「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

防寒テムレスを改造すれば最強に!雪山に便利なグローブのカスタム方法は?

防寒テムレスを改造すれば最強に!雪山に便利なグローブのカスタム方法は?

雪山で効果抜群の防寒テムレスの改造について、まとめました。防寒テムレスのスペックについても、詳しく説明しています。また、通常使用でも暖かい防寒テムレスを、さらに効果をあげるための改造方法について徹底解説しますので、ぜひ参考にしてください。


防寒テムレスの改造方法を紹介!

防寒テムレスは、手の冷えを抑えることに特化したグローブです。保温性があるので、心いくまで登山が楽しめます。その反面、防寒テムレスは、袖口から雪が侵入して、手が冷えたり、手袋の中が水浸しになったりすることもあります。
防寒テムレスをカスタムすることで、不備を防いで快適に使用できます。防寒テムレスの改造方法について、徹底的に掘り下げています。また、防寒テムレスのスペックについても解説しているので、参考にしてみてください

防寒テムレスのスペックと魅力

防寒テムレスのスペック

防寒テムレス

¥1450

防寒テムレスの、スペックについて説明します。とくに、寒い時期の登山に効果を発揮します。装着すると、手袋内は冷えにくくなり、保温効果があります。気温が低くても、素材は固くならず、柔軟性を保てます。今まで必要ではないと、感じていた人は必見です

素材(樹脂部)ポリウレタン
素材(繊維部)ナイロン・ポリウレタン・アクリル・その他
男性
男性

寒い中での作業効率が高い

評価:

素材が柔らかいので、疲れにくく、雪の中での手作業もはかどります。湿気を防ぎつつ、水分をはじく構造になっているので、快適に使えます。

魅力①薄くて軽い

防寒テムレスは、普通の手袋よりも大きめの構造ですが、薄くて軽い構造になっています。そのため、手袋をつけている状態でも、細かい器具を取り付けたり、懐から小さいものを出したり、容易にできます。
雪山や登山中に作業をする際に、煩わしさを感じることがないでしょう。ぜひ、試してみてください。

魅力②柔らかくて暖かい

防寒テムレスは、氷点下でも柔軟性を保てる手袋です。寒くても手袋の素材が、固まりません。もともと、寒い環境下で作業をするために、作られたものだからです。また、風を通さずに、高い保温性を誇ります。そのため、手がかじかまずに、しもやけを防ぎます。

魅力③透湿性能とコスパが高い

寒テムレスは、透湿性能とコスパも高いです。手袋の中の湿気を外に逃がし、外からの水分は、はじきます。防寒テムレスは安価で手に入れやすく、そのうえで、寒い中でもアウトドアが楽しめます。ムレを防ぎ、快適に使えるのでおすすめです。

防寒テムレスの改造方法

もともと、アウトドア用に開発されていないため、雪の多いところで使用すると、袖口から雪や水が侵入することがあります。そのため、本格的に登山で使用するには、使いやすいように改造する必要があります。
改造するための作業工程もシンプルなので、改造は誰にでも可能です。改造をするために、準備しないといけない道具は、安く揃えることができるので、ぜひ、改造した防寒テムレスを装着して、登山を満喫してください。

準備する材料

  • マニキュア除光液
  • カフ
  • ドローコード
  • 裁縫用の糸

ロゴを消すために、マニキュア除光液が必要です。あとは、カフとドローコード、裁縫用の糸が準備できれば、改造が可能です。簡単に揃えることができるので、ぜひ、自分好みの防寒テムレスに、改造してみましょう。

改造方法①ロゴを消す

市販されている防寒テムレスは、グローブにロゴが、記載されているものがあります。アウトドアで防寒テムレスを使用する人のなかでは、デザイン性を重視し、ロゴを取り除きたいと望む人もいます。
ロゴを取り除くためには、マニキュア除光液を使います。コットンやティッシュにマニキュア除光液を染みこませて、擦るようにふくと、ロゴが消えます。ぜひ、自分好みに防寒テムレスを改造して、堪能してください。

改造方法②カフとドローコードを付ける

防寒テムレスの袖口に、カフをミシンで縫い付けて、ドローコードを通すと完成します。カフには、ドローコードを通すための通し口を、忘れずに作ってください。ナイロン生地を取りつけると、より、保温効果が見込めます。自分好みに、カスタムしてください。

便利な防寒テムレスを改造してみよう!

防寒テムレスの、改造方法とスペックについて紹介しました。改造することで、登山や雪山にふさわしい、防寒テムレスになります。また、改造するための材料も、安価で簡単に揃えられます。
防寒テムレスを改造して、ぜひ、登山や雪山でのアウトドアを、心いくまで楽しんでください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。