「この記事はアフィリエイト広告を含んでいます」

バイクの積載量ランキングTOP7!キャンプ向きのおすすめ車種は?

バイクの積載量ランキングTOP7!キャンプ向きのおすすめ車種は?

キャンプにおすすめな、積載量の大きいバイクをランキングにしました!バイクの特徴、どれくらい積載量があるかも詳しく解説しています。バイクに荷物を載せる際の注意点も解説しているので、キャンプをしたいバイク乗りの人は、ぜひ読んでください。


バイクの積載量ランキングを紹介!

キャンプ人気が高まり、キャンプを目的地としてバイクでツーリングする「キャンプツーリング」も人気です。キャンプに使うギアをバイクに載せるとなると、バイクの積載量も重要になります。
荷物を載せるために積載量の大きいバイクを探したいけれども、具体的にどのメーカーのどのバイクが積載量が大きいのでしょうか。この記事では、積載量の多いバイクをランキング形式で紹介します。

バイクの積載量ランキングTOP7

2【HONDA】SuperCub50
スーパーカブは1958年の発売以降、大径タイヤと耐久値の高さから人気のバイクです。悪路にも強いためキャンプにぴったりの車種であると言えます。燃料消費率は105km/Lなので長距離ツーリングにも最適です。
スーパーカブ50は原動機付自転車、いわゆる原付バイクです。わざわざバイクの免許を取りに行かなくても、車の免許さえあれば気軽にキャンプツーリングを始められます。
スーパーカブ50の純正オプションにフロントキャリア、リアオーバーキャリア、ラゲッジボックスがあります。キャンプのギアの量に合わせてバイクをカスタムして積載量を調整できるのもスーパーカブ50の魅力のひとつです。
2【HONDA】FORZA Z
ホンダのフォルツァは、排気量250㏄のビッグスクーターです。ATで運転姿勢も楽なので長距離のツーリングでも疲れにくいです。
シート下にヘルメット2個が入る大容量のラゲッジスペースがあります。ラゲッジスペースのおかげで積載量がしっかりと確保されており、車幅も広いのでキャンプの荷物もたくさん積めます。
2【SUZUKI】V-Strom250
スズキのアドベンチャーツアラーであるVストローム。アドベンチャーツアラーはオンロードでもオフロードでも走れる走破性の高さが人気のバイクです。
純正でフルパニアケースが3つ設定されています。積載量はトップケース23L、サイドケース20Lが左右についています。積載量は63Lとなり、ツーリングキャンプに使うギアは一通り積載できそうです
2【HONDA】CRF1000L Africa Twin
ホンダが発売する大型オフロードバイクです。元々はアフリカの砂漠を走破するパリ・ダカールラリー用に開発されたため、砂利や悪路を走破する能力が非常に高いバイクです。山中にあるようなキャンプ場でも楽々走行できます。
純正の樹脂製パニアケースがあります。パニアケースは右30L、左40Lの計70Lの積載量です
2【BMW】R1250 GS
BMWのアドベンチャーバイクです。アドベンチャーというバイクカテゴリーを現在の地位まで押し上げた立役者ともいえる存在です。
左右非対称のLEDヘッドライトが特徴的で、車体が傾くと自動的にヘッドライトの照射範囲を変化する機能付きです。夜間や視界の悪い環境でも安心して走行できます。
純正の樹脂製トップケースと左右のパニアケースがあります。積載量はトップケース25~35L、パニアケースは左側30~39L、右側20~29Lで調整可能です。積載量はケースの調節により変動しますが、最大積載量は103Lでかなり大容量です
2【DUCATI】Multistrada 950
ドゥカティはイタリアのオートバイメーカーです。ドゥカティのムルティストラーダは、ツアラーバイクの頂点ともいえるでしょう。ツアラーはツーリングに適したバイクのことを指します。
純正のアルミニウム製のトップケース、左右のパニアケースもあります。積載量はトップケース38L、パニアケースは左側45L、右側40Lです。合計の積載量は123Lのため、ソロキャンプの荷物なら余裕をもって収納可能です
ドゥカティはアクセサリが非常に豊富です。純正ケースはアルミニウム製以外にも、プラスチック製のものもあります。アクセサリを選択して積載量をカスタマイズできるのも魅力的です。
2【HONDA】Gold Wing
ゴールドウィングはホンダから販売されている、スポーツツアラータイプの大型自動二輪車です。発売当初は北米向け仕様のみの販売でしたが、排気量を拡大して日本国内でも販売されるようになりました。
自動車のような快適性を持ちながらも、バイクとしての乗り味はしっかりと残した設計です。シートも快適性を確保しつつも、ライダーが動きやすい形状となっています。
標準でリアトランクとサドルバッグを装備しています。すべての収納の積載量は121Lです。リアトランクはフルフェイスヘルメット2個を収納可能です。さらに左側サドルバッグにUSBケーブルを装備しているため、荷物を収納しながら充電することが可能です。
他のメーカーのバイクはオプションで、ケースを増設するケースがほとんどです。標準装備でこれだけの積載量を確保しているのは、ゴールドウィングだけではないでしょうか。

キャンプ向きバイク・積載量に関するQ&A

キャンプ向きの車種は?

キャンプ場までの移動を考えると、長距離ツーリングが快適な車種を選ぶのがよいでしょう。荷物を載せることも考慮すると、ツアラーバイク、アドベンチャーバイクがおすすめです。

ケースは何をつけても良いの?

道路交通法により、ケースの取り付け可能幅に制限があります。 後ろへは積載装置の幅30cmまで、幅は積載装置の幅左右それぞれ15cmまでとなっています。この幅を超えるようなケースは取り付け不可なので注意してください。

バイクに載るならどれだけ荷物を載せても良いの?

道路交通法により、荷物の積載制限があります。
乗車装置または積載装置に対し、積載物の長さはプラス30cmまで、幅はプラス30cmまで、高さは地上から2mまでとなっています。

積載量に上限はあるの?

道路交通法により、積載量に上限はあります。積載量は自動二輪車は60kgです。原動機付自転車(原付)の積載量は、バイクの積載量上限の半分である30kgとなっています。
積載方法の制限はバイクも原付も同じですが、積載量は異なるので注意しましょう。

バイクの積載量ランキングまとめ

ツアラーバイクやアドベンチャーバイクはツーリングもしやすく、キャンプに必要な荷物を載せやすいです。
紹介したバイクは大型バイク、中型バイク、原付バイク(原動機付自転車)があります。自身の持っている免許に合わせて選択してみましょう。キャンプツーリングをしてみたいバイク購入予定者は、ぜひ参考にしてみてください。

ゆるキャンに登場するバイクを紹介!志摩リンが乗っている車種は?

https://news-magazine-campers.com/car/%e3%82%86%e3%82%8b%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%81%ab%e7%99%bb%e5%a0%b4%e3%81%99%e3%82%8b%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%af%e3%82%92%e7%b4%b9%e4%bb%8b%ef%bc%81%e5%bf%97%e6%91%a9%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%81%8c/

ゆるキャンに登場するバイクを徹底解説します。ゆるキャンで志摩リンが乗っているバイクは、どこのメーカーの車種で、カラーは何色になるのか説明。バイクの燃費や現在販売されているのか?また、志摩リンのおじいちゃんが乗っているバイクも解説します。

ロックストラップの使い方まとめ!バイクで行くキャンプ時にもおすすめ

https://news-magazine-campers.com/camping_equipment/%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%97%e3%81%ae%e4%bd%bf%e3%81%84%e6%96%b9%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%ef%bc%81%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%af%e3%81%a7%e8%a1%8c%e3%81%8f/

荷物固定ベルト「ロックストラップ」について詳しく解説します。ロックストラップの種類を3つのタイプ別に説明しており、初心者でもわかりやすいように使い方も簡単にまとめてあります。実用的で役に立つ内容を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

いいね!と思ったらシェア!

Xcom post
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

この記事のライター

旅行とアウトドアが好きです。2匹の猫とゆったり過ごしています。

関連するキーワード


バイク

関連する投稿


かっこいいロードバイク20選!デザイン性に優れたおすすめ商品ばかり

かっこいいロードバイク20選!デザイン性に優れたおすすめ商品ばかり

かっこいいロードバイク20選を紹介します。価格帯も安いものから高いものまで幅広く、用途により様々なタイプがあるロードバイク、購入する上で知っておきたい選び方のポイントを詳しく解説。また、購入後、後悔しないよう事前に知りたい注意点も説明します。


最新の投稿


PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

PVC防水シューズ徹底レビュー!釣りやキャンプでの活用シーンや機能を紹介!

さまざまな防水シューズが販売されていますが、その中からPVC防水シューズを深掘りして紹介します。機能的でコスパもよく耐久性が高いPVC防水シューズは、キャンプなどのアウトドアにぴったり。購入を考えている方は、ぜひ参考ください。


【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

【アウトドアに最適】折りたたみテーブルおすすめ13選!選び方も紹介!

キャンプやアウトドアにはどんなテーブルを持って行くのが正解でしょう。さまざまな形があり、どれを購入したら良いか迷ってしまいます。ここではテーブルを探している方に、選ぶ際のポイントとおすすめの折りたたみテーブルを13選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプや家庭で簡単に使える「燻製器」おすすめ6選!選び方も解説!

キャンプやご家庭で簡単に使える、燻製器のおすすめを紹介します!初めての燻製器でも安心。燻製器の選びかったから、おすすめ商品の詳細まで分かりやすくまとめました。これから燻製器の購入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

【焚き火用】おすすめクッカー厳選紹介!素材選びも詳しく解説!

焚き火料理に使えるおすすめクッカーを紹介します。焚き火に使えるクッカーの選び方とおすすめのクッカーをピックアップして解説しました。焚き火料理での注意点もお伝えします。焚き火で使用できるクッカーをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

おしゃれなLEDランタン5選!アウトドア用の選び方も紹介!

キャンプシーンをおしゃれに照らしてくれるLEDランタンを5つピックアップ。LEDランタン選びでポイントとなる給電方法や連続点灯時間、耐衝撃性、防水性、置き方、明るさについても解説していきます。LEDランタンの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


ランキング


>>総合人気ランキング

関西エリアおすすめキャンプ場







最近話題のキーワード

キャンパーズで話題のキーワード


キャンプ料理 レシピ 東海のキャンプ場 ソロキャンプ グループキャンプ ファミリーキャンプ プレオープン 100均 東京 車中泊 ブランド 日帰り 関東