャンプで簡単にお昼ごはんを作るテクニックやポイントもまとめました。子供に人気のランチメニューや、夏や冬におすすめの簡単でおしゃれなランチをピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

熊鍋のポイントは臭みを取ること!気になるレシピや食べられるお店も

キャンプ料理・レシピ

熊鍋のポイントは臭みを取ること!気になるレシピや食べられるお店も

熊鍋について解説します。伝統的な日本のジビエ料理である熊鍋の栄養価と味、入手方法を詳しく説明!!熊鍋のポイントである臭みの取り方や気になるレシピ、熊鍋を食べられるお店も紹介しますので、是非熊料理の定番である熊鍋を食べてみて下さい。

関連するキーワード

キャンプ料理・レシピランキング

人気ランキング

話題のキーワード