「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

秩父で川遊びが楽しめるスポットまとめ!無料で遊べるおすすめの場所も

秩父で川遊びが楽しめるスポットまとめ!無料で遊べるおすすめの場所も

秩父で川遊びが楽しめるおすすめスポットを徹底調査!子供連れも安心して川遊びができる、秩父の公園や穴場キャンプ場を紹介しています。川遊びが無料で楽しめる場所や、埼玉県唯一の村である東秩父村についても調べました。秩父へ出かける際の参考に、チェックしてみましょう。


秩父で川遊びが楽しめるおすすめスポットを紹介!

https://twitter.com/pTPaZemLTr3EEKD/status/1298455221539020800

埼玉県北西部にある秩父市は、自然を楽しめるおすすめスポットがたくさんあることで知られています。この記事では、秩父での川遊びにスポットをあてて紹介します。
無料で楽しめる場所やお子さんや犬を連れても可能な穴場キャンプ場も調査しました。ぜひ、秩父で川遊びする際の参考にしてください。

秩父の川遊びスポットの選び方

秩父の川遊びスポットの選び方①無料スポットを探す

https://twitter.com/819baikuyadais1/status/1241204414154551302

秩父の川遊びスポットの選び方1つ目は、無料スポットを探すことです。秩父には、自然に囲まれて川遊びできる無料の場所が点在しています。特に、公園や道の駅近くの川はお子さんを連れていくには安全な浅瀬の場所が多くファミリー向けです。

秩父の川遊びスポットの選び方②穴場スポットを探す

2つ目は、穴場スポットを探すことです。現地もしくはその近辺に住んでいる方が主に使用されている穴場スポットがあります。
秩父といえば奥秩父などが有名ですが、今回埼玉県にある雄一ある村東秩父村には無料で遊べる場所や、穴場のキャンプ場などの情報も紹介します。

秩父の川遊びスポットの選び方③目的で選ぶ

3つ目は、目的で選ぶことです。川遊びの目的として体表的なのは、魚釣りや川下りなどがあります。それぞれ楽しめるキャンプ場が秩父にあります。
また、子供や犬を一緒に連れて行けるところなのか、バーベキューエリアが完備されているのかなども目的に合わせて選ぶことができます。

秩父で川遊びが楽しめるおすすめスポットまとめ

秩父のおすすめ川遊びスポット①道の駅果樹公園あしがくぼ

https://twitter.com/dejiboo1/status/762458477683875841

道の駅果樹公園あしがくぼは、埼玉県秩父郡横瀬町にある道の駅です。道の駅下には横瀬川が通っており、降りて川遊びすることができます。
また浅瀬で水の流れがゆるやかなため小さな子供や犬を連れていくこともできます。道の駅では、水辺カフェで人気のプレミアムソフトクリームを食べたり、農産物直売所での買い物も楽しめます。

秩父のおすすめ川遊びスポット②ウォータパーク・シラヤマ

ウォーターパーク・シラヤマは、先ほどの道の駅果樹公園と同じ埼玉県秩父郡横瀬町にある公園です。無料で川遊びすることができます。
駐車場は無料に、トイレも完備されています。また、バーベキュー設備はありませんが持ち込んでバーベキューが可能です。遊具もあるので子供さん犬を連れて訪れることができるおすすめスポットです。

秩父のおすすめ川遊びスポット③陳川橋水辺公園

陳川橋水辺公園は埼玉県東秩父村にある公園です。こちらも、無料で川遊びを楽しむことができます。整備された川辺は浅瀬で、子供も安心して川遊びすることができます。
サワガニやエビ、小さな魚も手掴みできて、水も綺麗です。主に地元の方が利用されているので人の数も少なく穴場スポットです。

秩父のおすすめ川遊びスポット④白石キャンプ場

白石キャンプ場は、先ほどの陳川橋水辺公園と同じ埼玉県東秩父村にあるキャンプ場です。槻川源流にあり水が綺麗なので、天然のヤマメ・イワナを釣ることができます。
夏前にはホタル鑑賞ができる穴場キャンプ場です。日帰り、泊まり共に大人1人あたり300円で利用できるのもいいところです。

秩父のおすすめ川遊びスポット⑤スプラッシュガーデン秩父

https://twitter.com/MSKR_airsoft/status/1160463397038645255

スプラッシュガーデン秩父は、埼玉県秩父市にあるキャンプ場です。こちらは、ドッグランに犬用温泉も完備しているため、犬連れの方に人気のおすすめキャンプ場です。
荒川河川敷が隣接しているので川遊びが楽しめ、バーベキューも可能です。敷地内には、日帰り温泉もあるので川遊びの後に温泉にゆっくりつかることもできます。

秩父のおすすめ川遊びスポット⑥大血川渓流観光釣場

https://twitter.com/_kae_chan_/status/1122417867452870656

大血川渓流観光釣場は、先ほどのスプラッシュガーデン秩父と同じ埼玉県秩父市にある釣場です。こちらは、奥秩父山魂の渓谷でヤマメ、イワナ、ニジマス釣りを楽しむことができます。
釣った魚はお店で塩焼きにして食べることができます。また、川床バーベキュー場があり食料品の持ち込みとお店に用意してもらう選択が可能です。

秩父のおすすめ川遊びスポット⑦せせらぎキャンプ場

https://twitter.com/rutta009/status/1141612021110018048

せせらぎキャンプ場は、秩父の隣に位置する埼玉県飯能市にあるキャンプ場です。こちらは、川幅が広くとびこみスポットととして知られています。
バーベキュー、犬を連れても可能なキャンプ場となっています。夜にはキャンプファイヤーができます。とびこみをする際には、安全装備と川の深さには注意して楽しみましょう。

秩父のおすすめ川遊びスポット⑧浦山口キャンプ場

浦山口キャンプ場は、埼玉県秩父市にあるキャンプ場です。川遊びやマスのつかみどり、釣りに花火、バーベキューができます。
キャンプ場内にある川の流れは、ゆるやかでとびこみができる深さの場所があります。こちらでも、とびこみをする際は安全対策をして楽しんでください。

秩父のおすすめ川遊びスポット⑨ウォーターパーク長瀞

https://twitter.com/kazu08024719/status/1317625058005721088

ウォーターパーク長瀞(ナガトロ)は、埼玉県秩父郡にあるキャンプ場です。キャンプ場では珍しい荒川のライン下りができます
また、ドッグランも併設されているので犬を連れて川遊びとキャンプすることができます。バーベキュー、キャンプに必要なものはほとんどレンタル可能なので食料品を調達して手軽にキャンプすることができます。

秩父のおすすめ川遊びスポット⑩つちうちキャンプ場

https://twitter.com/makoto_hakuta/status/595106087721955329

つちうちキャンプ場は、埼玉県秩父市にあるキャンプ場です。こちらでは、全長15メートルの巨大スライダーがあり子供から大人まで楽しむことができます。
夏の時期には、ニジマスを放流した池でつかみどりの体験ができます。こちらのキャンプ場には、露天風呂が設置されています。1つだけなので入浴時間をチェックしてから利用してください。

中津川河川敷は人気のキャンプスポット!デイキャンプや釣りも楽しめる

/campsite/kanto/%e4%b8%ad%e6%b4%a5%e5%b7%9d%e6%b2%b3%e5%b7%9d%e6%95%b7%e3%81%af%e4%ba%ba%e6%b0%97%e3%81%ae%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%81%e3%83%87%e3%82%a4%e3%82%ad/

無料で利用できる人気の中津川河川敷についてまとめました。地元の人や、遠方からのキャンパーたちでにぎわうこの中津川河川敷について、その魅力をもっと掘り下げています。アクセス方法や利用時の注意点など、詳しい情報もたくさん紹介します。

https://twitter.com/SAYANE0509/status/1162531881167908866

秩父で川遊びスポットの選び方と、川遊びが楽しめるおすすめスポット10選を紹介しました。特に、東秩父村は穴場スポットになります。秩父には、子供、犬を連れて川遊びできる場所や無料の場所、また特色のあるキャンプ場もあるので目的に合わせて選んで訪れてみてください。

弓の又キャンプ場の魅力に迫る!星空・温泉を満喫できる人気スポット

/campsite/hokuriku/%e5%bc%93%e3%81%ae%e5%8f%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e5%a0%b4%e3%81%ae%e9%ad%85%e5%8a%9b%e3%81%ab%e8%bf%ab%e3%82%8b%ef%bc%81%e6%98%9f%e7%a9%ba%e3%83%bb%e6%b8%a9%e6%b3%89%e3%82%92%e6%ba%80/

長野と岐阜の県境にある星空と川遊びで人気の弓の又キャンプ場を徹底調査!弓の又キャンプ場でどんな楽しい体験ができるのか解説していきます。施設情報や注意点のほかに、周辺の温泉やアクティビティ情報など弓の又キャンプ場の魅力をまとめました。

グルキャンを楽しもう!関東・関西のおすすめキャンプ場も!

https://news-magazine-campers.com/camping_knowledge/%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%82%92%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%82%82%e3%81%86%ef%bc%81%e9%96%a2%e6%9d%b1%e3%83%bb%e9%96%a2%e8%a5%bf%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%82%ad/

グルキャンの魅力を徹底解説!グルキャンの注意点や必須アイテムを紹介します。関東・関西のグルキャンにおすすめのキャンプ場もピックアップしていますので、併せてチェックしてみてください。「これからグルキャンをはじめてみたい!」という人にイチオシの情報をまとめています!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連する投稿


【実体験】究極の焼き上がりを体感!ZEOORの「極厚バーベキュー鉄板」を使ってみた

【実体験】究極の焼き上がりを体感!ZEOORの「極厚バーベキュー鉄板」を使ってみた

今、話題の極厚鉄板!その焼き上がり具合はどうなのか?ZEOORの極厚バーベキュー鉄板を実際にキャンプで使って究極の焼き上がりを体感してみました。果たして結果は?美味しく焼けたのか?ぜひ最後までご覧になりチェックしてみてください。


【実体験】ビギナーから中級者におすすめ!「モンターナ」シリーズでお得にソロキャンプ

【実体験】ビギナーから中級者におすすめ!「モンターナ」シリーズでお得にソロキャンプ

アウトドアが好きになる多種多様なキャンプギアを揃えた「モンターナ」。多彩なアイテムの中から数点をピックアップして、お得にソロキャンプしてきました。ビギナーから中級者向けのアイテム展開のモンターナ。ぜひチェックしてみてください。


ソロキャンプ用おすすめタープは?活用例や選び方も紹介!

ソロキャンプ用おすすめタープは?活用例や選び方も紹介!

ソロキャンプに便利なタープをわかりやすく解説します。タープの活用例や選ぶ際のポイントを詳しくまとめました。また、ソロキャンプにおすすめのタープを取りあげ、それぞれスペックや特徴を深掘りしたので、ぜひ参考にしてみてください。


収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

アウトドアで活躍できそうな素材や製品を世界中から集めるビッグウィング社が展開するアソビト。機能性に優れたアイテムは、キャンプシーンにおすすめです。本記事ではアソビトの収納バックやケースについて深堀りしていきますので、ぜひチェックしてみてください。


【ソロキャンプにおすすめ】便利なカトラリー5選!選び方も解説

【ソロキャンプにおすすめ】便利なカトラリー5選!選び方も解説

ソロキャンプではどんなカトラリーを使いたいでしょうか?カトラリーにはさまざまな種類があり、どれを選んだら良いのか迷いますよね!そんなカトラリーの選び方を詳しく説明します。さらにソロキャンプにおすすめのカトラリー5選をご紹介しますので、ぜひ参考ください。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。