「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

登山難易度ランキング!世界・日本で登頂が難しい山を徹底調査

登山難易度ランキング!世界・日本で登頂が難しい山を徹底調査

登山の難易度をランキングにして紹介します。世界・日本の登頂が難しいといわれている山は、どのような点で難易度が高くなっているのか解説。これから登山に挑戦したい人や趣味にしたいと考えている人は、ランキングを参考にしてください。


登山の難易度ランキングを紹介!

登山の難易度とは複合的な要素が関係しています。歩行時間や距離と標高等が考えられますが、山によって難易度は全く異なります。
日本と世界の山を比べても標高は変わらないのに、難易度に差が生じることも珍しくありません。この記事では、日本と世界の山の登山の難易度を、難しい順にランキング形式で紹介します。

登山における難易度の考え方

登山における難易度の考え方について紹介します。これを知っていると自分が登頂しやすい山や環境について理解することができ、登頂成功率が高くなるでしょう。

考え方①登山道

登山道といっても種類があり、大きく分けると「一般登山道」「バリエーションルート」になります。一般登山道は道が整備されて、目印や標識がある人の手も加わっている道で、難易度は優しめです。
「バリエーションルート」は道の難易度が上級者向けで、道が整備されていないルートがない登山道のことを指します。難易度は高まり、登頂率は下がる傾向にあります。

考え方②技能・能力

登頂成功には、登山者の技術や能力も大きく影響していきます。平地を歩くのとは全く別物であり、登山に適した歩き方をしないと疲労が段違いです。重心移動が最も大切であり、できないと登頂よりも下山時に危険が伴います。

2【長野県】奥穂高岳

2【富山県】剱岳

2【富山県】水晶岳

日本の登頂難易度ランキング1位は、富山県の水晶岳です。特徴は地形がすり鉢状で切り落ちている点が挙げられます。
登頂の難易度が高いのは、直接登ることができず他の山を経由しないといけないからです。山に入ると岩場はもちろんの事、雪道もあるのでどちらも攻略できる技術が必須となります。
2【北欧】マッターホルン

2【アメリカ】デナリ

2【ネパール】エベレスト

世界の登頂難易度ランキング1位は世界最高峰の山エベレストです。世界の登山かも登頂を目指す、誰もが認める難易度ランキングNO.1の山なので標高は8800mです。
基本的な登山技術と装備は当たり前になります。それに加えて登頂成功には、高度順応がマストになります。クレバスや雪崩の危険もあります。
日本だと富士山等の高所で体を慣らせ、エベレストの高所にも少しずつ順応できるようになります。登頂には数日かかり、無理をせず危険がないようにしましょう。

登山上級者は難易度の高い山の登山に挑戦してみよう!

登山の面白さは、次々にレベルの高い山に挑戦できる事です。自分自身の登山技術や体力の向上とともに、難易度の高い山に挑戦していきましょう。
最初は日本の簡単な山で練習して、将来的に海外の山に登れるようになったらより登山が楽しくなります。自分のレベルにあった山にどんどん挑戦して、難易度を上げ登山を楽しんでください。

登山用語であるラッセルの意味は?雪山を安全に歩くやり方をチェック

https://news-magazine-campers.com/outdoor/climbing/%e7%99%bb%e5%b1%b1%e7%94%a8%e8%aa%9e%e3%81%a7%e3%81%82%e3%82%8b%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%81%ae%e6%84%8f%e5%91%b3%e3%81%af%ef%bc%9f%e9%9b%aa%e5%b1%b1%e3%82%92%e5%ae%89%e5%85%a8%e3%81%ab/

登山用語である「ラッセル」の意味やおすすめアイテムを紹介します。冬の雪山で重要なラッセルのやり方や必要なアイテムを解説!初心者でも雪山をラッセルしながら安全に歩くやり方、そして登山でラッセルをする際の注意点をまとめて紹介しているので参考にしてください。

雪山でテント泊するときのポイント!持っておきたいおすすめアイテムも

https://news-magazine-campers.com/outdoor/climbing/%e9%9b%aa%e5%b1%b1%e3%81%a7%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%88%e6%b3%8a%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%8d%e3%81%ae%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88%ef%bc%81%e6%8c%81%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8a%e3%81%8d/

雪山でテント泊するときのポイントを紹介!おすすめの場所だけでなく、ザックやマットなど雪山に合った装備も掘り下げています。雪山のテント泊で楽しめる食事や景色など、様々な魅力についても触れているので、ぜひ参考にしてみてください。

ビーコンは雪山登山の必需品!使い方やおすすめアイテム紹介!

https://news-magazine-campers.com/outdoor/climbing/%e3%83%93%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%81%af%e9%9b%aa%e5%b1%b1%e7%99%bb%e5%b1%b1%e3%81%ae%e5%bf%85%e9%9c%80%e5%93%81%ef%bc%81%e4%bd%bf%e3%81%84%e6%96%b9%e3%82%84%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81/

雪山登山には欠かせないビーコンについて解説します。ビーコンは様々な商品が販売されているので、おすすめ商品8選を口コミも合わせてわかりやすく紹介します。商品の値段や選び方のポイントなども説明しますので、登山アイテムを購入する時の参考にしてみてください。

いいね!と思ったらシェア!

Xcom post
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


キャンプ・登山におすすめヘッドライト!災害時にも使える選び方も紹介!

キャンプ・登山におすすめヘッドライト!災害時にも使える選び方も紹介!

アウトドアにおすすめのヘッドライトについて解説します。ヘッドライトを選ぶ際のポイントなどをわかりやすく説明しました。また、キャンプや登山にうってつけのおすすめヘッドライトをピックアップしています。ぜひ、参考にしてみてください。


【大阪】芝生広場でリフレッシュ!おすすめのピクニックスポット10選!

【大阪】芝生広場でリフレッシュ!おすすめのピクニックスポット10選!

大阪でピクニックを楽しめるスポットをご紹介します。今回は青空の下、広々とした芝生でごろんとリフレッシュできる10ヵ所の施設を選びました。お花見やバラ園、新緑など自然とふれあうそとあそびに行きませんか。お弁当とレジャーシートを用意して、さあ!お出かけしましょう。


グランピングの意味がわからない!キャンプとの違いや楽しみ方などを徹底解説

グランピングの意味がわからない!キャンプとの違いや楽しみ方などを徹底解説

グランピングの意味がよくわからない方のために、キャンプとの違いやグランピングの楽しみ方などを解説します。アウトドアをしたいけど、準備は苦手という方にぴったりなのが「グランピング」です。そんな「グランピング」についてチェックしていきましょう。


【アウトドア料理におすすめ】クッカー6選!選ぶときのポイントも紹介!

【アウトドア料理におすすめ】クッカー6選!選ぶときのポイントも紹介!

おすすめクッカーを6選紹介します。キャンプやアウトドアで、炊飯などのアウトドア料理を作るために、必要なクッカーをまとめました。また購入時に失敗しないように、クッカーの選び方も合わせて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。


テントにグランドシートを使う理由とは?メリットや選び方などを紹介

テントにグランドシートを使う理由とは?メリットや選び方などを紹介

「キャンプをいかに快適に過ごすか」という事を考えた時に必要になってくるのがグランドシートです。グランドシートはなくても過ごせると思いますがあると何が違うのか。具体的に効果をお伝えしながらメリットや選び方についてご紹介します。


ランキング


>>総合人気ランキング

要チェック!New Openのキャンプ場





最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


東京 車中泊 100均 キャンプ料理 レシピ ブランド 東海のキャンプ場 ソロキャンプ グループキャンプ ファミリーキャンプ プレオープン 花見 キャンプ場 関西 穴場 予約不要 火起こし