「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

メダカの産卵はいつから始まる?条件や水温・繁殖させるポイントは?

メダカの産卵はいつから始まる?条件や水温・繁殖させるポイントは?

メダカの産卵について詳しく解説します。メダカの産卵時期はいつからなのか、また産卵するための条件にはどのような点が挙げられるのかを紹介します。メダカの産卵に必要な、水温や繁殖を行なうポイントをピックアップしていきますので、参考にしてください。


メダカの産卵時期や条件を紹介!

メダカは飼い方も難しくないので、子供から大人まで自宅で飼っている方も多いでしょう。現在では、メダカにハマる大人が多く、癒しを求めているという方も少なくありません。
中にはメダカの産卵させたいと思う方も多いですが、メダカの産卵は簡単なことではありません。この記事では、メダカの産卵時期を始め、繁殖させるポイントを解説します。

メダカの産卵時期と繁殖させるためのポイント

産卵時期はいつから?

メダカの産卵時期は、屋外と屋内で変わってきます。屋外の場合は、春~秋にかけてが盛んな時期です。水温や日照時間によって異なるので、陽が当たる当たらないでも産卵の有無が変わってきます。
屋内で産卵をさせる場合は、季節を問わずに行なうことができます。ただし、水温や日照時間において注意する点が多いです。室内で産卵させるための条件を、しっかり覚えておくと良いでしょう。

ポイント①水温と日照時間に注意

メダカの産卵を行なうのに必要になるのが、水温と日照時間です。メダカが産卵するために必要な水温は、18度以上です。屋内であれば季節問わずに水温調整ができますが、屋外の場合は気候によっては水温を保つことができません。故に、屋外では産卵できる時期が決まっています。
日照時間も水温と同様に、細かく決まっています。12~13時間日照時間があると、メダカの産卵に繋がるのです。屋外では陽の当たる場所にメダカを置くことで、日照時間はクリアできるでしょう。室内の場合は、必ず必要時間の日照を行なってください。

ポイント②水質管理

メダカの産卵を促すためには、栄養素の高い水質にする必要があります。繁殖を促す効果もあるので、水質にはこだわるのがおすすめです。良い水質にするためには、市販の飼育水を購入するのがおすすめです。ビタミンとミネラルが入っているものを選んで、水に混ぜましょう。

ポイント③親メダカと稚魚のエサは専用の物を

メダカは産卵するために大きなエネルギーを使用しますので、親メダカには良質なフードを与えましょう。栄養状態が良くないと、卵の数不足や稚魚の成長不足に繋がります
稚魚に与えるフードは、成長したメダカに与えるものよりも小さいサイズです。そのため、稚魚が食べられるサイズで、なおかつ栄養価の高いフードを選びましょう。

ポイント④産卵床を用意

メダカは産卵する際に、水草に卵を付ける習性があります。そのため、産卵床になるための水草を入れて、卵が付くのを待ちましょう。水草を入れ過ぎてしまうと、卵がどこにあるか分からなくなる可能性があります。そのため、水草の入れ過ぎには要注意です。

ポイント⑤稚魚を守る環境作り

親メダカは稚魚を食べてしまう可能性が高いので、稚魚を守るために別水槽に移し替えるのがおすすめ。環境をしっかりと作ることで、孵化から稚魚、成長するまでの過程を過ごすことができます。

メダカの産卵に関するQ&A

冬の室内でメダカに産卵させる場合の水温はどのように調整しますか?

ヒーターを使用することで、適した水温を保つことができます。ただし、必ずライトを併用して、日照を行なってください。

稚魚に孵化するまでは、どれくらいかかりますか?

25℃×10日=250が目安になります。およそ15~20日で孵化するといわれています。

卵のついた水草を移動させるタイミングは?

卵の産み付けを確認したら、すぐに別の水槽に移動するのが好ましいです。その際、卵を潰したりしないよう注意してください。

メダカの繁殖は条件を守れば簡単!

メダカの産卵は初心者の方でも簡単に行なえるので、挑戦する方が多くいます。環境を整えることで、産卵させることが可能です。
卵から孵化し、稚魚になる様子は癒し効果も感じられること間違いなしです。少し手間などかかりますが、自宅でメダカの産卵を見届けてみてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


100均 東海のキャンプ場 東京 車中泊 ブランド キャンプ料理 レシピ