「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

沖縄「石川岳」はトレッキング・ハイキングにもおすすめ!登山コースは?

沖縄「石川岳」はトレッキング・ハイキングにもおすすめ!登山コースは?

沖縄県の石川岳のトレッキング・ハイキングコースを紹介します。複数あるトレッキング・ハイキングコースをコース別に解説しています。また、石川岳のおすすめの周辺施設も詳しく説明します。石川岳について詳しくまとめていますので、チェックしてみてください。


沖縄にある石川岳の登山コースを紹介!

石川岳は、沖縄県うるま市にある標高204mの山です。標高はそこまで高くないので、登山初心者でも心配なく楽しめます。登山コースが3種類あり、好きなコースを選んで登山ができます。
緑に囲まれ自然豊かな石川岳は、手軽にアウトドアを体験してみたい人にはおすすめです。また、石川岳は周辺施設も充実しています。つきましては、人気の石川岳の魅力を紹介ています。ぜひ、最後まで読んでみてください。

石川岳の登山コース

石川岳は標高が低く、比較的登山がしやすい山です。また、コースが3種類あり、それぞれ距離が違います。
使う体力も変わってくるので、自分の身体と相談して、コースを決めてください。ここでは、3種類のコースについて説明しています。ぜひ、参考にしてみてください。

登山コース①Aコース

石川岳のAコースは往復で1時間程のコースになります。登山初心者や、子供でも挑戦できるコースになっています。登山をゆるやかに楽しみたい人には、おすすめのコースです。

男性
男性

違うコースも挑戦したい

評価:

一番、難易度の低いコースでしたが1時間以上歩いたので登山を堪能できました。また石川岳に来る機会があったら、Bコースに挑戦する予定です。

登山コース②Bコース

石川岳のBコースは、往復で2〜3時間程かかるコースになります。登山に慣れている人や、過去にAコースを経験したことがある人にはおすすめです。頂上まで行けば、達成感も味わえるでしょう。

男性
男性

ファミリー向け

評価:

ロープを使って山を登る場所があり、登山をしながら、アスレチック気分も味わえます。子供たちも大喜びで、家族みんなで良い汗をかいて快適でした。

登山コース③Cコース

石川岳のCコースは、往復で3〜5時間程かかるコースです。本格的に登山を、堪能したい人向けのコースになっています。
Aコース・Bコースに比べて、さらに自然に囲まれていて、険しい道が続きます。野鳥や昆虫も生息しているで、生き物を見ながら歩くのも楽しいでしょう。
女性
女性

本格的な登山コース

評価:

大自然に囲まれて、トラッキングを満喫できます。途中、沢を歩くところがあり、本格的なコースになっています。トラッキングシューズを履いていけば、負担もなく快適に楽しめます。

石川岳の周辺施設

周辺施設①沖縄県立石川青少年の家

沖縄県立石川青少年の家とは、自然の中で青少年の育成をすることを目的として、設立されました。一般団体客も利用ができる施設です。キャンプ場でアウトドアを満喫したり、体育館を使ってスポーツに打ち込んだり、様々な利用用途があります。
ただし、参加人数が10人以上の団体ではないと利用ができません。また、事前に予約をするときに使用目的を告げなければならないなどの、条件がいくつかあります。
沖縄県立石川青少年の家は、季節に合わせたイベントを多く行っていますので、よかったら足を運んでみてください。

住所

〒904-1106 沖縄県うるま市石川3491-2

電話番号

098-964-3263

周辺施設②石川の駅

石川の駅は沖縄県うるま市にある食堂です。どこか懐かしさを感じる、昔ながらの定食屋で、沖縄料理を提供しています。メニューが豊富で、値段もリーズナブルです。沖縄の本格家庭料理を堪能したい人は、ぜひチェックしてみてください。

住所

沖縄県うるま市石川赤崎2-2-1

電話番号

098-965-3111

周辺施設③石川多目的ドーム

石川多目的ドームは、沖縄県にある闘牛場です。スペインでは闘牛士と闘牛の掛け合いですが、石川多目的ドームでは闘牛と闘牛の掛け合いを楽しめます。
石川岳でアウトドアを楽しんだあとに、闘牛まで観覧できるのは魅力的です。迫力のある催し物なので、必見です。

住所

沖縄県うるま市石川2298-1

電話番号

098-923-7612

沖縄の石川岳でトレッキングやハイキングを楽しもう!

石川岳は登山をしたことがない人も、登山の経験がある人も気軽にトレッキングやハイキングを楽しめます。登山コースも複数あるので、無理せずに自分に合ったコースを選んでください。
コースはAコース、Bコース、Cコースと登山の難易度が上がっていきます。石川岳の周辺施設も満ちていて、アウトドア以外の楽しみも数多くあります。石川岳でトレッキングや、ハイキングを心いくまで満喫しましょう。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。