「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

鞍馬山の登山ルートをチェック!難易度や歩行距離・所要時間は?

鞍馬山の登山ルートをチェック!難易度や歩行距離・所要時間は?

鞍馬山の登山をするための、おすすめのルートを紹介します。鞍馬山登山の魅力は5つあり、こちらも合わせて、鞍馬山登山はどれほど難しいのか、登山にかかる距離や時間を解説します。3つの注意点を確認して、より楽しく山登りを楽しめるでしょう。


鞍馬山とは?

鞍馬山は、京都市左京区の北側エリアの洛北と呼ばれる地域にあります。アクセスも京都市内から約60分と、気軽に来られるのです。標高584mと比較的低い山なので、難易度も高くなく初心者も安心して山登りを楽しめます。
季節によって違う景色を楽しめ、新緑や紅葉のスポットとしても人気です。山登りだけでなく、ハイキングも楽しめます。体力的に不安という方は、ケーブルカーも利用できます。

鞍馬山の登山の魅力

鞍馬山登山の魅力①京都のパワースポット

魅力は京都のなかでも、最も強いパワースポットで山登りを楽しめることです。天狗伝説の総本山でもあり、牛若丸が山修行をしたことで有名です。鞍馬山には鞍馬天狗という最高位の天狗が棲むといわれています。
神様が降り立ったという歴史も残っているパワースポットなので、観光名所として山登り客でにぎわっています。古代から霊山として知られているので、多くの伝説が残る山として有名です。

鞍馬山登山の魅力②鞍馬寺を参拝できる

鞍馬山は、牛若丸と鞍馬天狗が出会ったとされる鞍馬寺を参拝できます。参拝目的なら、鞍馬駅からそれほど距離はないです。鞍馬寺は650万年前、金星から護法魔王尊が降り立った地として知られているのです。鞍馬寺本殿の前には、六芒星が描かれています。
天のエネルギーを感じることができるといわれており、強い力を吸収できます。奥の院にある魔王殿に、魔王尊が祀られているのです。より強い力を感じられます。

鞍馬山登山の魅力③貴船神社を参拝できる

鞍馬山に登ると、縁結びの神社である貴船神社を参拝できます。恋愛に関するパワースポットのなかで、最強とうたわれているのです。平安時代から続く良縁を授けてくれる神社で、1200年の歴史を持っています。
お参りの方法は、本宮、奥宮、結いの社の順にお参りします。三社詣と言われており、縁結びの効果を高めるのです。
貴船神社は他にも、家内安全、商売繁盛のご利益があります。貴船神社のおみくじは、水占いと呼ばれています。白紙のおみくじを水に浸し、「吉」「凶」の文字が浮かび上がるのです。

鞍馬山登山の魅力④秋は紅葉ハイキングで人気

鞍馬山に登るのにおすすめの時期は、秋の11月の紅葉が一番人気があります。涼しいので、服装に注意です。紅葉は特に仁王門が一番の人気で、絶好の撮影ポイントです。
石段の紅葉も素晴らしく、本殿へ登りながら色鮮やかな景色を堪能できます。貴船神社の紅葉も見逃せません。貴船口から本宮の紅葉も人気のスポットです。叡山電鉄では、鞍馬寺に向かう沿線のライトアップも行っており、夜でも紅葉を楽しめます。

鞍馬山登山の魅力⑤登山初心者でも登れる

鞍馬山は山登り初心者でも、比較的登りやすい難易度の低い山です。鞍馬駅から出発し、鞍馬寺までは普通の観光客でも大丈夫な道です。貴船神社へ向かう山道は、整備されている歩きやすい道でできています。
ハイキング客もいるので、難しくありません。貴船神社から貴船口駅に向かう道も、舗装されているので大変ではないです。高低差もあまり感じず、山登り初心者の最初の山に選ぶには最適と言えます。

鞍馬山登山の難易度・歩行距離・所要時間・アクセス

鞍馬山の出発地点は、初心者向けもベテラン向けも鞍馬駅からとなります。鞍馬駅へのアクセス方法は、大阪からは淀屋橋駅から京阪本線で出町柳駅。出町柳駅から叡山電鉄で鞍馬駅です。
東京からは、東海道・山陽新幹線で京都駅。京都駅から烏丸線で国際会館駅。バスで鞍馬駅へ行くのが最適アクセス方法です。地元の京都市内からアクセスがしやすいので、山登り好きな人に人気があります。

鞍馬山の登山ルート①初心者向け

難易度

歩行距離

5.8km

所要時間

1時間40分

全体的には難しくない山なので、初心者でも安心して楽しめます。鞍馬寺と貴船神社に参拝が可能なルートです。鞍馬駅から山の入り口の仁王門まで歩き、入山料を納めます。
鞍馬寺までは観光ルートとなっているので、険しい道はありません。鞍馬寺から貴船神社へは登山道となるため、登山靴を準備したほうが歩きやすいです。貴船神社に参拝し、貴船口駅へ向かう川沿いの道を南下すればゴールです。

鞍馬山の登山ルート②ベテラン向け

難易度

歩行距離

8.6km

所要時間

2時間13分

鞍馬山は難しくはないですが、ベテラン向けのコースがあります。初心者向けより距離もあり、本格的な山道です。鞍馬寺から貴船神社に向かう道は、初心者向けと一緒です。
貴船神社奥宮を参拝した後、滝谷峠へ向かいます。1時間ほど歩き、貴船山の山頂へ到着します。下山し、貴船口へと帰るルートが、ベテラン向けのコースです。本格的な山道ですので、登山靴と動きやすい服装のほうがよいです。

駐車場の有無

鞍馬山の駐車場は、鞍馬駅周辺にあります。相場は約500円です。駐車場に車を置いて山登りをするなら、往復の時間を考えておきます。
往復に約2時間程度と考えると、上限を設けてある駐車場に置くべきです。貴船神社や鞍馬寺にも駐車場はありますが、あまり駐車台数を設けていません。

鞍馬山の登山の注意点

鞍馬山登山の注意点①紅葉の時期の混雑

鞍馬山は、紅葉の時期の混雑に注意が必要です。鞍馬寺の紅葉はとても有名で、駐車場も満車になる可能性があります。各地から観光客がたくさん来るので、少しでも早い到着がおすすめです。
パワースポットは、混雑時には行列になる可能性が高いです。観光バスで来る団体客とタイミングをずらして到着をすれば、比較的空いている状態で登れます。

鞍馬山登山の注意点②夏は暑い

夏の鞍馬山は、暑さに注意します。山道は森の中なので、夏でも涼しい時が多いです。真夏は、京都市内と気温が変わらないです。できるだけ真夏を除いたシーズンに行くと、気持ちよく山登りを楽しめます。
どんな季節でも水分補給は大切ですが、夏はよりこまめな水分補給を心がけましょう。森の中なので日差しの心配があまりないですが、日焼け対策もしっかりとした準備が必要です。ペース配分にも注意が必要なので、休憩を取りながら行くのがベストです。

鞍馬山登山の注意点③登山靴や服装で行く

鞍馬山は初心者向きの山ではありますが、履きなれた登山靴や動きやすい服装で登りましょう。鞍馬寺から貴船神社は山道なので、装備をしないで行くと体を痛める結果につながります。
楽しい山登りをするためには、服装にも注意が必要です。紅葉の季節は少し肌寒さを感じるかもしれません。暖かい服装で行くのがベストです。ライトアップも楽しむなら、夜は気温が下がるので、厚着をするのが重要だと言えます。

鞍馬山の登山Q&A

パワースポットはいくつ?

7個のパワースポットがあります。神秘的な力が宿る有名な山なので、まだ知らない伝説が眠っている可能性があります。歴史ある京都の中でも、より洗練された雰囲気を帯びています。

鞍馬山の登山で山登りの練習をしよう!

鞍馬山は初心者におすすめなので、山登りを練習するにはベストです。観光で京都の雰囲気を楽しみ、きれいな自然のなかでの散策が可能です。パワースポットなので、運気を上げながら山登りを楽しめます。
山登りに自信がないなら基本的な注意点を守って、自分のペースで挑戦するのです。牛若丸も稽古に励んだ地で、挑戦する心を養えます。神秘的な雰囲気の中で、ハイキングも楽しめるのでおすすめです。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


鞍馬山 登山ルート

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。