かわいい「チャコガエル」の飼育方法は?魅力や値段など徹底解説

お気に入りに追加

かわいい「チャコガエル」の飼育方法を解説します。チャコガエルの値段や、入手方法も詳しくまとめます。また、チャコガエルを飼育する際の気をつけなければいけないポイントもわかりやすく説明しているため、ぜひとも参考にしてみてください。

かわいい「チャコガエル」の飼育方法は?魅力や値段など徹底解説

目次

  1. かわいいと評判の「チャコガエル」を紹介!
  2. チャコガエルの基本情報
  3. チャコガエルの飼育方法
  4. チャコガエルを飼ってみよう

かわいいと評判の「チャコガエル」を紹介!

チャコガエルは、愛くるしい姿が人気のカエルです。あまり聞き馴染みのない名前ですが、コレクターからすればメジャーなカエルとのことです。この記事では、チャコガエルの生息地や大きさなど詳しく深掘りします。

また、飼育する上で必要な道具や販売価格、寿命を縮めないために注意しなくてはならないことなども、わかりやすく説明します。ぜひ、チェックしてみてください。

チャコガエルの基本情報

南米チャコ地方原産

チャコ地方とは、南米に位置している乾燥地帯です。森林や草原も広がっており、チャコガエルはそこで生息しています。ツノガエルに似ているため、角がないツノガエルといわれることもあります。

また、雨季に活動が活発になり繁殖期も雨季です。夏眠をするため、乾季は地面にもぐって過ごします。

チャコガエル

出典: 楽天市場
チャコガエル
10,590円(税込)
楽天市場で詳細を見る
丸々としたボディがかわいい

ぱっと見、ツノガエルとの判別が難しいですが、目の上に突起がなく全体的に手足が短いのが特徴です。また、地中性のカエルのため、主に地面にもぐって過ごします。

ツルっとした緑色の体と、コロコロとした体形はかわいいと評判で好んで飼育する人も多いです。さらに、日本ではメジャーなカエルですが海外ではそこまで人気のあるカエルではないといわれています。

生息地 南米チャコ地方
生餌・人工飼料
20代/女性
20代/女性

飼育の難易度は低い

評価:

値段は高めですが、非常に飼育がしやすいカエルです。食事量が少ないため、餌を多く与える必要もありません。動いているものに飛びつく習性があるため、飼育する場合単独で飼育することをおすすめします。

最大7cmまで成長

最大7cmまで大きくなるものもいます。ぽてっとしたかわいい体形で、褐色や緑色の体表に暗色の斑点が所々にあるのが特徴です。また、危険を感じると体を膨らませて威嚇することがあります。

値段と入手方法

販売価格は、成体だと1匹30,000〜50,000円ほどで購入できます。ちなみに、おたまじゃくだと1匹10,000円前後といわれています。決して安くはない値段ですが、人気のため妥当の値段といった意見も多くみられます。

入手方法は専門店で販売されているため店舗で購入するか、通販を利用するかになります。日本に生息していないため野生のチャコガエルを捕まえることは、ほとんど不可能といっても良いでしょう。

チャコガエルの飼育方法

用意する道具

  • 飼育容器
  • 床材
  • 水容器
  • シェルター

飼育容器の床面積は、チャコガエルの2倍ほどの広さで十分といわれています。また、脱走しにくい容器がおすすめです。床材は、水苔や腐葉土を多めに敷きつめてください。地中性のため、よく地面の中にもぐるからです。

さらに、飼育容器の中にシェルターを用意してあげましょう。物陰に身を潜む習性があるためです。体が隠せるのであれば、大きめの植物でも問題はありません。

地中にもぐらない時間帯も身をしっかりと隠せるような物があると、ストレス緩和になり寿命も長くなります。

飼育方法

寿命を長くするためにも、衛生面を意識しましょう。床材はコンスタントに交換してください。また、飼育容器内は25~28℃に保つようにしましょう。暗いところを好むため、照明器具は不要です。

飼育の注意点

飼育は難易度が低めのため、誰でも気軽に飼うことはできます。しかし、飼う上で注意点もあります。チャコガエルはそこまで餌を食べません。

そのため、餌の与えすぎには注意しましょう。とくに成体には多くの餌を与えないように意識するようにしてください。

餌やりのポイント

餌を与える際は、ピンセットで与えるようにしてください。餌を放置してしまうと、床材も餌と一緒に食べてしまう恐れがあるためです。

床材の素材を食べてしまうと、体調を崩し寿命が縮まります。餌は必ずピンセットで直接、与えてください。

チャコガエルを飼ってみよう

隙間に潜むチャコガエル

見た目がかわいいため、非常に人気のカエルです。ペットショップで販売しているため、ペットショップで購入するか通販でしか手に入りません。また、飼育は簡単で気軽に飼うことができます。

値段は少々高めですが、飼育するためにかかる費用はそこまでかかりません。興味のある人はこの機会に、ぜひ購入して飼ってみてください。

永塚 学

この記事のライター

永塚 学

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

シーグラスを拾える場所や見つけ方は?自分だけのアクセサリーを手作り

アウトドア遊び

シーグラスを拾える場所や見つけ方は?自分だけのアクセサリーを手作り

シーグラスを拾える場所や見つけ方を徹底調査!きらきら光るシーグラスをビーチで探す際の、ちょっとした見つけ方のポイントをまとめました。実際にシーグラスを拾えると噂の海岸についても紹介しています。シーグラスを拾って自分だけのアクセサリーを作りましょう!

蓼(たで)とはどんな植物?味や効能・美味しい食べ方をリサーチ

狩猟・採集

蓼(たで)とはどんな植物?味や効能・美味しい食べ方をリサーチ

蓼(たで)という植物を詳しくまとめました。名前の由来や「蓼食う虫も好き好き」ということざわの意味を詳しく解説していきます。さらには味や効能、栽培方法を紹介。蓼を使った美味しい食べ方レシピも併せて紹介するので是非、参考にしてください。

食べられない貝・食べられる貝の種類・見分け方を徹底リサーチ!

アウトドア遊び

食べられない貝・食べられる貝の種類・見分け方を徹底リサーチ!

食べられない貝と、食べられる貝の見分け方を解説!磯遊びや海岸の潮干狩りで獲れる貝の、食べられる貝と食べられない貝の見分け方を紹介していきます。初心者の方でも簡単にできる、見分け方のコツや毒の有無、模様や形の特徴も詳しくお伝えします。

登山向きワークマンの手袋おすすめ3選!選び方のポイントは?

登山

登山向きワークマンの手袋おすすめ3選!選び方のポイントは?

登山にも使えるワークマンの手袋を紹介!ワークマンの手袋の中から登山にも使えるものを3つ厳選しました。また、登山向きの手袋の選び方について、種類・形状・季節や登山スタイルの3点でまとめましたので、登山用の手袋をお探しの方、是非ご覧ください。

ミントテロは危険!嫌がらせにもなる庭に植えるとNGの植物は?

狩猟・採集

ミントテロは危険!嫌がらせにもなる庭に植えるとNGの植物は?

ミントテロの危険性や、対処法について紹介します。繁殖力の高いミントを植えることによるミントテロが、法律違反になるのは嘘か本当かを解説。ミントテロのおすすめ対処法や、ミントテロに匹敵するといわれるペニーロイヤルなどの植物も、詳しく解説します。

関連するキーワード

アウトドア遊びランキング

人気ランキング

話題のキーワード