かわいいと人気の「イエアメガエル」を調査!飼育方法や気になるQ&Aも

お気に入りに追加

かわいいと人気の「イエアメガエル」を調査します。初心者でもわりと育てやすいと最近、ペットとして人気があるイエアメガエルの見た目の特徴や寿命など特徴を説明。また、購入するにあたって、気になる値段や入手の仕方、飼育方法も紹介します。

かわいいと人気の「イエアメガエル」を調査!飼育方法や気になるQ&Aも

目次

  1. 飼育しやすいと人気の「イエアメガエル」を紹介!
  2. イエアメガエルとは?
  3. イエアメガエルの飼育方法
  4. イエアメガエルの飼育に関するQ&A
  5. イエアメガエルを育ててみよう!

飼育しやすいと人気の「イエアメガエル」を紹介!

「カエル」と言うとどんなカエルを想像しますか?田んぼや沼に入るカエルを思い浮かべる人も少なくないはずです。見た目がかわいいとペットとして人気がある「イエアメガエル」について詳しく紹介します。

イエアメガエルは、初心者でもわりと飼育しやすいと人気があるのです。そんなイエアメガエルの見た目の特徴や性格など詳しく説明。また、値段や入手の仕方、飼育方法についても解説します。ぜひ、参考にしてくださいね。

イエアメガエルとは?

オーストラリア原産のカエル

イエアメガエルは、オーストラリアの特に北から東の地方の湿度の多い地帯に生息してしています。オーストラリアの他にも、パプアニューギニアやインドネシアも原産国です。イエアメガエルと「イエ」が名前につくのが特徴です。

夜行性のカエルで、夜になると活動が活発になります。家や庭などにも姿を見せるので、現地の人からも親しまれているカエルです。

見た目の特徴

イエアメガエルは、アマガエルととても容姿が似ているため、ぱっと見ると間違えてしまいそうになるくらいです。イエアメガエルの体長は7cmから大きいものでは12cmもあります。

黄緑色をしているノーマルは、薄緑色になったり茶色になったりと、その時ので環境に応じた色に変色できるのが特徴です。他にも、体色がとても美しい青みがかったブルーアイや白い斑点があるスノーフレークなどの品種もいます。

寿命は10年~15年と長寿

イエアメガエルの寿命は10年~15年くらいです。寿命が5年のアマガエルと比べるとイエアメガエルの寿命が長いのがわかりますね。カエルの中では、長寿の仲間に分けられ、中には、20年以上生きたイエアメガエルも存在します。

歳を重ねるごとにツルツルの皮膚が垂れ下がり、ちょっと妖怪のような印象があり、その容姿に虜になるカエルファンもいるくらいです。

慣れると人懐っこくなる性格

カエルはもともと、手で触られたりするとストレスを感じてしまい体調を壊してしまいます。が、イエアメガエルは、人懐っこい性格です。毎回エサをあげたりしている人の顔を認識し、エサをねだることもあるのです。

ピンセットを使ってエサをあげようとすると近寄ってきて、エサを食べたりするので、飼い主さんもかわいいと感じる瞬間です。飼育環境が変わっても環境に順応する性格があります。

値段と入手方法

イエアメガエルのノーマルは3,000円くらいで購入ができます。オタマジャクシの場合は、500円~1,000円ともっと安く購入が可能です。ネットで検索してみると、1,000円で購入した人など、購入場所などにより若干の価格に差があります。

ちなみに、ブルーやスポットの価格は、1万円程度と高額です。入手場所としては、通販や両生類専門のペットショップだけでなく、最近ではホームセンターでも購入が可能です。

イエアメガエルの飼育方法

必要な道具

  • 高さがある飼育ケージ
  • 水浴びができる水皿
  • ヒーター
  • 湿度計
  • 床材
  • 登る用の木や観葉植物
  • エサ
  • 照明器具

イエアメガエルは、木の上に登って生活することが多いので、飼育ケージは、なるべく高さのあるものを用意してくださいね。また、 木の上に昇って体を休めるので、高さが30cmくらいある飼育ケージを使用することで、イエアメガエルもリラックスができますよ。

イエアメガエルが水浴びができるような浅めの水皿も必要です。皮膚病などにならないようにするためにも毎日水を取り換えて水を用意しましょう。

さらに、イエアメガエルの体温が低くならないように、ライトとヒーターで温度管理が必要です。

床材には普通、ヤガラシなどを使用しますが、キッチンペーパーやペットシートを使う方法もあります。キッチンペーパーやペットシートは、管理がとても簡単な魅力があります。

飼育方法

イエアメガルは、 ヨーロッパイエコオロギやフタホシコオロギを好んで食べます。他にもレッドローチも値段が安くおすすめです。エサの大きさは、イエアメガエルの頭部の3分の1が目安です。

身体がどんどん大きくなってくると、メダカや冷凍のマウスも食べますが、あげすぎは肥満の要因になるので気を付けてください。与えるエサは、2日に1度くらいがベストです。

イエアメガエルは、食欲が旺盛でエサをあげるとよく食べます。その姿がかわいいので、もうちょっとあげたいと考えるかもしれませんが、エサを与えすぎて死んでしまうケースが多いので注意しましょう。

飼育のポイント

イエアメガエルを飼育する上で温度調節は必須事項です。 適温は25度くらい、湿度は70%程度がベストです。湿度計を用意して毎日チェックするように心がけてくださいね。一般的には、パネルヒーターを使います。

冬など寒い日には、遠赤外線ヒーターの用意をし温度を確保しましょう。また、夏場の温度管理についても注意が必要です。気温が30度以上と暑い日には、飼育ゲージを日の当たらない場所に移動したり、エアコンが効いた部屋に設置してください。

登る木の他にも、観葉植物などの用意が必要です。葉の部分に霧吹きをしておくことで、葉っぱから水分が補給できるのでおすすめですよ。

イエアメガエルの飼育に関するQ&A

2週間前からイエアメガエルを飼育しています。掃除のタイミングを教えてください。

床材や観葉植物などはイエアメガエルが排泄をしているので、日毎に汚れてしまいます。特に観葉植物は、糞や尿が原因で枯れていってしまうので週に1回表面に付いた汚れを落としてください。また、水皿は毎日取り換えいつも新鮮な水を用意しましょう。

床材などは、排泄物や食べかすなどで汚れてくるため、月に1回のペースで交換するようにしてください。

イエアメガエルを飼育したいと思っています。どのような場所に設置して飼育するのがいいのでしょうか?

飼育ゲージは、風通しがいい場所に設置してください。イエアメガエルはほとんど体臭がありませんが、排泄物が臭い問題があります。床材を変えたり、水皿を毎日取り換えることで臭いは軽減可能ですよ。

イエアメガエルを育ててみよう!

最近、ペットとしても人気があるイエアメガエルは、慣れてくると人懐っこい性格なので、飼い主さんも愛着がわきやすいカエルですね。

また、10年~15年とカエルの中では長寿命の分類に入るイエアメガエルは、長い期間家族の一員として一緒に過ごすことができます。お手頃な値段で購入できたり、初心者でもわりと育てやすく1人暮らしの人や子供と一緒に育てられるのも魅力的です。

アメフクラガエルの飼育方法や鳴き声は?原産地や販売店も!

あわせて読みたい

アメフクラガエルの飼育方法や鳴き声は?原産地や販売店も!

アメフクラガエルの飼育方法や鳴き声を紹介します。姿や鳴き声はかわいいけれど、土に潜ってほとんど...

カブトムシ・クワガタ捕獲にはトラップが重要!バナナトラップの作り方は?

あわせて読みたい

カブトムシ・クワガタ捕獲にはトラップが重要!バナナトラップの作り方は?

カブトムシにバナナトラップを仕掛けて捕まえる方法を、解説します。カブトムシやクワガタに有効な罠...

パンダメダカの飼育方法は?基本情報や特徴も紹介!

あわせて読みたい

パンダメダカの飼育方法は?基本情報や特徴も紹介!

パンダメダカの飼育方法について解説します。パンダメダカの基本情報や名前の由来、寿命、種類など特...

Kalimiki

この記事のライター

Kalimiki

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

シーグラスを拾える場所や見つけ方は?自分だけのアクセサリーを手作り

アウトドア遊び

シーグラスを拾える場所や見つけ方は?自分だけのアクセサリーを手作り

シーグラスを拾える場所や見つけ方を徹底調査!きらきら光るシーグラスをビーチで探す際の、ちょっとした見つけ方のポイントをまとめました。実際にシーグラスを拾えると噂の海岸についても紹介しています。シーグラスを拾って自分だけのアクセサリーを作りましょう!

蓼(たで)とはどんな植物?味や効能・美味しい食べ方をリサーチ

狩猟・採集

蓼(たで)とはどんな植物?味や効能・美味しい食べ方をリサーチ

蓼(たで)という植物を詳しくまとめました。名前の由来や「蓼食う虫も好き好き」ということざわの意味を詳しく解説していきます。さらには味や効能、栽培方法を紹介。蓼を使った美味しい食べ方レシピも併せて紹介するので是非、参考にしてください。

食べられない貝・食べられる貝の種類・見分け方を徹底リサーチ!

アウトドア遊び

食べられない貝・食べられる貝の種類・見分け方を徹底リサーチ!

食べられない貝と、食べられる貝の見分け方を解説!磯遊びや海岸の潮干狩りで獲れる貝の、食べられる貝と食べられない貝の見分け方を紹介していきます。初心者の方でも簡単にできる、見分け方のコツや毒の有無、模様や形の特徴も詳しくお伝えします。

登山向きワークマンの手袋おすすめ3選!選び方のポイントは?

登山

登山向きワークマンの手袋おすすめ3選!選び方のポイントは?

登山にも使えるワークマンの手袋を紹介!ワークマンの手袋の中から登山にも使えるものを3つ厳選しました。また、登山向きの手袋の選び方について、種類・形状・季節や登山スタイルの3点でまとめましたので、登山用の手袋をお探しの方、是非ご覧ください。

ミントテロは危険!嫌がらせにもなる庭に植えるとNGの植物は?

狩猟・採集

ミントテロは危険!嫌がらせにもなる庭に植えるとNGの植物は?

ミントテロの危険性や、対処法について紹介します。繁殖力の高いミントを植えることによるミントテロが、法律違反になるのは嘘か本当かを解説。ミントテロのおすすめ対処法や、ミントテロに匹敵するといわれるペニーロイヤルなどの植物も、詳しく解説します。

関連するキーワード

アウトドア遊びランキング

人気ランキング

話題のキーワード