マイクロショアジギングにおすすめのタックルまとめ!釣り方も!

お気に入りに追加

マイクロショアジギングの釣り方やおすすめのタックルについて解説していきます。個別にタックルの解説も行い、初心者でも楽しめる内容です。マイクロショアジギングの醍醐味を感じることができる内容となっているので、チェックしてみましょう。

マイクロショアジギングにおすすめのタックルまとめ!釣り方も!

目次

  1. マイクロショアジギングで使うタックルを紹介!
  2. マイクロショアジギングのおすすめタックル
  3. マイクロショアジギングの釣り方
  4. マイクロショアジギングを楽しもう!

マイクロショアジギングで使うタックルを紹介!

釣り
マイクロショアジギングを楽しむ秘訣は、タックル選びにあります。マイクロショアジギングでの道具選びから釣り方まで紹介します。初心者でも楽しめる内容ですので、マイクロショアジギングの魅力に触れてみませんか。
海釣りにおいても盛り上がるといった意味で、ショアジギがとっても人気です。3gから20gほどの計量のジグを使った、ショアジギのマイクロショアジギングといった釣り方が近年注目を集めています。 

マイクロショアジギングのおすすめタックル

軽量のジグを使ったショアジギのマイクロショアジギングを楽しむポイントは、タックル選びにあるといったも過言ではありません。軽いジギですので、ロッドやリールについても軽いもので問題なし。おすすめのタックルを紹介します。 

マイクロショアジギングのおすすめタックル【ロッド】

ロッド
マイクロショアジング専用ロッドとして開発された、ソルティステージマイクロショアジギングがおすすめ。9フィートほどのロングレングスがあるので、 キャスティング距離は抜群です。
マイクロショアジングの醍醐味が感じられる、といったところが魅力となっています。小型回遊魚をはじめ、アジやメバルなどが狙えるといった点でもおすすめ。 

マイクロショアジギングのおすすめタックル【ライン】

釣り

ラインは細いものがおすすめです。PEライン0.6号とフロロカーボンリーダー10ポンドの組み合わせが、最適ではないでしょうか。値段や使い心地抜群となっており、多くの人に愛用されています。

マイクロショアジギングのおすすめタックル【リール】

リール

ショアジギでありながら、軽量のジグを使っているのでリールについても、大きなものは必要ありません。2000番クラスがおすすめで、スーペリアがおすすめのリールです。  

マイクロショアジギングの釣り方

マイクロショアジギングの釣り方にも触れていきます。基本的な釣り方に、より効果的にマイクロショアジギングが楽しめる釣り方となっています。初心者にもおすすめですので、参考にしてみてください。
必要なものは、ロッドにリール・ライン・リーダーメタルジグ・ジギングサビキ仕掛けといった内容です。

マイクロショアジギングの釣り方①ただ巻き

釣り
ただ巻きは文字通り、巻くだけといった釣り方です。特に難しい技術は必要なく、指先で軽めにハンドルを握って力は入れすぎずに巻き続けるのが基本。ゆっくりとした巻きでアクションする場合のメタルジグは平たい形状をしたものがほとんどです。
力を抜きすぎたり、入れすぎても上手く釣れないので、コツをつかむまで練習しましょう。初心者や女性にもおすすめです。ベイトの群れに合わせてただ巻きをするといった感じでチャレンジしてみましょう。

マイクロショアジギングの釣り方②ワンピッチジャーク

釣り
回遊待ちが主流となっているマイクロショアジギングでは、疲れを抑えるといった意味でワンピッチジャークが人気の釣り方です。ひたすら投げ続けるといった動作となるので、極力疲れないことが大切となります。
疲れにくいので釣りに集中することができるのも、おすすめの理由です。ロッドは斜めに捌きつつ、力を入れすぎないといったところがポイントとなります。 

マイクロショアジギングで釣れる魚は?

魚
回遊魚が中心です。キビナゴ・カタクチイワシ・イカナゴ・マイワシ・マアジ・小サバなどといった、小魚が挙げられます。アジにサバやカンパチなどといった、中型の青魚を狙うこともできます。 
冬のショアジギングでは、ロックフィッシュにサゴシ・ヒラメといった魚が釣れるので、チャレンジしてみましょう。

マイクロショアジギングを楽しもう!

釣り
マイクロショアジギングは軽量のジグを使っているので、磯や堤防・サーフなどとフィールドを問わずに釣りが楽しめます。タックル全体も軽量となるので、疲れにくいといった点がおすすめです。
女性や子供でも一緒に楽しむことができるといったところも魅力であり、特徴となります。家族揃ってマイクロショアジギングを楽しんでみませんか。
Rey_goal

この記事のライター

Rey_goal

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

竿受けを自作してみよう!基本の作り方と釣り場に合わせたアレンジも

釣り

竿受けを自作してみよう!基本の作り方と釣り場に合わせたアレンジも

竿受けの自作方法を紹介します。船釣りや堤防釣りなど釣り場に合わせたアレンジもまとめました。ホームセンターや100均で購入できる材料を使った作り方なので、手軽に挑戦できるでしょう。室内に置く竿受けの自作方法も要チェックです。

泳がせ釣りにシーバスロッドがおすすめ!仕掛けや釣り方のコツも

釣り

泳がせ釣りにシーバスロッドがおすすめ!仕掛けや釣り方のコツも

泳がせ釣りにおすすめなシーバスロッドについて紹介します。また、シーバスロッドで泳がせ釣りを行う際におすすめの仕掛けや釣り方のコツについても詳しく説明。餌の選び方や、魚が餌に食いついた場合の対応についてもまとめていますので、チェックしてみてください。

飛ばしウキでアジング・メバル釣りを楽しもう!仕掛けの作り方は?

釣り

飛ばしウキでアジング・メバル釣りを楽しもう!仕掛けの作り方は?

飛ばしウキでアジングやメバル釣りの楽しみ方を紹介。飛ばしウキを使う上でのメリットやデメリット、そしておすすめの商品を解説!使い方のコツと合わせてダイソーで作った自作の仕掛けの作り方もまとめていますので、沖の獲物を狙いたい人はぜひ参考にしてください。

死んだ魚をエサにする「ゾンベイト」がすごい!使い方次第で大物ゲット

釣り

死んだ魚をエサにする「ゾンベイト」がすごい!使い方次第で大物ゲット

釣りで大物を狙うには?アメリカで開発された、魔法の釣り具「ゾンベイド」について徹底解説しています。商品情報や使い方、名前の由来や釣れる仕組みについても紹介しますので、釣り好きの人は是非読んでください。ZombaitについてのQ&Aにも答えています。

ダイソーの釣具おすすめ18選!ルアーや竿とリールのセット商品も人気!

釣り

ダイソーの釣具おすすめ18選!ルアーや竿とリールのセット商品も人気!

ダイソーのおすすめ釣具を18選紹介!サビキやオモリ、竿などの釣具を掘り下げています。中には人気の釣具も含まれているので、釣り好きは参考にしてみてください。ダイソーの釣具がおすすめな理由についても触れているので、そちらもぜひチェックしましょう。

関連するキーワード

釣りランキング

人気ランキング

話題のキーワード