「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

ホテイシメジはお酒と一緒に食べると危険?特徴や食べ方についても!

ホテイシメジはお酒と一緒に食べると危険?特徴や食べ方についても!

ホテイシメジについて解説します。ホテイシメジの特徴や食べ方、食べる時の注意点について詳しく説明!ホテイシメジとお酒の関係についても紹介していますので、ホテイシメジを食べる時は参考にして安心安全においしく召し上がってください。


ホテイシメジの特徴や食べ方を紹介!

ホテイシメジは秋になるとカラマツ林に群生する乳白色でカサが漏斗型の食用可能なキノコです。
そのままバターソテーや和え物にしても良し、天日で乾燥して出汁を取るも良し、様々な楽しみ方ができます。香りの良さと上品で濃厚な味わいは松茸に匹敵すると人気です。
ただ、残念なことにアルコールとの相性が悪く、アルコールと一緒に食べると毒キノコと化してしまうので注意しましょう。

ホテイシメジの特徴と食べ方

ホテイシメジの生態

ホテイシメジは 担子菌類マツタケ目キシメジ科カヤタケ属のキノコで、9月中旬から10月中旬にかけて雑木林に多く群生します。漢字表記ですと「布袋占地」となり、おちょこの形に似ているため、チョコタケとも呼ばれているキノコです。 
茎の長さは3~8㎝で根元ほど太くなっている円柱状で、色は薄い乳白色です。茎の根元の部分は膨らんでいて綿毛状の菌糸が覆っています。
ホテイシメジのカサは直径2.5~7㎝で上面は平ら、表面の色は灰褐色ですが中央部ほど濃くなります。中央部ほど厚くなって漏斗のような形になっており、カサの裏には白いヒダがあり、成長すると茎に垂生していきます。

特徴①カラマツの林に多く群生

ホテイシメジが生息する場所はカラマツなどの針葉樹の林を中心に広葉樹など幅広い条件の雑木林です
ホテイシメジは群生するキノコのため比較的見つけやすく、1つ見つかると多く収穫することが可能でしょう。

特徴②三角錐を逆さにしたような形

ホテイシメジの全体の形は、幼菌の時は丸い形ですが、成長するに従って円錐形になっていき、6~8㎝くらいに成長すると三角錐を逆さにした「お猪口」のような形になります。

特徴③ヒダの色は乳白色

ホテイシメジの色は全体的には淡いベージュか淡いグレーで、カサの中央部分は少し濃いめの茶色になっています。
カサの裏にヒダがあるのが特徴で、ヒダはきれいなドレープ状の乳白色で柄に向かって垂生しています。柄の部分もクリーム色で味や匂いはほとんどしません。

ホテイシメジの主な食べ方

ホテイシメジはクセの少ないキノコなので、様々な食べ方ができます。オーソドックスな食べ方としては、触感を楽しめるキノコ鍋や和え物などですが、バターソテーにしても旨味が凝縮するので美味しいです。
また、天日で乾燥して出汁をとってお吸い物や煮物にすると香りや旨味を楽しめます。

ホテイシメジの注意点

アルコールと一緒に摂取は厳禁!

キノコの旨味と香り、食感を楽しめるホテイジメジはお酒のおつまみにピッタリですが、アルコールとの同時摂取は厳禁です。
ホテイシメジに含まれるコプリンという有毒成分がアルコールを分解する酵素の機能を阻害するため、血中のアルデヒド量が異常に高くなります 
そのためアルコール摂取の前後24時間以内にホテイシメジを食べると悪酔いします。東北地方では「ヨイツブレ」という別名で呼ばれているほどです。

アルコールと一緒に食べてしまった時の症状

アルコール摂取の前後24時間以内にホテイシメジを食べると急性アルコール中毒のような激しい頭痛や動悸、嘔吐、発熱などに襲われます。症状はひどい時は1週間ほど続くでしょう。
潜伏期間も1週間ほどあるので、ホテイシメジを食してから1週間ほどはアルコールを摂取しないほうがよいです。

似ている毒キノコがある

ホテイシメジに姿かたちが似たキノコに「ドクササコ」があります。ドクササコは食後6時間~7 日の潜伏期間後、手足指先が赤く腫れ、痺れや激痛が起こります。ひどい場合はこの症状が1ヶ月以上続くこともあります。
また、よく似たキノコに「カヤタケ」がありますが、こちらは毒性はありません。 その他にも、ホテイシメジと同様に肝臓でのアセトアルデヒドの分解を麻痺させるキノコとして「ヒトヨタケ」もあります。

ホテイシメジは食べ合わせに注意が必要

ホテイシメジはその歯ごたえと旨味が凝縮された濃厚な味、キノコ独特の食欲をそそる香りで人気のキノコです。普通に食べるだけならキノコの醍醐味を満喫できるのですが、アルコールと一緒に摂取すると毒キノコに豹変してしまいます。
また、見た目がそっくりな「ドクササコ」は猛毒をもっているので、間違って採取しないように注意が必要です。注意事項に気をつけて、秋になったらホテイシメジを楽しんでください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。