「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

メダカの品種「ブラックダイヤ」はどんな魚?特徴や入手する方法は?

メダカの品種「ブラックダイヤ」はどんな魚?特徴や入手する方法は?

メダカ「ブラックダイヤ」とは、どのような魚かを考察します。メダカ「ブラックダイヤ」の特徴や生体について徹底解説。また、入手方法も詳しくまとめます。商品紹介もわかりやすく掲示しているため、ぜひとも飼う際に活用してみてください。


メダカの品種「ブラックダイヤ」の特徴と入手方法を紹介!

ブラックダイヤとは改良メダカのことで、各メディアにも取り上げられるほど人気のメダカです。光が当たらない室内でも、きれいに輝き観賞用にはうってつけのメダカでしょう。

ブラックダイヤは2種類のメダカを交配させて生まれ、体色の美しさには目を見張るものがあります。また、ヒレ長のメダカは高級感も得られるでしょう。

つきましては、ブラックダイヤの特徴や、購入方法を掘り下げます。ぜひ、チェックしてみてください。

メダカ「ブラックダイヤ」の特徴

メダカ「ブラックダイヤ」

ブラックダイヤメダカ

¥960

きれいで人気のメダカです。全身が黒いオロチと、青ラメ幹之メダカを交配させて生まれたラメが目立つ品種だからです。丈夫なメダカなため、病気さえ気をつければ長く飼えます。

水質の良し悪しや、低い温度もある程度は気にしなくても心配はありません。そのため、繁殖も簡単で飼育がしやすいメダカでしょう。

ただし、環境の急激な変化には弱いといった特徴もあります。また、強い水流にも弱いです。値段はお手頃なため、購入を考えている人にはおすすめのメダカです。

最大体長約3〜4cm
適正水質弱酸性〜弱アルカリ性
30代/男性
30代/男性

飼いやすいメダカ

評価:

飼いやすいメダカです。ほかの熱帯魚とも、混泳が可能というのも嬉しいです。混泳させるならば、ブラックダイヤと同じサイズのものが良いでしょう。大きいサイズの魚と混泳させると、捕食される恐れがあるからです。

特徴①青ラメ幹之とオロチを交配して作られた品種

ブラックダイヤは青ラメ幹之を交配して作られたメダカです。2018年に作られ、まだ新しい観賞魚です。優雅に泳ぐ姿は、心奪われること間違いないでしょう。

とくにヒレ長のものは人気で、観賞用のメダカとしても好評です。手に入りやすいため、手軽に観賞を楽しめます。

特徴②漆黒の体色に紫色に近いラメが魅力

黒い体色に合わせて、紫色のラメが魅力のブラックダイヤです。クールな見た目のメダカで、コントラストが美しく魅了されます。

複数匹を同じ容器に入れるとキラキラとし、子供にも人気のメダカです。全身が黒い体色のオロチの遺伝で、黒色が色褪せることもありません。

特徴③累代繁殖で体色もラメも良い個体が生まれやすい

ブラックダイヤは、体色もラメも良い個体が生まれやすいのも特徴です。累代繁殖で固定率が高いためです。

何世代にも渡り繁殖し、個体数を増やしていくため漆黒の体色とラメの輝きは高水準で保てます。ブラックダイヤは育て方も簡単で、半永久的に美しさを楽しめるでしょう。

メダカ「ブラックダイヤ」の入手方法

入手方法①専門店

ブラックダイヤは比較的どこでも買えるメダカです。昨今では、ホームセンターでもメダカの専門店が多くみられます。稚魚も売っているため、稚魚からブラックダイヤを育てたいと考えている人にも最適です。

稚魚は発泡スチロール内で飼育すると良いといわれています。発泡スチロールは保温性も申し分なく、ブラックダイヤにとって悪影響の急激な水温の変化の心配がないためです。

軽いため持ち運びが楽なのもポイントです。専門店で購入して持ち帰る際は、発泡スチロールを使用するといいでしょう。

入手方法②ネット販売

ネット販売では、魚用のビニール袋に入れて丁寧に発送してもらえるため不安もないでしょう。種類も豊富なため、好みのブラックダイヤを選びやすいです。

ヒレ長などブラックダイヤの種類にこだわるのであれば、ネット販売は最適でしょう。また、相場より安い値段で手に入りやすいのもネット販売の良いところです。

しかし、ネット販売の場合は輸送中に何匹か死んでしまっていることも多々あります。そのため、多めに入れて輸送してくれるサービスも存在します。

それでも、死んでしまうことを避けたいのであれば卵で買うのも1つの手段です。卵ならば死んでしまうことはなく、卵から育てる楽しみも味わえるからです。一から飼育を堪能したい人にはおすすめでしょう。

メダカ「ブラックダイヤ」を入手しよう!

ブラックダイヤは、観賞用のメダカの中では人気の魚です。熱帯魚よりも値段が安く、手に入りやすいからです。

専門店も多くネット販売もしているため、気軽に観賞魚を満喫できるでしょう。育てる工程も楽しみたいのであれば、卵や稚魚を買うのもおすすめです。

観賞用のきれいなメダカなため、ブラックダイヤを飼育したいと考えている人は、この機会に購入を考えてみてください。

メダカの卵が白くなる理由はカビ?原因や対策方法を解説

https://news-magazine-campers.com/outdoor/fishing/%e3%83%a1%e3%83%80%e3%82%ab%e3%81%ae%e5%8d%b5%e3%81%8c%e7%99%bd%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%82%8b%e7%90%86%e7%94%b1%e3%81%af%e3%82%ab%e3%83%93%ef%bc%9f%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%82%84%e5%af%be%e7%ad%96%e6%96%b9/

「メダカの卵が白くなる理由がカビなのか?」について解説します。メダカの卵に白い膜のようなものが付いてしまった!その理由や卵をカビから守るための対策方法を詳しく説明。また、孵化させる方法や孵化した後の稚魚の育てる際の注意点も紹介します。

雲州三色はどんなメダカ?特徴や魅力に手に入れる方法などを紹介!

https://news-magazine-campers.com/outdoor/fishing/%e9%9b%b2%e5%b7%9e%e4%b8%89%e8%89%b2%e3%81%af%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%aa%e3%83%a1%e3%83%80%e3%82%ab%ef%bc%9f%e7%89%b9%e5%be%b4%e3%82%84%e9%ad%85%e5%8a%9b%e3%81%ab%e6%89%8b%e3%81%ab%e5%85%a5%e3%82%8c/

雲州三色というメダカはどんなメダカなのか、特徴や魅力などについて紹介します。改良メダカの雲州三色は、どこでどうやって手に入れられるのか値段などについてまとめてみました。改良メダカの雲州三色を飼育してみたい人は参考にしてください。

ダルマメダカはどんな魚?特徴から気になる飼育の仕方まで紹介!

https://news-magazine-campers.com/outdoor/fishing/%e3%83%80%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%a1%e3%83%80%e3%82%ab%e3%81%af%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%aa%e9%ad%9a%ef%bc%9f%e7%89%b9%e5%be%b4%e3%81%8b%e3%82%89%e6%b0%97%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e9%a3%bc%e8%82%b2/

ダルマメダカについて解説します。メダカ愛好家が注目しているダルマメダカとは、どんな魚でしょうか。その体型はふつうのメダカに比べて丸く膨れています。紅白の色になるダルマメダカもいます。この記事では、ダルマメダカの特徴や難しいといわれる飼育の仕方を紹介します。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。