「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

ワークマン「イージスH600」のレビューまとめ!バイク時の防寒対策にも

ワークマン「イージスH600」のレビューまとめ!バイク時の防寒対策にも

ワークマンのイージスH600の魅力やスペックを紹介します!ワークマンのおすすめ防寒着である、イージスH600の人気のポイントのストレッチ性能や、めくれ上がり防止機能についても解説します。気になるサイズ感についても、レビューとともにまとめました。


ワークマン「イージスH600」のレビューを紹介!

防寒着やレインジャケットとしておすすめな、ワークマンのイージスH600の魅力やスペックをレビューと共に紹介します!
ワークマンH600は、正式名称「防寒レインジャケットPERFECT」の『H600JA』と、「防寒レインパンツPERFECT」の『H600P』の上下1種類ずつが販売されています。
お金をかけずに高性能な防寒着やレインジャケットが欲しい人に、イージスH600はまさにうってつけです。イージスH600の特徴やサイズ感、バイク着用時の注意点も参考にしてください。

ワークマン「イージス」H600JAとH600Pの特徴

「イージス」H600JAとH600Pのスペック比較

タイプ

H600JA(ジャケット)

H600P(パンツ)

耐水圧

10,000mm

10,000mm

透湿度

8,000g/㎡/24h

透湿度8,000g/㎡/24h

サイズ

男女兼用 S~5L(4Lの取り扱いなし)

男女兼用 S~5L(4Lの取り扱いなし)

素材

ポリエステル100%(ポリウレタンラミネート) レッドツリー・パープル迷彩:ポリエステル・その他

ブラック:ポリエステル100%(ポリウレタンラミネート) パープル迷彩:ポリエステル・その他

反射プリント

右肩の後ろ側

両ひざ裏

標準小売価格

3,900円

2,500円

特徴①全方向ストレッチで動きやすい

ワークマンのイージスH600は、動きやすさを追求した全方向ストレッチ素材を採用しています。これにより肩や肘の突っ張り感がなくなるため、ストレスなく着用できます。

男性
男性

一番気に入っています

評価:

着心地の軽さに加え、生地が薄く柔らかいので適度にストレッチして動きやすいです。ワークマンの防寒着を数多く使ってきましたが、総合的に一番気に入っています。

特徴②サイズが小さめ

ワークマンのイージスH600は、身体にフィットするよう作られており、全体的にサイズ感が小さめなのが特徴です。特に、肩や胴回りが想像以上に小さめ、という声があるようです。
イージスH600は男女兼用でS、M、L、LL、3L、5Lの6サイズ展開がされています。しかし、フリース等の上から着ることを考えると、2サイズほど大きめのサイズを選ぶことをおすすめします。
女性
女性

サイズ感がわかりにくいかも

評価:

158cm55kgの女でMサイズを購入しました。大きいかと思ったら細身でジャストフィットでした。もう1サイズ上げてもよかったかな。防寒防水仕様はなかなかです。

特徴③トリコット裏地

ワークマンのイージスH600はトリコット裏地を採用しており、着ぶくれせずに温かさをキープできます。トリコット裏地は、軽くて薄く、優しい風合いで直接肌に触れてもやわらかいという特性があります。
イージスH600P(パンツ)は、裏側全体にトリコット生地を採用しています。一方、イージスH600JA(ジャケット)は、袖に裏トリコット、体の前と後ろ部分には裏フリースを採用しています。購入する際の参考にしてみて下さい。

特徴④めくれ上がり防止機能

ワークマンのイージスH600JA(ジャケット) には、裾がめくれ上がらないように2つの工夫がされています。1つ目は、裾の裏側についた滑り止めのゴム。2つ目は、裾に向かって絞るような形をつくる立体裁断です。
これらの工夫により、腕を上げたりしゃがんだりしても裾がめくれることがありません。また、裾が腰回りにピタッと密着するため、隙間風を防いでくれる効果もあるようです。

特徴⑤袖と襟は簡易な作り

ワークマンのイージスH600JA(ジャケット) の特徴として、袖と襟(えり)の作りが簡易的であることが挙げられます。
H600JAの袖には、浸水を防ぐリストガードはついておらず、マジックテープで袖口を絞るだけの簡易な構造になっています。そのため、バイクに乗る際は長い手袋で袖口を覆う等の対策が必要でしょう。
また、襟は他のイージスシリーズと比べると高さが低めです。襟が高いとアゴや唇に当たって気になる、という意見もあるので、人によってはメリットとなるでしょう。より首元に近い部分は、左右から3重の生地が雨風をガードしてくれるので安心です。
男性
男性

ちょうど良い防寒着です

評価:

ダウンを着るには大げさな地域に住んでいるので、丁度いい防寒着として重宝しています。シンプルなデザインも気に入っています。欠点をあげるなら、袖が薄いので欲を言えばもう少し袖に厚みが欲しいところです。

H600JAとH600Pのスペック以外の違いは?

イージスH600JA(ジャケット)とH600P(パンツ)は、耐水圧や透湿度等、共通するスペックが多いです。サイズ展開も同様に、男女兼用でどちらも『S/M/L/LL/3L/5L』の6種類です。H600JAとH600Pの一番の違いは、カラーの豊富さでしょう。
H600JAは、ブラック、レッド、レッドツリー、ライムイエロー、オリーブ、ネイビー、パープル、パープル迷彩の8種類と豊富なラインナップです。一方H600Pは、ブラック、パープル迷彩の2種類のみです。
上下セットで買う際は、下をシンプルなブラックにして上は好きなカラーを購入するのが無難でしょう。

ワークマン「イージスH600」に関するQ&A

バイク用に購入しようと思っています。雨の日は使えますか?

ワークマンのイージスH600は、バイク専用に耐水圧を備えた仕様ではありません。そのため、イージスH600を雨の日に着用してバイクに乗った場合、完全には防水対応できない可能性があります
バイク専用耐水圧は15,000mmとなり、イージスシリーズのBIKERS(バイカーズ)という別の商品があります。バイク用の防寒着としてはおすすめですが、雨具としての仕様を考えている場合は理解したうえで購入して下さい。

透湿性能が高いですが、蒸れることなく着用できますか?

ワークマンのイージスH600は、防水性能を最優先に作られています。そのため、気候変化や発汗により内部に蒸れや結露が発生する場合があります着用の際は、ときどき前ジッパーを開けて換気をするなどし、適切な温度調整をすることをおすすめします。

ワークマン「イージスH600」を防寒対策に活用しよう!

ワークマンのイージスH600の魅力や特徴を、レビューと共に紹介しました。安価でありながら高いスペックを誇る、防寒着としてもレインジャケットとしても非常におすすめのアイテムです。
小さめという声の多いサイズ感や、バイク乗車時の防水性能に注意しながら、ぜひゲットして快適な冬を楽しみましょう!

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


ブランド

関連する投稿


収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

収納上手が使ってる「asobito(アソビト)」の収納バッグを紹介!キャンプが快適になる魅力も

アウトドアで活躍できそうな素材や製品を世界中から集めるビッグウィング社が展開するアソビト。機能性に優れたアイテムは、キャンプシーンにおすすめです。本記事ではアソビトの収納バックやケースについて深堀りしていきますので、ぜひチェックしてみてください。


圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

圧倒的なコスパと機能性!「ホールアース」のおすすめテント11選【設営動画付き】

「ホールアース」のおすすめテントをわかりやすく紹介します。「ホールアース」の魅力やおすすめのテントをソロ用・ファミリー用に分けて紹介しています。さらに、設営方法も動画とともに解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

日本発ブランド「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」!おすすめのテント17選

「テンマクデザイン」は、大型テントなどで知られる、キャンパーから幅広く注目されているブランドです。今回は、そんな「テンマクデザイン」のおすすめテントを17選紹介します。テントの性能や特徴なども詳しく解説しますので、参考にしてください。


シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

シンプルなデザインで長く使える!無印良品でおすすめのキャンプ用品12選

無印良品の収納やボックスはキャンプ用品としても大活躍します。キャンプ場の景色にとけこむシンプルで上質なデザインはお洒落さをぐっと底上げしてくれます。この記事では、これからキャンプ用品を集めたい人に向けて「無印用品のおすすめキャンプ用品をたっぷり12種類」大公開します!


ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品23選!初心者にもベテランキャンパーにも

ロゴスのおすすめキャンプ用品について解説します。アウトドアブランド「ロゴス」は、多くの人が使えるように良心的な価格設定など、ロゴスの魅力について説明。また、初心者やベテランキャンパーにおすすめのキャンプ用品を紹介します。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


100均 東海のキャンプ場 東京 車中泊 ブランド キャンプ料理 レシピ