「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

ダイソーにサビキ仕掛けがある!スペックや実際に釣れるのか紹介!

ダイソーにサビキ仕掛けがある!スペックや実際に釣れるのか紹介!

100円均一ショップのダイソーで販売されているサビキ仕掛けについて解説します。ダイソーの「サビキセット」のスペックや魅力を詳しく説明!ダイソーの「サビキセット」の使い方も紹介しますのでぜひサビキ釣りで使用する際の参考にしてください。


ダイソー「サビキセット」を紹介

サビキ釣りは、初心者でも簡単にアジなどの魚が釣れるため、人気のある海釣りの方法です。コマセと呼ばれる餌を海中に拡散させて魚をおびき寄せ、「サビキ」という仕掛けを使って釣り上げます。

このサビキ釣りに使う仕掛けは、通常は釣具店で販売されていますが、100均ショップのダイソーで購入することも出来ます。

この記事では、ダイソーで販売されている「サビキセット」を詳しく紹介します。サビキ釣りに挑戦する際にぜひ使用してみて下さい。

ダイソー「サビキセット」の基本情報と使い方

サビキセットのスペック

30代/男性
30代/男性

コスパ最高

評価:

100円のサジキ仕掛けセットということで少し不安でしたが、しっかりアジが釣れました。今回は5号サイズを使用しましたが、次回は7号サイズでサバに挑戦したいです。

サビキ仕掛けとは

サビキ仕掛けとは、サビキ釣りの際に使用する、餌に見せかけた擬餌バリの仕掛けのことです。

サビキ仕掛けの上か下に魚をおびき寄せるエサを入れるカゴを組み合わせて使用します。サビキ仕掛けの小さな擬餌バリをいくつか連ねると、より効果的に魚が釣れるでしょう。

サビキセットの使い方

  • 仕掛けのスナップと台紙の3分の1を袋から取り出します
  • 釣り竿のリールから出ている道糸とスナップを結びます
  • 仕掛けを袋から取り出し、台紙を持ったまま2のスナップを引っ張ります
  • カゴに餌を入れます
  • 仕掛けを海に下ろし、釣り竿をゆらして餌を海にばらまきます

仕掛けを袋から取り出すとき、台紙から外さないようにします。仕掛けを引っ張り出す際は、針が刺さらないように注意し、糸が絡まないように気を付けましょう。

ダイソー「サビキセット」の魅力

魅力①価格の安さ

ダイソーのサビキセットは、5本針とシモリ玉、カゴが入って消費税込み110円です。一般の釣具店で販売されているサビキセットは、500円前後なので、格安で購入できます。

価格は安いですが、しっかりとアジやイワシなどの魚が釣れると好評です。アミカゴもセットになっているので、魚を集めることもでき、便利でしょう。

魅力②セットが簡単

ダイソーのサビキセットは、簡単にセットすることができます。リールから出ている道糸にサビキセットのスナップを結び、それを引き出すだけで完成します。

1つ1つ繋ぐ必要がないため、とても楽です。アミカゴも一緒になっており、そのままサビキ釣りを楽しむことができます。ただし、糸が細くて絡みやすいので注意しましょう。

魅力③ジグサビキとしても使える

ダイソーのサビキセットにダイソーのメタルジグを組み合わせることで、ジグサビキの仕掛けとしても使えます。メタルのジグを使うことで、エサがなくても魚を集めることが可能です。

ジグサビキを仕掛けると、普通のサビキ仕掛けでは釣れない魚も釣ることができます。針の数が多いと魚が掛かったときに絡まりやすいので、針の数は少なめにすると良いでしょう。

「サビキセット」はすべてのダイソーの店舗で購入できますか?

近年、ダイソーではアウトドアアイテムに力をいれています。そのため大きめのダイソーの店舗なら釣具コーナーがあり、購入が可能です。ただし、小さい店舗では取り扱いがない場合もあるため、確認するとよいでしょう。

ダイソー「サビキセット」をゲットしよう!

サビキ釣りは、海釣りデビューの人にも挑戦しやすい釣りの方法です。また、浮きとつける飛ばしサビキ釣りなら沖の魚を釣ることもでき、マニアにも人気があります。

ダイソーのサビキセットは安価で気楽に釣りに挑戦できるアイテムです。手軽に購入できますが、セットが簡単にでき、しっかり魚が釣れます。ぜひダイソーのサビキセットをゲットして海釣りを楽しんでください。

ダイソーのルアーすごくない?釣れると人気のルアー6選とおすすめ釣り具を紹介

https://news-magazine-campers.com/outdoor/fishing/daisorua-ninki/

ダイソーのルアーが、なぜ人気なのか解説します。SNSでもダイソーのルアーってすごくない?100均のルアーとは思えないほど釣れると話題沸騰中です。なぜダイソーのルアーが釣れると評価されているのかその理由を調査しました。おすすめのルアーや釣り具も紹介します。

お魚キラーで大物ゲット?おすすめの餌や使い方・自作方法も!

https://news-magazine-campers.com/outdoor/fishing/%e3%81%8a%e9%ad%9a%e3%82%ad%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%81%a7%e5%a4%a7%e7%89%a9%e3%82%b2%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%9f%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%81%ae%e9%a4%8c%e3%82%84%e4%bd%bf%e3%81%84%e6%96%b9/

お魚キラーを詳しく説明します。川や海や用水路に設置して手軽に魚がゲットできるお魚キラーは、なぜ人気になっているのか?気になる仕組みや役に立つ使い方を解説!さらにはお魚キラーの自作方法まで、工夫次第で大漁も期待できるお魚キラーの参考になる情報を紹介します。

竿受けを自作してみよう!基本の作り方と釣り場に合わせたアレンジも

https://news-magazine-campers.com/outdoor/fishing/%e7%ab%bf%e5%8f%97%e3%81%91%e3%82%92%e8%87%aa%e4%bd%9c%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%82%88%e3%81%86%ef%bc%81%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e3%81%ae%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9%e3%81%a8%e9%87%a3%e3%82%8a%e5%a0%b4/

竿受けの自作方法を紹介します。船釣りや堤防釣りなど釣り場に合わせたアレンジもまとめました。ホームセンターや100均で購入できる材料を使った作り方なので、手軽に挑戦できるでしょう。室内に置く竿受けの自作方法も要チェックです。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。