「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

メタルマルでヒラメ釣り!釣り方やこのルアーで釣れる他の魚も紹介!

メタルマルでヒラメ釣り!釣り方やこのルアーで釣れる他の魚も紹介!

メタルマルを使って、どのようにしてヒラメが釣れるのか紹介します。その他にも、メタルマルを使用してヒラメ以外に釣れる魚を紹介。ブリーデンから販売されている、万能ルアーのメタルマルの凄さについても解説しました。メタルマルを使用する際に、参考にしてください。


ヒラメ釣りで活躍するメタルマルを紹介!

メタルマルは釣り具メーカーのブリーデンから販売されている、魚種限定解除ルアーです。ヒラメだけではなく、シーバスや青物、チヌやアジ、メバルまで多種に対応している魅力的なソルト用ルアーです。それではメタルマルがどんなルアーなのか、詳しく紹介します。

メタルマルの魅力

釣りでは様々な魚種に合わせて、それぞれ適した仕掛けがあります。しかし、メタルマルの場合はこれ一つだけで幅広く対応してくれるのが、かなり魅力的です。
釣りに出かけると、現地の状況によって「○○用のルアー持ってきておけばよかったな」といったことがよく起こります。その悩みを解決してくれるので、魅力ばかりの最強ルアーといえます。

メタルマルとは?

メタルマルは、小さい海老のような形をしているルアーです。名前のとおりメタルな材質をしており、他のメーカーではあまり採用されていないデザインです。フックのパターンも定番のトリプルフックだけでなく、ヒラメ狙いの際にサーフで根がかりしづらくなるシングルフックも用意されています
メタルマルはかなり豊富なバリエーションが用意されているので、選ぶ際には自分の好みに合ったタイプを選ぶようにしましょう。

メタルマルの魅力①豊富なカラーバリエーション

メタルマルの魅力の一つ目は、豊富なカラーバリエーションです。タイプ別に各十種類以上のカラーが用意されています。好みで選んでも良いですし、メインで狙っている魚種の好みのカラーに合わせることもできます。

メタルマルの魅力②圧倒的な飛距離

メタルマルの魅力の二つ目は、驚愕の遠投性能です。セッティング次第ではありますが、無風平地100m越えを計測しています。ブリーデンがノウハウをしっかり凝縮した結果です。
抜群のボディーバランスによって、飛距離と食わせ性能が発揮されています。この圧倒的な飛距離のおかげで、サーフでの釣りも安心して行うことができます。

メタルマルの魅力③高い操作性能

メタルマルの魅力の三つ目は、高い操作性です。エギのような独特なフォルムで、様々なアクションを可能にしています。
ソリッドボディを活かしてただ巻きで表層から中層をサーチして回遊魚を狙ったり、独特なフォルムで安定したフォーリングを可能にするため、リフト&フォールで根魚狙いもできます。

メタルマルのヒラメの釣り方と狙える魚の種類

ここまではメタルマルの魅力について紹介しました。続いて、ヒラメを釣る場合の狙い方と、狙える魚の種類について紹介します。

メタルマルのヒラメの釣り方①ただ巻き

メタルマルを使用するヒラメの釣り方は、まずただ巻きから試してみましょう。場所はサーフで、ひたすらただ巻きで狙ってみます。メタルマルの独特なフォルムは、一定のレンジを引くことを簡単にしてくれます
また最初にただ巻きで反応を見ることで、その後の釣り方の判断材料にもなります。ただ巻きでも釣れるのが、ブリーデンの最強ルアーであるメタルマルの性能の高さです。

メタルマルのヒラメの釣り方②リフト&フォール

魚の活性が低いと感じる日や、暗くてベイトを視認できないようなナイトゲームでは、スローフォールで狙うとヒットしやすくなります。メタルマルでのただ巻きで反応が薄い場合にはリフト&フォールを試してみるといいでしょう。
サーフで根がかりが不安な人は、シングルタイプのフックも販売されているので、そちらのタイプの使用を検討してみましょう。釣果が上がらない時には、カラーを変えてみるのも一つの方法です。

メタルマルのヒラメの釣り方③ワンピッチジャーク

ワンピッチジャークでメタルマルを活かす場面は、特に意識せずにいつもどおりの動作を繰り返してみましょう。メタルマルの性能が良いので、しっかりとヒラメにアピール出来ます。あまり表層までメタルマルを上げすぎないのがポイントです。

メタルマルで狙える魚の種類①青物やチヌ

メタルマルでは、ヒラメだけでなく青物やチヌも狙う事ができます。青物といえば、サバやツバスなどです。しっかりとボトムを狙っていくだけで簡単に釣れます。
夏ならチヌもメタルマルで狙えます。ライトゲームに持ち合わせておくことで、青物からチヌまで幅広く狙うことができるため、最強ルアーという名前が相応しいです。

メタルマルで狙える魚の種類②アジやメバル

メタルマルはブリーデンの販売している、アジングやメバリングにおける人気プラグであるミニマルに似ていて、同様にアジやメバルを狙えます。
メタルマルで狙う場合は、遠目にキャストして広い範囲で狙うほうがいいでしょう。磯場などに回遊する大型を狙ってみましょう。

メタルマルで狙える魚の種類③ロックフィッシュやシーバス

メタルマルはエギのようなフォルムをしているので、フォール姿勢が安定します。その安定のフォールを活かすことで、様々な根魚を狙えます。シーバスを狙う場合にも、メタルマルは有効です。元々シーバスはメタルバイブレーションで狙うことが多いです。
メタルマルはメタルバイブレーションとしてもメタルジグとしても使えるような最強ルアーなので、シーバスを狙う際にも活躍してくれます。

メタルマルを使った釣りのQ&A

メタルマルを使って本当に釣れますか?

十分釣れます。その釣り場の状況にも影響されますが、しっかりと魚は食いつきます。14gのメタルマル使用時に約50cmのアジが釣れた方もいたようです。

サーフでメタルマルを使って、ヒラメ狙いで釣れますか?

ただ巻きとストップ&ゴーだけでも釣れます。メタルマル自体の製品性能が高いため、十分釣れます。

メタルマルと相性のいいロッドを教えてください

全体的に相性の良いロッドは、エギング用のロッドです。もちろんメタルマルの重さにもよりますが、基本的にエギング用ロッドであれば相性が良いです。

メタルマルはヒラメ釣りにも使える最強ルアー!

メタルマルがどんなルアーなのか、魅力をしっかりと解説しました。メタルマルを使用することで、面倒な仕掛けが必要なくヒラメを釣ることができます。
ヒラメだけではなく様々な魚種にも対応しているので、釣りを楽しむには最強のルアーであるといえるでしょう。店頭ではすぐに売り切れてしまうので、見つけた際には購入しておくことをオススメします。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。