「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

かわいい「チャコガエル」の飼育方法は?魅力や値段など徹底解説

かわいい「チャコガエル」の飼育方法は?魅力や値段など徹底解説

かわいい「チャコガエル」の飼育方法を解説します。チャコガエルの値段や、入手方法も詳しくまとめます。また、チャコガエルを飼育する際の気をつけなければいけないポイントもわかりやすく説明しているため、ぜひとも参考にしてみてください。


かわいいと評判の「チャコガエル」を紹介!

チャコガエルは、愛くるしい姿が人気のカエルです。あまり聞き馴染みのない名前ですが、コレクターからすればメジャーなカエルとのことです。この記事では、チャコガエルの生息地や大きさなど詳しく深掘りします。

また、飼育する上で必要な道具や販売価格、寿命を縮めないために注意しなくてはならないことなども、わかりやすく説明します。ぜひ、チェックしてみてください。

チャコガエルの基本情報

南米チャコ地方原産

チャコ地方とは、南米に位置している乾燥地帯です。森林や草原も広がっており、チャコガエルはそこで生息しています。ツノガエルに似ているため、角がないツノガエルといわれることもあります。

また、雨季に活動が活発になり繁殖期も雨季です。夏眠をするため、乾季は地面にもぐって過ごします。

チャコガエル

チャコガエル

¥10590

ぱっと見、ツノガエルとの判別が難しいですが、目の上に突起がなく全体的に手足が短いのが特徴です。また、地中性のカエルのため、主に地面にもぐって過ごします。

ツルっとした緑色の体と、コロコロとした体形はかわいいと評判で好んで飼育する人も多いです。さらに、日本ではメジャーなカエルですが海外ではそこまで人気のあるカエルではないといわれています。

生息地南米チャコ地方
生餌・人工飼料
20代/女性
20代/女性

飼育の難易度は低い

評価:

値段は高めですが、非常に飼育がしやすいカエルです。食事量が少ないため、餌を多く与える必要もありません。動いているものに飛びつく習性があるため、飼育する場合単独で飼育することをおすすめします。

最大7cmまで成長

最大7cmまで大きくなるものもいます。ぽてっとしたかわいい体形で、褐色や緑色の体表に暗色の斑点が所々にあるのが特徴です。また、危険を感じると体を膨らませて威嚇することがあります。

値段と入手方法

販売価格は、成体だと1匹30,000〜50,000円ほどで購入できます。ちなみに、おたまじゃくだと1匹10,000円前後といわれています。決して安くはない値段ですが、人気のため妥当の値段といった意見も多くみられます。

入手方法は専門店で販売されているため店舗で購入するか、通販を利用するかになります。日本に生息していないため野生のチャコガエルを捕まえることは、ほとんど不可能といっても良いでしょう。

チャコガエルの飼育方法

用意する道具

  • 飼育容器
  • 床材
  • 水容器
  • シェルター

飼育容器の床面積は、チャコガエルの2倍ほどの広さで十分といわれています。また、脱走しにくい容器がおすすめです。床材は、水苔や腐葉土を多めに敷きつめてください。地中性のため、よく地面の中にもぐるからです。

さらに、飼育容器の中にシェルターを用意してあげましょう。物陰に身を潜む習性があるためです。体が隠せるのであれば、大きめの植物でも問題はありません。

地中にもぐらない時間帯も身をしっかりと隠せるような物があると、ストレス緩和になり寿命も長くなります。

飼育方法

寿命を長くするためにも、衛生面を意識しましょう。床材はコンスタントに交換してください。また、飼育容器内は25~28℃に保つようにしましょう。暗いところを好むため、照明器具は不要です。

飼育の注意点

飼育は難易度が低めのため、誰でも気軽に飼うことはできます。しかし、飼う上で注意点もあります。チャコガエルはそこまで餌を食べません。

そのため、餌の与えすぎには注意しましょう。とくに成体には多くの餌を与えないように意識するようにしてください。

餌やりのポイント

餌を与える際は、ピンセットで与えるようにしてください。餌を放置してしまうと、床材も餌と一緒に食べてしまう恐れがあるためです。

床材の素材を食べてしまうと、体調を崩し寿命が縮まります。餌は必ずピンセットで直接、与えてください。

チャコガエルを飼ってみよう

見た目がかわいいため、非常に人気のカエルです。ペットショップで販売しているため、ペットショップで購入するか通販でしか手に入りません。また、飼育は簡単で気軽に飼うことができます。

値段は少々高めですが、飼育するためにかかる費用はそこまでかかりません。興味のある人はこの機会に、ぜひ購入して飼ってみてください。

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。