山わさびを食べてみよう!おすすめの食べ方やレシピに保存方法も!

お気に入りに追加

山わさびの魅力について、詳しく説明します。味わい豊かな山わさびの食べ方や、保存方法を詳しく解説。また、おすすめのレシピも紹介。あわせて、山わさびに対しての疑問にもまとめて答えていますので、山わざびを食べる際の参考にしてください。

山わさびを食べてみよう!おすすめの食べ方やレシピに保存方法も!

目次

  1. 山わさびのおすすめの食べ方・レシピ・保存方法を紹介!
  2. 山わさびはどんな食べ物?
  3. 山わさびのおすすめの食べ方と保存方法
  4. 山わさびのおすすめレシピ
  5. 山わさびに関するQ&A
  6. 山わさびのおすすめレシピに挑戦してみよう!

山わさびのおすすめの食べ方・レシピ・保存方法を紹介!

山わさびは、主に北海道など寒い土地で育ちます。繁殖力も強く、容易に育てることができます。枯れることも少ないので、収穫量も多く、家庭菜園でも人気です。収穫時期は、11月から春頃になります。
山わさびの、特徴をわかりやすくまとめています。さらに、おすすめの簡単レシピも説明しています。参考にしてみてください。

山わさびはどんな食べ物?

山わさびは、どのような食べ物なのか説明します。見た目や味の特徴を、詳しくまとめています。また、本わさびとの違いも徹底解説。ぜひ、チェックしてみてください。

見た目と味の特徴

山わさびは刺激が少なく、ソフトな口当たりと言われています。さっぱりとした味わいが、特徴です。葉は大根の葉に似ており、根の部分の見た目は生姜のような見た目です。鮮度が良いものと落ちているものの、見分け方は色で見分けられます。
白いものは、新鮮なものが多いです。茶色に変色しているものは、鮮度が落ちている可能性があります。鮮度が落ちていると香りや風味が劣るので、なるべく新鮮なものを選別しましょう。

本わさびとの違い

山わさびは、本わさびより味はマイルドで食べやすいですが、山わさびのほうが辛いという意見が多くあるようです栽培方法も異なります。山わさびは山で栽培され、本わさびは湧水が流れるところで栽培されます。
山わさびは本わさびに比べると、暑さや寒さに強くタフな作物です。よって、山わさびは家庭でも簡単に栽培することができます。

山わさびのおすすめの食べ方と保存方法

山わさびは、保存が簡単で保存できる期間も比較的長いです。そのため、すぐに消費できる食材でもないので、保存が簡単にできるのは助かります。つきましては、おすすめの保存方法と、あわせて、おすすめの食べ方について解説します。

食べ方①天ぷらにする

天ぷらにして食べるときは春の若芽がおすすめです。葉はあく抜きして揚げると、より美味しく食べられます。さっぱりとした山わさびの風味が、絶品です。お好みで塩をつけて、食べてください。

食べ方②すりおろして醤油漬け

山わさびの醤油漬けは、人気のある食べ方です。瓶詰で市販されていますが、自宅でも手作りで、簡単に醤油漬けにできます。
ご飯の、お供としても人気です。さらに、アクセントとしておかずにつけて食べるのもおすすめです。酒のアテにもなるので、どんな料理にも合う万能な一品になります。

食べ方③肉料理に添える

肉料理と相性が抜群です。肉の旨みと、山わさびのさっぱりとした風味とのバランスが絶品です。山わさびが肉の濃い味を中和することで、さらに肉が食べやすくなります。山わさびをすりおろして味付けをして、わさびソースにするのもおすすめです。

山わさびの保存方法

ラップにくるんで、冷凍保存するのがおすすめです。すりおろしたあとも、容器やジップロックに入れて冷凍保存が可能です。冷凍保存で、一か月前後もちます。

山わさびのおすすめレシピ

山わさびは、肉や刺身につけて食べるのも美味しいですが、調理をすることでまた違った味わいを楽しめます。そこで、おすすめレシピを厳選しました。どれも手軽な一品となっています。ぜひ、試してみてください。

山わさびの醤油漬け

【材料】

  • 山わさび 適量
  • 醤油 適量
  • 酒 適量

【手順】

  1. 流水でよく洗い、包丁で皮をこそぎ取る。
  2. フードプロセッサーで荒くみじん切りにする。
  3. 2.をタッパに移す。
  4. 醤油と酒を適量を入れて、よく混ぜる。
  5. 一晩ねかせて完成!

山わさびの、醤油漬けのレシピになります。醤油と酒で味付けをするときは、少しづつ味をみながら適量を加えてください。一晩ねかせるときは、食材にラップが密着するように密閉してください。

鶏ささみの炭焼き山わさび

【材料】

  • 水 500g
  • 塩 15g
  • 鶏ささみ 100g
  • 山わさび 適量
  • 醤油 適量
  • 万能ねぎ 適量
  1. 水に塩を入れて、よく混ぜて塩を溶かす。
  2. 1.に鶏ささみを1日浸す。
  3. 塩水から鶏ささみを取り出し、鶏ささみの筋を取り除く。
  4. 鶏ささみを、一口サイズより大きめにカットする。
  5. カットした鶏ささみを油でコーティングをしてから焼く。
  6. 焼いた鶏ささみを器に盛り、すりおろした山わさびを鶏ささみにのせる。
  7. 醤油を適量かけて、万能ねぎを好みでかけて完成!
塩を水に溶かすときは、よく混ぜてください。塩水にしっかりと鶏ささみを漬け込むことで、プリプリの柔らかい鶏ささみになります。鶏ささみは、大きめにカットするとおいしいです。
鶏ささみは小さくカットすると焼いた時に縮んでしまい、味気ないものになってしまいます。山わさびをすりおろすときは、円を描くようにすりおろすとより辛みを味わえます。万能ねぎは、お好みで加えてください。

クリームチーズの山わさび和え

おつまみにぴったりです。材料も3つしかないので、簡単にできます。もう一品おかずがほしいときにも、簡単に作れるのでおすすめです。

クックパッド「クリームチーズの山わさび和え」

山わさびに関するQ&A

家庭で栽培するときの注意点は?
難しい手入れをしなくても、育てることができます。ただし、地中で育生する作物なので、40㎝以上は土に埋めましょう。根が土から出ていると太くなりません
土壌が酸性になっているときは、資材で土壌を改良してください。山わさびは酸性に弱いからです。植え付けは、3月から5月の間がおすすめです。
山わさびは身体に良い?

殺菌作用があるので、食中毒の予防になると言われています。さらに、血液をさらさらにする効果もあります。そのため、動脈硬化や冷え性を抑える働きがあります。

山わさびのおすすめレシピに挑戦してみよう!

わさび
山わさびの特徴や、おすすめレシピを詳しく紹介しました。刺身や肉のアクセントだけではなく、天ぷらや醤油漬けにすることで、ご飯のおかずにもなります。山わさびを食材にすることで、レシピの幅も広がります。
特別な手入れをせずに育てることができるので、自宅で栽培するのもおすすめです。保存も簡単にできるので、調理しやすい食材になります。この機会に料理に取り入れて、ぜひ、山わさびのレシピに挑戦してみてください。
春の山菜の種類や特徴まとめ!天ぷらなど美味しい食べ方もチェック!

あわせて読みたい

春の山菜の種類や特徴まとめ!天ぷらなど美味しい食べ方もチェック!

春になると食べたくなる山の幸「山菜」まとめ。この記事ではこごみやこしあぶらなど春の山菜の種類や...

食べられる野草25選&見分け方!春夏秋冬・季節ごとのおすすめ植物!

あわせて読みたい

食べられる野草25選&見分け方!春夏秋冬・季節ごとのおすすめ植物!

食べられる野草と食べる際の見分け方について詳しく説明します。野草を食べられるかどうかチェックす...

永塚 学

この記事のライター

永塚 学

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

蓼(たで)とはどんな植物?味や効能・美味しい食べ方をリサーチ

狩猟・採集

蓼(たで)とはどんな植物?味や効能・美味しい食べ方をリサーチ

蓼(たで)という植物を詳しくまとめました。名前の由来や「蓼食う虫も好き好き」ということざわの意味を詳しく解説していきます。さらには味や効能、栽培方法を紹介。蓼を使った美味しい食べ方レシピも併せて紹介するので是非、参考にしてください。

ミントテロは危険!嫌がらせにもなる庭に植えるとNGの植物は?

狩猟・採集

ミントテロは危険!嫌がらせにもなる庭に植えるとNGの植物は?

ミントテロの危険性や、対処法について紹介します。繁殖力の高いミントを植えることによるミントテロが、法律違反になるのは嘘か本当かを解説。ミントテロのおすすめ対処法や、ミントテロに匹敵するといわれるペニーロイヤルなどの植物も、詳しく解説します。

野生のエノキタケの特徴・食べ方は?栽培品との違いもチェック

狩猟・採集

野生のエノキタケの特徴・食べ方は?栽培品との違いもチェック

野生のエノキタケの特徴や食べ方について解説します。野生のエノキタケは、どのような特徴があるのでしょうか。スーパーなどで見かけるエノキタケとは、種類は同じなのに実は、見た目や色が全然違います。野生のエノキタケの特徴や食べ方、そしてレシピを紹介します。

ホテイシメジはお酒と一緒に食べると危険?特徴や食べ方についても!

狩猟・採集

ホテイシメジはお酒と一緒に食べると危険?特徴や食べ方についても!

ホテイシメジについて解説します。ホテイシメジの特徴や食べ方、食べる時の注意点について詳しく説明!ホテイシメジとお酒の関係についても紹介していますので、ホテイシメジを食べる時は参考にして安心安全においしく召し上がってください。

ムラサキシメジはどんなキノコ?見分け方からおいしい食べ方まで!

狩猟・採集

ムラサキシメジはどんなキノコ?見分け方からおいしい食べ方まで!

ムラサキシメジの見分け方やおいしい食べ方のレシピを紹介します。普段お店では見かけませんが、れっきとした食用キノコのムラサキシメジ。キャンプやキノコ狩りで獲るにはどんなところに生えているのか、獲ったあとにどのように調理したらよいのかを解説していきます。

関連するキーワード

狩猟・採集ランキング

人気ランキング

話題のキーワード