「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

雲州三色はどんなメダカ?特徴や魅力に手に入れる方法などを紹介!

雲州三色はどんなメダカ?特徴や魅力に手に入れる方法などを紹介!

雲州三色というメダカはどんなメダカなのか、特徴や魅力などについて紹介します。改良メダカの雲州三色は、どこでどうやって手に入れられるのか値段などについてまとめてみました。改良メダカの雲州三色を飼育してみたい人は参考にしてください。


雲州三色の特徴や魅力を紹介!

改良メダカの中でも人気がある「雲州三色」は、三色メダカの美しい色合いが特徴です。ラメ入りや白地と黒のブチ、朱色が特徴でまるで錦鯉のような美しさを出しています。雲州三色のメダカを飼育する人も増えているため、その美しさも話題です。雲州三色を飼育したいと考える人は、特徴や魅力だけでなく入手方法や作り方などを知りたいですよね。

雲州三色のメダカの魅力や作り方などについて、詳しく解説していきます。

雲州三色の特徴

特徴①改良メダカの一品種

雲州三色は、改良メダカの一種です。島根県出雲市の野尻氏によって作られた、非透明鱗三色の代表的なメダカです。三色メダカの中でもトップクラスと言われる三色カラーが特徴となっています。

琥珀透明鱗が交配させられて作られた過程がありますが、透明鱗性はほぼ出なくなりこだわった選別によって淘汰されたと言われています。

特徴②美しい見た目が魅力

雲州三色メダカの特徴は、美しい色合いにあります。白地と黒のブチ、朱赤が特徴で錦鯉のような美しさが魅力です。白地が透明ではなく美しい白となっていることが、透明鱗三色の特徴です。

キレイな色合いが飼育の楽しみとも言える魅力で、鑑賞するだけでも心地よい気分を味わえます。雲州三色メダカの人気は、この美しさにあるのです。

特徴③繁殖させるには親・稚魚の選別が重要

雲州三色メダカを繁殖させるコツは、親・稚魚の選別にあります。赤みがはっきりしたメダカ同士を交配させると、全体が赤みが強くなり三色は出にくくなります。

そのため、赤みが強い個体と赤みが薄い個体をかけ合わせることで三色が出やすくなるのです。三色メダカから生まれた白斑は、赤の遺伝子を持っているため三色メダカが生まれやすくなります。

雲州三色の入手方法

ホームセンター

雲州三色メダカなどの三色メダカは、ホームセンターのペットショップなどではほとんど見かけません。メダカ専門店などであれば、取り扱っているケースもありますが稀だと言えるでしょう。

基本的に雲州三色メダカは、実店舗で入手することはあまりないと考えられます。

オンライン通販

【ふるさと納税】高級メダカ 6種 B(6種 各8匹 計48匹)

¥44000

雲州三色をはじめとした高級メダカのセットです。6種類のメダカを8匹ずつ計48匹入ったお得なメダカセットです。なかなか入手しづらい雲州三色などの高級メダカなので、メダカを飼育したい人にとっておすすめです。メダカの飼い方も付いているので安心です。

内容6種各8匹合計48匹
死着保証6匹
40代男性
40代男性

とても満足の内容

評価:

メダカの飼い方が付いていたので、とても満足です。来年は、今回と違うメダカの種類を選んでさらに増やしたいと思います。

卵の購入はおすすめしない

雲州三色の卵が通販やオークションなどで販売されていることがありますが、卵の購入は避けた方が良いです。なぜなら、親同士が雲州三色のメダカでも他の品種の特徴を持つ稚魚が生まれる可能性が高いからです。稚魚が同じような美しいメダカになるとは限りませんし、初心者だと孵化させることが難しいという理由もあります。

雲州三色の飼育ポイントは?

雲州三色のメダカは、保護色機能があるため黒い容器で飼うことがポイントです。赤色を強くするために、色揚げの餌を与えることもおすすめです。

雲州三色を手に入れて育てよう!

雲州三色のメダカについて紹介しました。改良メダカの一種である雲州三色は、ラメ入りなど更に進化しているタイプもあり人気となっています。美しい色合いや綺羅びやかなラメなど、見ているだけで癒やされるメダカです。繁殖方法や飼育のポイントや作り方などを覚えて、美しい雲州三色を飼育してみてはいかがでしょうか。

雲州三色を手に入れて、メダカの飼育にチャレンジしてみましょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


【大阪】芝生広場でリフレッシュ!おすすめのピクニックスポット10選!

【大阪】芝生広場でリフレッシュ!おすすめのピクニックスポット10選!

大阪でピクニックを楽しめるスポットをご紹介します。今回は青空の下、広々とした芝生でごろんとリフレッシュできる10ヵ所の施設を選びました。お花見やバラ園、新緑など自然とふれあうそとあそびに行きませんか。お弁当とレジャーシートを用意して、さあ!お出かけしましょう。


グランピングの意味がわからない!キャンプとの違いや楽しみ方などを徹底解説

グランピングの意味がわからない!キャンプとの違いや楽しみ方などを徹底解説

グランピングの意味がよくわからない方のために、キャンプとの違いやグランピングの楽しみ方などを解説します。アウトドアをしたいけど、準備は苦手という方にぴったりなのが「グランピング」です。そんな「グランピング」についてチェックしていきましょう。


【アウトドア料理におすすめ】クッカー6選!選ぶときのポイントも紹介!

【アウトドア料理におすすめ】クッカー6選!選ぶときのポイントも紹介!

おすすめクッカーを6選紹介します。キャンプやアウトドアで、炊飯などのアウトドア料理を作るために、必要なクッカーをまとめました。また購入時に失敗しないように、クッカーの選び方も合わせて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。


テントにグランドシートを使う理由とは?メリットや選び方などを紹介

テントにグランドシートを使う理由とは?メリットや選び方などを紹介

「キャンプをいかに快適に過ごすか」という事を考えた時に必要になってくるのがグランドシートです。グランドシートはなくても過ごせると思いますがあると何が違うのか。具体的に効果をお伝えしながらメリットや選び方についてご紹介します。


【実体験】中華鍋レシピ!スパイシーで美味しい「ガーリックシュリンプ・ライス」を作ってみた

【実体験】中華鍋レシピ!スパイシーで美味しい「ガーリックシュリンプ・ライス」を作ってみた

今回紹介する「ガーリックシュリンプ・ライス」は見た目がおしゃれなだけでなく、味も絶品です。エビの旨味とガーリックのスパイシーさが相性抜群!ご飯としてもおすすめですがお酒にとても合うので、お酒が好きなキャンパーの方はぜひ参考にしてみてください。