ネイチャーガイドになるには?仕事内容や必要な資格などを解説!

お気に入りに追加

ネイチャーガイドになるための方法を解説します。ネイチャーガイドになるための学校や仕事内容について、詳しくまとめています。また、取っておくべき、おすすめの資格やネイチャーガイドに必要な能力についても紹介するので、ネイチャーガイドになりたい方には必見です!

ネイチャーガイドになるには?仕事内容や必要な資格などを解説!

目次

  1. ネイチャーガイドになる方法を紹介!
  2. ネイチャーガイドの仕事内容と求められる能力
  3. ネイチャーガイドになる方法
  4. ネイチャーガイドにおすすめの資格
  5. ネイチャーガイドになる方法を知ろう!

ネイチャーガイドになる方法を紹介!

ネイチャーガイドの仕事風景
ネイチャーガイドになる方法をまとめました!海・山・川・森など、人と自然の間に立って、自然の魅力をわたしたちに伝えてくれるネイチャーガイドという仕事について、その魅力をもっと掘り下げています。
具体的な仕事内容や必要な資格を徹底解説しているので、ネイチャーガイドに興味がある方はぜひ参考にしてみてください!

ネイチャーガイドの仕事内容と求められる能力

ネイチャーガイドの仕事内容

ネイチャーガイドの仕事内容
ネイチャーガイドの仕事内容は、旅行者にその土地の自然環境を生かして、安全に楽しむためのアクティビティの企画や案内を行う仕事です。自然環境や季節に合わせて、アクティビティの企画から実際に指導まで行います。
また、アクティビティの企画だけではなく、その土地の良さを旅行者へ理解もらうために、現地に生息する野生動物や植物の解説も行います。渥美半島では自然感察ガイドとして、ファームで馬房掃除、馬の手入れ、馬装、乗馬等を企画している団体もあります。

ネイチャーガイドに求められる能力①ホスピタリティー

ホスピタリティーの画像
ホスピタリティーとは、「主に接客や接遇の場面で行われる心からのおもてなし」を指します。あくまで、ツアーの主役はお客様と自然です。ネイチャーガイドに参加したお客様が、自然と触れ合いながら心から楽しめるように、心配りをすることが大切です。
そのためには、事前にさまざまな企画や準備を行ったり、お客様のリクエストに臨機応変に答えながらツアーを進めていく必要があります。このようにネイチャーガイドにはホスピタリティーが求められます。

ネイチャーガイドに求められる能力②企画力

企画している様子

お客様に楽しんで満足してもらえるアクティビティーを企画できる能力も必須です。企画力を磨くには、「何かツアーの企画につかえそうな楽しいアイデアはないか。」と、思考しながら、日々の生活を送るのがよいでしょう。こうすることで、感性が磨かれ、楽しいアイデアが思いつきやすくなります。

ネイチャーガイドに求められる能力③危機管理能力

ツアー者を介護している様子

急な雨や雷など、自然は時に予測不可能な状態を引き起こすことがあります。また、お客様が体調を崩したり、怪我をしてしまうことも考えられますよね。もちろん、自然や気候、他人は変えられないので即座に判断し、臨機応変に対応する危機管理能力が必須です。

ネイチャーガイドになる方法

ガイド団体や会社に所属する

学校で学習している様子
ネイチャーガイドになるためには、地元にあるガイド団体や、エコツアー会社、旅行会社などに就職しましょう。例えば、北海道では、北海道限定の資格制度を取得できる団体があります。「北海道の自然を伝えたい」など、その土地固有のガイド団体に入るのはおすすめです!
他にも、ネイチャーガイド・フォーゲルという、山や里山で自然を楽しみたい人を対象に、ガイドツアーを行っている団体もあります。
フォーゲルを運営されているネイチャーガイドの方も山岳ガイドや森林インストラクターの資格を取得しています。今後のキャリアの参考にフォーゲルのツアーに参加してもよいでしょう。

学校で必要な知識を学ぶ

専門学校で学ぶ様子

高校卒業後に大学や専門学校へ行き、観光学科や環境教育科などでネイチャーガイドに必要な知識を学んでもよいでしょう。東海大学の環境社会学科や法政大学の人間環境学科などが有名です。求人数と同様、学べる学校が少ないので、ぜひ調べてみてください。

ネイチャーガイドにおすすめの資格

山岳ガイド

登山している様子
日本山岳ガイド協会は日本で唯一、国際山岳ガイドを認定している大きなガイド協会です。そこで、山岳ガイド資格の取得のための、認定資格試験が行われます。山岳ガイドになるには書類審査を通過し、一次試験、二次試験、実技適正審査に合格することで得られます。  
実際に「ネイチャーガイド・リス」という、山岳ガイドを取得しており、ツアーを運営している企業もあります。リスツアーという名前で、ネイチャーガイド・リス固有の企画を行っています。ぜひ、参考にしてみてください!

バーベキューインストラクター

バーベキューしている様子
日本バーベキュー協会が認定する、バーベキュー文化を広く普及させることを目的として作られた資格です。初級インストラクターから、上級・マスターとステップアップすることができます。
初級インストラクターではバーベキューに対する基本的な考え方や、正しい知識を習得します。2級の資格は2時間程度の実技と講習を経て、筆記試験で30問中20問正解すれば取得できるため、バーベキューが趣味の人は受験してみるのもいいでしょう。

キャンプインストラクター

キャンプしている様子
 キャンプインストラクターとは、キャンプの指導者としてキャンプの楽しさを多くの人に伝えられるようにキャンプの基礎を学習します。ネイチャーガイドとしては、ぜひ取得しておきたい資格です。
キャンプインストラクターの資格取得には、各都道府県のキャンプ協会が実施する講習会に参加することが必須となっています。講習会の修了後に、資格取得の為の筆記試験があり、合格すれば認定手続きが行われます。 合格率も99%程度あり、かなり取得しやすい試験です!

ネイチャーガイドになる方法を知ろう!

ネイチャーガイドとして仕事している様子
ネイチャーガイドになるための方法を紹介しました。ネイチャーガイドになるためには、「ただ自然が好き」というだけでなく、その地域を盛り上げていきたい!自分の強みを活かしたい!という意気込みがあるぐらいのほうがよいでしょう。
また、ネイチャーガイドになるためにはベストなど装備も揃える必要があります。多機能ベストが数多く存在しており、当サイトでもおすすめのベストなど、道具を紹介しています!ネイチャーガイドに興味がある方は地域のガイド団体などに問い合わせてみてください!
ツバサ

この記事のライター

ツバサ

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

登山向きワークマンの手袋おすすめ3選!選び方のポイントは?

登山

登山向きワークマンの手袋おすすめ3選!選び方のポイントは?

登山にも使えるワークマンの手袋を紹介!ワークマンの手袋の中から登山にも使えるものを3つ厳選しました。また、登山向きの手袋の選び方について、種類・形状・季節や登山スタイルの3点でまとめましたので、登山用の手袋をお探しの方、是非ご覧ください。

太宰府(福岡)の宝満山で登山!初心者ルートは?服装や難易度・時間など

登山

太宰府(福岡)の宝満山で登山!初心者ルートは?服装や難易度・時間など

福岡県太宰府に位置している宝満山は、登山者数の多い山として知られています。この記事では、宝満山の登山ルートを徹底解説!初心者におすすめのルートから難易度が高いルートまで紹介。登山におすすめの服装や時期なども解説しますので、参考にしてみてください。

蓼(たで)とはどんな植物?味や効能・美味しい食べ方をリサーチ

狩猟・採集

蓼(たで)とはどんな植物?味や効能・美味しい食べ方をリサーチ

蓼(たで)という植物を詳しくまとめました。名前の由来や「蓼食う虫も好き好き」ということざわの意味を詳しく解説していきます。さらには味や効能、栽培方法を紹介。蓼を使った美味しい食べ方レシピも併せて紹介するので是非、参考にしてください。

鞍馬山の登山ルートをチェック!難易度や歩行距離・所要時間は?

登山

鞍馬山の登山ルートをチェック!難易度や歩行距離・所要時間は?

鞍馬山の登山をするための、おすすめのルートを紹介します。鞍馬山登山の魅力は5つあり、こちらも合わせて、鞍馬山登山はどれほど難しいのか、登山にかかる距離や時間を解説します。3つの注意点を確認して、より楽しく山登りを楽しめるでしょう。

ミントテロは危険!嫌がらせにもなる庭に植えるとNGの植物は?

狩猟・採集

ミントテロは危険!嫌がらせにもなる庭に植えるとNGの植物は?

ミントテロの危険性や、対処法について紹介します。繁殖力の高いミントを植えることによるミントテロが、法律違反になるのは嘘か本当かを解説。ミントテロのおすすめ対処法や、ミントテロに匹敵するといわれるペニーロイヤルなどの植物も、詳しく解説します。

関連するキーワード

アウトドア遊びランキング

人気ランキング

話題のキーワード